Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

パーム油を更に減らしていこうと思います

石鹸の材料に必ずと言ってよいぐらい、必要不可欠なパーム油。
どんな肌質にもあい、石鹸の固さを保ち、溶け崩れしにくい石鹸にしてくれます。
また、酸化しにくいので、保存しやすかったり、石鹸の酸化を防ぐ効果もあります。

でも、それだけ使いやすいパーム油だけに世界での需要がとても高くなり、その生産のため、不当な賃金で働かされる人が出てきたり、熱帯雨林を伐採してプランテーションを作られたり、その結果自然破壊だけではなく、野生の動物にも被害が起こっているのが事実です。

油自体はすごく良いもの。
だけど、それを使うことによって、環境が破壊されたり、野生動物や、人にまで被害が及ぶ・・・・。

かつて、私が気に入って使っていた某石鹸屋さんの石鹸は、使い心地もよく大好きだったのですが、原材料がパーム油100%だった・・・というのもあって、使うのをやめた、という経緯があります。

そして自分で作り始め、良くないかな、と思いながらも、少ない量にはしつつも使ってきました。

でも、やっぱり環境には深刻な問題を与えていることをこないだ改めて記事で読んで、やっぱりこのままでは良くない、と思い始めました。

なので、今後はもっと最大限までパーム油の使用を減らしてみようかと思います。


もしかするとものすごく溶けやすくなるかもしれない。
酸化しやすくなって、あまり保存できなくなるかもしれない。

だから、一気にゼロにはできないけど、少しずつでも減らして、できればパーム油を使わない石鹸を作りたいなと、考えています。


そんなこんなで、一昨日作った豆乳石鹸、パーム油の使用を少し、減らしました。
この石鹸が解禁になって、使えるようになるまでは、この比率で作り、使ってみて大丈夫そうなら、その次の石鹸では、また少しパーム油を減らし・・・・
と、ほんの少しずつしか変えられないし、使えるようになるまでタイムラグがあるのでスローペースになると思いますが、これから、そんな風に石鹸作っていきたいなと、思っています。

もちろん、どうにも溶けやすくて使いものにならない、お客様の不満の声が大きい、という状況になれば、改めて考えてみたいと思います。

ちなみに、パーム油と同じように、石鹸を溶けにくくしたり、型崩れしにくくしたりしてくれる油が他にもあって、それに一番近いのは、ラードです。
でも、ラード・・・。
できれば、すべて植物性のものにしたいという願望があるので、そこも、避けたいところです。

今日、カットした感じでは固さもあり、すごく良い仕上がりだと思います。
もっと、もっと減らせしても大丈夫そう☆
地球に、人に、環境に、負担をかけない石鹸作りを、もっともっと追及したいと思います。

豆乳石鹸カット中2
豆乳石鹸カット中1

****原材料****
米油(47%)、ココナッツ油(21%)、パーム油(14%)、ヘーゼルナッツ油(12%)、ホホバ油(3%)、カカオバター(3%)
苛性ソーダ、高島の湧水、高島産無農薬大豆で作った豆乳
エッセンシャルオイル(ベルガモット、ローズマリー、ラベンダー、ベンゾイン)

2014年12月1日現在の在庫数です♪


12月1日現在の、Blue在庫数です♪

水面下で人気なローズヒップが、先日のイベントで売り切れてしまいました。
今日、作るつもりです♪
乾燥してある「びわの葉」も、もう使えると思うので、近いうちに「びわの葉石けん」作ってみようと思ってます(*^_^*)

作りたい石鹸がありすぎて、時間が足りない~~~~~~~!!

石鹸在庫数2014年12月1日

あずき&黒糖石けん 2014年10月3日作♪

石鹸を作り始めて最初の頃に作った「あずき&はちみつ」の石鹸以来、ずっと作ろう、作ろうと思いつつ作れてなかった小豆入りの石けん。
今回は、黒糖と合わせて作ってみました♪
見た目は、完全に羊羹(笑)
でも、使い心地は最高です☆

こんなに良いのになんでずっと作ってなかったんだろう・・・と、自分でも不思議になるくらい、あずきはツルツルにしてくれるし、洗い上がりの肌触りもすんごい気持ち良いんです(*^_^*)

そんなお気に入りの石けんですが、すでに手元には残り2個(+o+)
私と同じように、あずきパウダー洗顔をしていた方が、気になって買ってくれたりしたんでしょうか☆
今週中に、また次のあずき石鹸、作るつもりです♪
次は、とことん甘い香りを目指してみようかな~~~~(*´∇`*)


あずき&黒糖

****原材料****
米油(44%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(17%)、つばき油(12%)、ひまし油(9%)
苛性ソーダ、高島の湧水、あずきパウダー、黒糖
エッセンシャルオイル(シダーウッド、ベンゾイン、マンダリン、サイプレス)

米こうじ石鹸 2014年10月17日作♪

第2弾、米こうじ石鹸、先日解禁しました♪
やっと詳細アップです(*^_^*)

初回に作った米こうじ石鹸、香りも使い心地もとっても良いという感想をたくさんいただき、調子に乗って第2弾を作りました。
でも、ついつい、もっと良いものを・・・・という欲が出て、毎回少しずつ内容を変えてしまう私(^_^;)
今回は、「もっともっと麹の発酵の力を・・・」という欲のもと、麹を湧水に3日ほど漬け込み、毎日混ぜて、発酵のパワーを更に引き出してみました。
オイルも、つばき油の量を増やして、保湿力があり、なじみの良いオイルの力を増量♪
つばき油は、私のとってもお気に入りの油で、ベタつかないのにすごく保湿力があるところが大好きです(*^_^*)
古来から日本で使われている油だけあって、日本人の体にはすごく合う油なのかな?なんて思っています。

そんな米こうじ石鹸。
今回も、ものすごく使い心地の良い石鹸に仕上がりました。
泡立ちも良く、きめの細かい泡がモコモコとできてくれます。
でもって良い香り♪
お肌もしっとりして、気のせいか、翌朝の肌の調子がものすごく良いような・・・・。
つばき油が多いからか、髪の毛も、いつもよりサラサラに仕上がります☆

そんな米こうじ石鹸。
やっぱりみんなも気になるのか、イベントでたくさん売れました。
公表したばかりですが、すでに在庫は少なくなっています。
また近いうちに作らねば!!

次は香りを少し変えて、シアバターかカカオバターを配合して、さらに保湿もアップしようかな~~~。

米こうじ

****原材料****
米油(47%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(17%)、ひまし油(9%)、つばき油(10%)
苛性ソーダ、高島の湧水、米麹
エッセンシャルオイル(フランキンセンス、パルマローザ、ロータス)

「たかしま発酵食品&そばフェスタ」無事終了しました♪

昨日、今日と2日間、高島市今津町にて開催されたイベント、「たかしま発酵食品&そばフェスタ」に出店してまいりました♪

想像以上にすごい人!!
初日のオープン前から、駐車場がドンドン埋まっていく状況でした(+o+)
出店数もすごく多くて、人もたくさんで、とても賑わっていました。
DSC_0554.jpg

お隣のお花屋さんは、ものすご~くディスプレイが素敵で、立派なのに、その隣の私のブースと言ったら・・(>_<)
何とも殺風景で、手抜き感満載(^_^;)
もっと気合い入れないといけないなぁ~と、いつもながらの反省でした。
DSC_0556.jpg

日頃カフェや、私から直接買ってリピートしてくださったりしてるお客様が優先なので、イベントのために残しておくとかはしなかった為、残り少ないもの、品切れ中のものが結構ありました(≧ヘ≦)
ご迷惑をおかけして、すいませんでした<(_ _)>
DSC_0558.jpg

それでも初めて買ってくださる方、わざわざ買いに来てくださった方、いつも買ってくださってる方などに買っていただき、
「○○はすごく良かったよ~」 とか、
「次は○○使ってみるね~」 とかって、嬉しい言葉もたくさんいただき、幸せいっぱいでした(*^_^*)



そして二日目。
在庫が減って、テーブルが寂しくなってしまったので、自転車のキモカワパーツの販売開始♪
予想通り、みんなすごく気に入って、たくさんの人が手に取って見てくれていました。
自転車屋の宣伝にも、なったかな(*^_^*)
DSC_0563.jpg

DSC_0560.jpg


そんなこんなで、2日間のイベントは、無事楽しく終了しました♪

これでしばらくはイベントはなしです。
今から職場のスキー場がシーズンに入って忙しくなるまでは、石鹸製作に励み、山ほど作ってから、シーズン突入へ・・・・という理想のもと、頑張ります(*^^)v

昨日は酒かす石鹸、作りました。
今日はこれからヨモギ、作ります♪

酒かす石鹸、思案中♪

こんばんは(*^_^*)
石鹸の紹介もしたいのだけど、写真を撮るタイミングを逃してばかりで・・・。
お昼間の明るい時間に撮りたい、と思うとどうしても限られてしまいます(>_<)

ので、今日は、石鹸作るときに考えてることでもアップしてみようかと♪
興味ない人、マニアックな話になってたらごめんなさい(笑)


ほんとは今日、「酒かす石鹸」を作ろう~~と、さっきまで材料をどうしようか考えておりました。
が、いまいち決まらないままに時間もなくなってきて、今日は断念(>_<)

****そんな結果に至るまでの私の頭の中****

次は何の石けん作ろうかな~~~。在庫数からいくと、次は酒かす石鹸かな~~~。
           ↓
酒かすと言えば「和」のもの。もちろん米油を主原料にして、他にも日本で古来から使われてきた植物油を使いたいな。
きっと、そのほうが油の相性も良いはず!!
           ↓
よし、保湿力もある「つばき油」を使おう♪ 
・・・こうなったら、保湿力の高いオイルを組み合わせて、「ホホバオイル」と「ひまし油」も使うことにしよ~。

ということで、まずは今回の「酒粕石けん」に使う原材料のうちの植物油は、案外すんなりと決まりました。

が!!
ここから、香りがなかなか決まらない・・・(>_<)

前回の「酒かす石鹸」は、思った以上にフェンネルの香りが強烈でした。
それも特徴の一つとしてまた使う、ってのもアリなんだけど、他の香りにもしてみたい。

で。
せっかく保湿たっぷりのオイルをふんだんに使い、更に酒かすの美白効果や保湿効果も期待できるのだから、ここまで来たら「保湿メイン・美肌メイン」の香りにするか・・・。
いやいや、保湿・美肌は酒かすと植物油にまかせておいて、アロマオイルには「やすらぎ」とか、「むくみ解消」とか、「ホルモン系に作用」とか、他の効果を上乗せするか・・・。

そんなことを考えながら、いろんなアロマの本を見たり、石鹸作りの本を見たり、実際に香りを嗅いでみたりしてるうちに、時間が経ってしまい、行き詰ってきたので今日は中止~~(>_<)

チャンチャン♪(笑)

そんな感じで、毎回試行錯誤を繰り返しながら、いろんなこと妄想しながら作っております(*^_^*)

いろんな選択肢が無限大にありすぎて、いろんな誘惑に流されながら、材料を絞っていく作業。
ほんと、やってもやっても終わりがないな~~♪

と、興味ない人には全くもってつまらないであろう話だと思いますが、最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございます(*^_^*)




2014年11月11日現在の在庫数です(Blueのみ)

2014年11月11日現在の、Blue在庫数です☆

最近置いてもらえるようになったカフェが少し増えたのと、他店の在庫の確認をすぐには出来ないのとで、ここではBlueの在庫のみをアップしようと思います。
そのほうがもっとマメにアップできますもんね(^_^;)

カフェに置いてもらってる石鹸に何があるかは、行ってからのお楽しみということで♪
もちろん、事前に私かカフェに直接聞いてもらっても大丈夫です(*^_^*)

在庫表を見て、あれ?って気付いてくれる人がいるでしょうか?

「あずき&黒糖」
「藍」
を新作で作りました(*^_^*)

「藍」は、まだ実験段階なので、販売は未定です。
が、「あずき&黒糖」は、すでにデビューしてて、好調です♪
なんせ、私がめちゃお気に入り。

あずき入り、2作目なのですが、あずきの力はほんとにすごい!!
ツルツルになる感じが、たまりません~~。

「藍」の石けんも、これからが楽しみです。
それについては、また詳しくアップしますね。


石鹸在庫数2014年11月11日

水鳥センターで、デビューです♪

今日は久しぶりに水鳥センターへお茶しに行きました♪

久しぶりの友達が、石鹸を使ってみたいと言ってくれてたので持参したところ、そのまま新旭水鳥観察センターに石鹸を置いてくれることに☆
ここにもまた、こんな風にサラサラ~~~っと石鹸のポップを描ける友達がいて、今日もまた、周りの人たちの才能のすごさに、感心するばかりでした。

そういう所、周りのみんなに任せたほうが、私の下手っぴ~なデザイン力を振り絞って駆使するよりも、ずっとずっと効率的で、仕上がりも素敵になることを、ひしひしと実感しているここ最近です(^_^;)

水鳥センター



今日の水鳥センターからは、いつも以上に水鳥をいっぱい観察することができました。
ここのロケーションは、やっぱり最高です。
水鳥がいなくても、琵琶湖を眺めながらノンビリとカフェでランチやお茶をしてるだけで癒されます♪
そして友達の作るチーズケーキは、今日も最高に美味しかった(*^_^*)

20.jpg
060919141211_2.jpeg

あ、ちなみにこの水鳥センターで、Blueのレンタサイクルもやってます♪
自転車ないけど、湖岸をブラ~~っと走りたいという方、いつでもご用命を~(o^∇^o)ノ

精製水から、高島の湧き水へ

家から車で5分の位置にある「秋葉の水」。
少しでも地産地消に近づきたいし、こんな良い水が近くにあっていつも飲んでいるのに、使わないのはもったいないですよね。。。

ということで、先月から、石鹸作りに使っていた精製水を、高島の湧き水、「秋葉の水」に変えて作っています♪

こんな良い環境の中で暮らせている私は、ほんとに幸せだなぁ~って、しみじみ思います(*^_^*)
身近な良いもの、もっともっと生かせていけたらいいですよね☆

秋葉の水2


秋葉の水

先日のビレッジでのイベント♪

今更ですが、先日高島ビレッジであったイベントの報告です♪

この日は1人ぼっちで販売やし、寂しいなぁ~~と思ってたら・・・
とっても嬉しい助っ人に、ピチピチ女子大生が入れ替わり立ち替わり、来てくれました(*´∇`*)
大学で、観光関係のクラスが一緒の子たちで、地域振興にもなって楽しい観光のこと、いろいろ学んでいるようです。
そして、その子たちが、我が家の自転車部門で、サイクリングのツアーなどにも参加してくれ、サイクリングを使っての観光なんかも視野に入れて活動されています。

そして今回は、地域でのイベントに参加し、その観点から観光のことを学んでいるのだとか。

おかげで私は大助かり&楽しい一時を過ごすことができました♪
もし私がめ~っちゃ早く子供を産んでいたら、こんな子たちが我が子でもおかしくないのか~~~、とか考えると、なんだかとっても不思議な気分でしたが、若いエネルギーをいっぱいもらって、良い刺激になりました(*^_^*)

石鹸販売の営業も、営業トークもバッチリで、ほんとにたくましかったです☆


とまぁ、そんな感じで楽しく終わったイベントでした♪
ビレッジイベント1
ビレッジイベント2
ビレッジイベント3

さてさて次のイベントは、11月9日の、安曇川のファミーユさんでのイベントです。
こちらはゆる~い感じで、楽しく過ごせるイベントなので、あまり気負うことなく出店してまいります♪

あ、その前日には「高島おもてなしバル」というのがあって、私は仕事で留守にしていますが、「Blue」では、おもてなしの特典として、通常の半分の石けんを3つで500円を、包装した状態で限定10袋、販売いたします。
レンタサイクルも激安で乗れますよ~~~。なんと2時間500円。
当店に来て、石鹸パック買って、自転車借りて他のお店を回って・・・・なんて、どうでしょう?(*´∇`*)

では、また~~~

高島のカフェ4店舗目デビューしました☆

今日はこだわり抜いたオーガニックな材料を使用して焼いたお菓子や、ナッツのボウル、低圧搾のスムージーなどをいただけるカフェ、新旭のオーガナッツにお邪魔してきました♪

私が食べたのは、リセットランチ「アサイーボウル」。
アサイーの濃厚でサッパリしたスムージーと、グラノーラがマッチして、とても美味しかったです(*´∇`*)
一緒に添えられている焼き菓子も、最高でした☆

このお店は、古民家のリノベーションもされていて、食材だけでなく、家の素材や作りや材料にまで、こだわり抜かれてすべてを作っていらっしゃいます。
何から何まで、非の打ちどころがないお店でしたよ♪
古民家なのに、最高にかっこいい、まるでそうやって作られたかのようなお店でした。

そして、そんなカッコいいお店に、石鹸を置いてもらえることに(*^_^*)
なんだか不釣り合いな気がして、石鹸たちもタジタジに見えますが・・・・・(^_^;)
嬉しいこと限りなしです。

そんなこんなで、高島市内4店舗目のカフェデビューしました♪
お店に負けないよう、頑張って良い石鹸を作ります!!



オーガナッツ2
オーガナッツ1

プレゼント用に♪

こんにちは(*^_^*)

最近よくプレゼント用にと、使ってもらえる石鹸たち♪

受け取ってくれた人が、喜んでくれるといいな~、と願うばかりです☆
もらって嬉しい、使って満足。
そんな石けんを作れるよう、これからも頑張ります!!




プレゼント用(6個)
プレゼント用(2個)

米こうじ石鹸カット中~♪

こんばんは(*^_^*)
毎度毎度、アップが遅れてすいません・・・(^_^;)

先日facebookにアップしたのですが、こちらでも~。

米麹石けん第2弾、作りました!!
たまには、石鹸カット中の画像でも~、と思い載せてみました。
カットは、写真のような木の台に、切り目を入れたものと、ワイヤーカッターでしています。
ご想像通り、多少ななめになってしまうことや、コンマ数ミリの誤差は出てしまいますが、そこは手作りの良いところということで(^_^;)

この台、我が家のお隣に住んでらっしゃる木工作家の小田切さんに切り目を入れてもらいました。
もちろん、ちょちょいのちょ~い、と、数分で完成☆
自分が出来ないこと、不得意なことは、得意な人に任せるのが一番!!と、最近ズボラして周りの人にいっぱい助けてもらってます(*^_^*)
てことは、私も人に提供してあげられるようなものを持たないといけないのに、これと言って何もないので、もっと人の役に立てるような何かを身につけたいなぁ~、なんて思ってしまいます。

で、この米こうじ石鹸。
前回作った初挑戦の米こうじは、無難に米こうじを粉砕したものを混ぜ込みましたが、今回は高島の湧水で3日ほど発酵を進ませてから混ぜています。
発酵の力を、目いっぱい引き出したところで石鹸に混ぜ込みたいという私の願い、叶うでしょうか☆
カットした感じでは、いつもより柔らかめで、水分多めな感じでした。
さてさて、使い心地はいかがなもんでしょう。
楽しみに、熟成期間を過ごしたいと思います(*^_^*)


石鹸カット画像

Blue店内での石鹸販売の様子♪

最近の、Blue店内での石鹸販売の様子です♪
隣にはフレーム、上にはBruno。(Blue店主のおやっさんのディスプレイです)

へんてこな組み合わせですが、その意外性もなかなか面白いやん、なんて思っております(*^_^*)

そんな意外なお店にも、ぶらっと遊びに来てくださいね~♪

石鹸陳列
石鹸&自転車

酒かす石鹸 2014年9月12日作♪

久しぶりの「酒かす石鹸」登場です♪

なんとなく、寒い時期のイメージだったので、夏場は作らずに在庫切れのままだった酒かす石鹸ですが、寒くなってきたので久しぶりに作りました。
それって、私の中では大好物の「粕汁」と同じ考えかも(^_^;)

酒かすには、アルブチンという成分が含まれているのですが、それにはシミ、ソバカスを阻止する働きがあるそうです。
さらに、美白効果に加えて、保湿効果もある酒かす。
そこにも米麹の発酵パワーを感じますね♪

今回は香りに、スイートオレンジとフェンネルをメインに入れてみました。
華やかで爽やかな香りを楽しめるんじゃないかと思います。

酒かす2014年9月12日作

****原材料****
米油(41%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(18%)、ひまわり油(12%)、ひまし油(12%)
苛性ソーダ、精製水
高島産酒かす
エッセンシャルオイル(スイートオレンジ、フェンネル、パルマローザ)

米ぬか&はちみつ石けん 2014年9月4日作♪

最近大人気の「米ぬか&はちみつ石鹸」です♪
ピンククレイに続いてリピーターのお客様が多く、作ると結構すぐになくなってしまいます。
そして、この香りもみなさん好んでくださってるので、ずっと変わらず同じ香りで作っています。

米ぬかの保湿作用と、スクラブ作用は、やっぱりすごく良いです。
しっとりすべすべ、そんな表現がピッタリな感じがします☆

今回は、冬を間近に控えて、保湿力アップのオイル配合にしています(*^_^*)
老化防止、保湿の力を併せ持つマカダミアナッツ油に加えて、肌への浸透性が高いオレイン酸の含有量が極めて高い椿油も、たっぷり贅沢に配合♪
日本では古くから髪や頭皮に使われてきた椿油は、おなじ保湿力のあるオリーブ油よりも、やっぱり浸透力があって、邪魔にならない保湿力だと、私は最近すごく実感しています。
それは私が日本人だからか、椿油が良いだけなのかは分りませんが・・・・(^_^;)

そんな極上の石鹸、是非お試しくださいね~♪

米ぬか&はちみつ2014年9月4日作

****原材料****
米油(47%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、マカダミアナッツ油(9%)、椿油(6%)、シアバター(2%)
苛性ソーダ、精製水
高島産無農薬米ぬか、はちみつ
エッセンシャルオイル(ティートリー、ユーカリレモン、ローズマリー)

やぎミルク&ピンククレイ石鹸 2014年8月17日作♪

もう、かれこれ何回作ってるだろうか・・・・というくらい、リピート率の高い石鹸です♪
この使い心地、色、香り、どれも好みだ、と気に入ってくださってるお客様が、とても多いんです(*^_^*)

ピンククレイは、それだけでも、パックするだけでツルツル、ピカピカになるぐらいで、使っていてもとても気持ちが良いんですよ。
クレイには、豊富なミネラルが含まれており、そのミネラルと、微粒子によるスクラブの効果が、とても良いのだと思います。

そしてラベンダーとゼラニウムの香りも、華やかながらも癒される香りで、意外と男性の方にも好まれて使っていただいております。

すでに在庫が乏しく、先日新たに作ったものが、現在熟成中です♪
是非一度、いろんな方に試していただきたい、極上の石けんです☆

ピンククレイ 2014年8月17日作

****原材料****
オリーブ油(35%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(20%)、グレープシード油(12%)、スイートアーモンド油(12%)、ヘーゼルナッツ油(3%)
苛性ソーダ、精製水
高島産やぎミルク
ピンククレイ
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ゼラニウム)

ローズヒップ石鹸 2014年8月15日作♪

やっとお盆あたりに作った石鹸まで追い付いてきました♪
でもまだまだ先は長い~~~(^_^;)

さてさて、次は「ローズヒップ石鹸」です。
前回と、その前は、「ローズヒップ&はちみつ」だったのですが、今回のには「はちみつ」は入れていません。
なぜなら・・・・
入れ忘れたからです(笑)

でも、配合のオイルは、保湿系、バッチリ入ってます。
今回のには、スイートアーモンドと、シアバターを、基本のオイルにプラスです。
優しい泡と、保湿、そしてローズヒップの豊かなビタミンに加えて、そのスクラブ効果で、気持ちよく使ってもらえるかと思います♪

ローズヒップ 2014年8月15日作

****原材料****
米油(29%)、オリーブ油(18%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(20%)、スイートアーモンド油(12%)、シアバター(3%)
苛性ソーダ、精製水
ローズヒップ粉末
エッセンシャルオイル(ローズウッド、ローズマリー、ローズゼラニウム、ラベンサラ)

どくだみ石鹸2014年7月29日作♪

連続UPです(*^_^*)
今日は台風の影響でたまたま仕事が休みになり、天気も悪いので畑もお休み♪
こんな日は、ノンビリしつつ、日頃溜まった事務作業に限りますね(*^_^*)

ということで、お次は「どくだみ石鹸」。
前回初めて作ってみたどくだみ石鹸では、キレイなピンク色になる意外性にビックリでした。
そして、なくなりかけた頃、私の石けんをいろいろ使ってくれてるお客様が、「今のところ、どくだみが一番良かった」と♪
なんでも、泡立ちの感じや、爽やかな香りや、洗い上がりの程よいさっぱり感が、良かったのだとか。

そして、急いで第2弾作成(^_^;)
今回も、キレイなピンク色です☆
自分で摘んだどくだみの葉を、乾燥させて、お茶にしたものを配合しています。

気に行ってくださったお客様の期待を裏切らないよう、配合や香りもそのままに、再び作ってみました。

どくだみ2014年7月29日作

毒素を排出し、デトックス効果で肌あれやニキビを予防する力があると言われるどくだみ。
使い心地は、とっても優しい感じに仕上がっています♪

****原材料****
米油(53%)、パーム油(18%)、ココナッツ油(18%)、マカダミアナッツ油(9%)、シアバター(2%)
苛性ソーダ、精製水
高島産どくだみ
エッセンシャルオイル(ペパーミント、レモングラス、ゼラニウム)

米こうじ石けん 2014年7月19日作♪

ずっと使ってみたかった「米こうじ」。
日頃から、食卓ではかな~りお世話になっています。
醤油麹に塩こうじ。
化粧水にも入れて使っています。ものすごくしっとりするし、肌への浸透もすごく良くなるんですよ~~♪

そんな、昔から、ずっと利用されているその発酵の力。
石鹸にも使ってみようと、ずっと思っていました。
そして今回、たまたま友人の結婚パーティーのギフトの依頼をもらって、そのリクエストで、米こうじを使うことに。
やっぱり、日頃からやりたいと思ってることは、やる道筋ができるもんですね(*^_^*)

その友人は、アロマのトリートメントをしているので、今回、香りはお任せしてブレンドしてもらいました。
「ヒラノハナレ」監修の美肌ブレンドの香りで、麹の力もさらにパワーアップです☆

ただ、結婚パーティーのギフトのために作ったものなので、在庫はわずかな余りの分しかなく、大半は結婚パーティーに参加された方の手に渡っています。
手に入れられた方みんなが、二人の門出を祝う気持ちで、二人の幸せを共有しながら使ってもらえたら、嬉しいです(*^_^*)

米こうじ2014年7月19日作

****原材料****
米油(44%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(18%)、ひまし油(9%)、ホホバ油(6%)、つばき油(4%)、カカオバター(2%)
苛性ソーダ、精製水
米こうじ
エッセンシャルオイル(フランキンセンス、ローズウッド、パルマローザ、ロータス)

豆乳石けん 2014年7月9日作♪

こんにちは~♪

石鹸の詳細UPが遅れていますが、今日は「豆乳石けん」UPです。

前回の豆乳石鹸までは、自家栽培の大豆から作った豆乳を使っていましたが、大豆がなくなってしまい・・・。
今回からは、いつもお世話になっている高島の無農薬栽培農家さんの大豆「みずくぐり」を使用しています。

豆乳2014年7月9日作

やぎミルクほど、濃厚でクリーミーではない、優しい保湿力をもつ豆乳。
保湿力の他にも、大豆イソフラボンには肌荒れの解消や、コラーゲンの合成を促したり、皮膚細胞の再生を促進するなど、いろんな効能がいっぱい♪
その力を存分に取り入れたいですね(*^_^*)

今回は、保湿力+肌の老化防止能力を併せ持つマカダミアナッツ油をたっぷり配合し、さらに保湿力満点のひまし油も多めに配合してみました。
肌を柔らかくする作用に優れたカカオバターも配合しています。

これから乾燥が気になる季節。
ラベンダーの香りに癒されながら、贅沢なひとときをお過ごしくださいませ☆
(といっても、在庫が残りわずかです(>_<))

****原材料****
米油(44%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(19%)、マカダミアナッツ油(11%)、ひまし油(6%)、カカオバター(3%)
苛性ソーダ、精製水
高島産無農薬大豆の豆乳
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ベンゾイン、フランキンセンス、ベルガモット)

10月、11月のイベント出店予定♪

秋はイベント満載の季節ですね♪
今月、来月は、私もちょこちょこイベント出店いたします。
機会があれば、覗きに来てくださいね!

石鹸も、着々と冬使用で完成してきております(*^_^*)

イベント情報
2014年10月19日   高島ビレッジ20周年イベント 「なかまちマルシェ」出店 @高島ビレッジ
              石鹸販売と、レンタサイクル♪
              http://village.shiga-saku.net/e1082353.html

2014年10月21日   「Womb(うーむ)のしあわせパッケージ」出店 @びわ湖大津館
              石鹸販売、手作りリップクリーム、手作りクリーム作りのワークショップ
              https://www.facebook.com/events/656498447762713/?ref=22

2014年11月9日   「森のガーデン」 @「famille(ふぁみーゆ)」(高島市安曇川町)
         石鹸販売、手作りリップクリーム、手作りクリーム作りのワークショップ
             http://morinokigarden.shiga-saku.net/e1085046.html

2014年11月22,23日  「2014たかしま発酵食品&そばフェスタ」出店 @今津総合運動公園
               石鹸販売
               http://www.biwako-visitors.jp/search/event_16267.html

9月22日現在の在庫数です

長らくアップ出来ていませんでした(^_^;)

在庫数、在庫内容、いろいろ変動してます。
8月中は、暑くて溶けやすいので保存しにくい、ということもあり、あまり作れてなかった石鹸ですが、今月に入って、せっせと作っております♪

最近の1番人気は、「米ぬか&はちみつ」です☆
そして、夏の間はさっぱり志向で「どくだみ」や「竹炭」が良く出てましたが、最近は「豆乳」「やぎミルク」も、盛り返してきているようです(*^_^*)
効能以外にも、香りで選ぶ方が多いので、寒くなって来て柑橘系の香りから、ラベンダーやウッディー系を好む人が増えてきた、というのもあるかもしれませんね♪
あと、乾燥による痒みが出てくる季節だからか、定番「よもぎ」も、最近になって急上昇(*^_^*)
世間の皆様の動向を、そんな風に石鹸を通じて見れるのも、なかなか楽しいもんです♪

少し前から、安曇川にある「ももカフェ」にも石鹸を置いてもらっています。
が・・・・。
今日、納品したにも関わらず、在庫数を控えてくるのを忘れてしまいました(>_<)
ので、とりあえず今分かる分のみで、アップです。

石鹸在庫数9月22日

また、石鹸の詳細も近いうちに♪
明日は極上「やぎミルク」を作ろうと思っています。
今から、どのオイルをどんな割合で配合しようか、いろいろ思案中☆

「まるす」、無事終了しました

6日の土曜日、近江舞子の浜で毎年開催されるビーチサイドイベント「まるす」が、無事に終了しました(*^_^*)

まるす出店1

まるす出店2

今回、自転車部門を押しのけ、石鹸アピール(笑)
当然のように、「あ、自転車屋さんやったんや!!」みたいなお客様もいましたが、ちゃんとそっちもアピールしておきましたよ♪
なんせうちの本業です、これでも(*^_^*)

さてさてイベントは、今年も楽しかったです。
何が楽しいって、まず第一に、生ライブや、音楽をビーチサイドで聞きながら、自由な空気の中での出店☆
みんなの楽しんでる空気がこっちにも伝わってきて、水遊びとかしてなくても、楽しい気分を分けてもらえます♪

ただ、今年は終わりがけに、ものすごい雷雨でした・・・・。
一瞬でずぶ濡れ(>_<)
なんとか石鹸は守りましたが、パンフやラベルが濡れて、印刷し直しになってしまいました。トホホ。
といっても、翌日にはすぐに復活できましたけどね♪

そして肝心の石けんですが、今年もたくさんの人の手に取ってもらうことができました(*^_^*)
今回、意外とリップやクリームを作りに来てくれた方が多くて、嬉しかったです☆
すごく簡単にできることを知って、みなさん喜んでくれてました。
単純に言えば、みつろうと好きな植物オイルを合わせて溶かして、また冷えて固まるのを待つだけ。
すごく簡単にできるのに、オイルの種類によって全然仕上がりは違います。
もちろん、アロマの香り一つでも、全然違います。
みなさんも一度、お家で試してみませんか?
これからの季節、リップケアなんかに重宝しますよ~♪


そんなことも含めて、最近は植物油の奥の深さに、どんどんはまりつつあります。
無限の力を秘めた植物油。
その力を最大限に生かせるような石鹸作りにこれからも励んでいきたいと思います(*^_^*)

やぎミルク石鹸 2014年6月30日作♪

久しぶりの、元祖やぎミルク石鹸♪
最近は、ピンククレイの入ったやぎミルク石鹸が人気で、そっちばかり作っていたので、クレイの入ってないやぎミルク石鹸は、実は久しぶりです(*^_^*)

やぎミルク石鹸に期待するのは、やっぱり保湿でしょ☆
ということで、暑い季節も関係なく、しっかり保湿できるような配合にしてみました。
スイートアーモンド油と、アボカド油、たっぷり入れてます♪
やぎミルクを配合すると、混ぜてる行程で石鹸が固まるのが一気に進んでしまうので、少し穏やかに、じっくり鹸化してくれるよう、メインの油もオリーブ油のみにしています。
本来なら、国内でたっぷり採れて、100%自給可能な米油をメインで使いたいのですが、米油は、鹸化がただでさえ早いのに、やぎミルクをたっぷり入れると、ものすごいスピードで固まってしまいます(>_<)
そこで、混ぜる時間が足りなくなると、分離したりする原因にもなりますので、鹸化の遅いオリーブ油をメインにしてみました。

石鹸作りは、本当に奥が深いです。
なんでもとことん追求したくなる性格の私、石鹸ができる行程のいろんな反応を、化学的に100%理解したくなります(^_^;)
オイルの種類、その構成比、栄養、温度による変化、苛性ソーダと反応したときの化学式・・・・
無限に学ぶことはありそうですね(^_^;)
気長に少しずつ学びながら、自分の石けんを、いろんな角度から分析できたらいいな~♪と、理想は高く、これからも頑張ります(*^_^*)


今回の香りは、王道ラベンダーをメインにしたミックスです。
マンダリン、ローズマリーとのミックスで、優しく、万人うけする香りに仕上がっています。


やぎミルク 2014年6月30日作


****原材料****
オリーブ油(50%)、ココナッツ油(16%)、パーム油(17%)、スイートアーモンド油(11%)、アボカド油(6%)
苛性ソーダ、高島産やぎミルク
エッセンシャルオイル(ラベンダー、マンダリン、ローズマリー)

米ぬか&はちみつ石けん 2014年6月27日作♪

最近気がつけば1番、2番を争う人気の石鹸になった、「米ぬか&はちみつ」です。
アップが遅くなってしまい・・・・
すでに在庫、あと7個です(>_<)
また近々に作りますっ!!

この香り、かなりキツイなと感じていたのですが、意外にもかなり好評です(*^_^*)
アロマの虫よけ使ってる人なんかには、似たような香りなんじゃないでしょうか?
ユーカリレモンのサッパリとした香りが、しっかりとついています。

そして香りだけではなく、米ぬかの優しい保湿力も、侮れませんよ~♪
これで洗うと、すごく程よくシットリするという感想も、たくさん頂いています(*^_^*)
貴重な無農薬の米ぬかを、ふんだんに使っているだけありますね。

そろそろ秋も近付いてきて、乾燥対策も考えないといけない頃なので、次回は「ごま油」を、もう少し保湿力のあるオイルに変えて、シアバターもプラスしようかな~、と考えています。

同じ種類の石けんでも、オイルの配合や、香り付け一つでガラっと変わるので、作っても作っても、もっともっと作りたくなる手作り石けん☆
そろそろ涼しくなってくるし、オイルの酸化も夏ほどは気にしなくて良くなるので、ガンガン作っていきますよ~~!!


米ぬか&はちみつ 2014年6月27日作


****原材料****
米油(33%)、ごま油(17%)、オリーブ油(11%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(16%)、綿実油(6%)
苛性ソーダ、高島産無農薬米ぬか、はちみつ
エッセンシャルオイル(ティートリー、ユーカリレモン、ローズマリー)

結婚パーティーパック♪

先日、友人の結婚パーティーへ来てくれたお客様へのプレゼントに・・・・・と、Blueの石けんを使ってもらうことになりました♪

通常の3分の1の大きさを、3つセット。
今回、友人はアロマのトリートメントをしている友人だったため、香りの監修をしてもらったり、そこで販売しているピンククレイを使用したりと、コラボパック、という形にしてみました(*^_^*)
ちなみに友人は、比良にあるヒラノハナレのオーナーさんです。
癒され具合は、半端ないですよ☆
いつも、今度こそは起きておこう!!って思ってるのに、ヨダレ垂らして寝てしまう・・・という感じで終わってしまいます(^_^;)


結婚パーティーパック
結婚パーティーパック2
結婚パーティーパック3

結婚する二人は二人とも友人なので、二人の幸せな将来を想像しながら、一つ一つ丁寧にラベルつけたり、ラッピングしたり・・・と、幸せを分けてもらいながらの作業でした♪

たくさんの人に使ってもらえて、しかもそんな幸せな場のプレゼントにしてもらえて、幸せな私の石けんたち☆
使ってもらえる人にも、ほんの少し幸せを与えられたら嬉しいです(*^_^*)

柿の葉石けん 2014年6月17日作♪

ずっと気になっていた、消臭効果抜群だという柿の葉石けん。
柿渋石けんなんかも、同じ類のものですね。
つまり、柿に含まれる柿タンニンたるものが、消臭、殺菌作用抜群なのだとか☆

しかも、柿の葉には、ビタミンも豊富で、柿の葉茶は、美容にも最適なお茶です。

柿渋石鹸も作ってみたいですが、とりあえず今回は、柿の葉石けんを作ってみました♪

友達の家にある、無農薬の柿の木から、葉っぱをGET!!
蒸してから、乾燥さそうかと思ったものの、蒸したらあっと言う間にフニャフニャに(^_^;)
なので、そのまま煮出して、エキスを抽出(*´∇`*)



柿の葉エキス抽出




完成したのは、こんな感じの、茶色い物体(*^_^*)
でも、香りは爽やかで、見た目とは裏腹な良い香りに仕上げてみま
した♪

オイルは、さっぱり感を出すためのゴマ油と、保湿をサラっと、心地よくしてくれるつばき油を配合です。

汗をたくさんかいた後なんかに、使って欲しい石鹸です(*^_^*)

柿の葉 2014年6月17日作

****原材料****
米油(39%)、ごま油(22%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(17%)、つばき油(5%)
苛性ソーダ、柿の葉エキス
エッセンシャルオイル(ラベンダー、パルマローザ、シトロネラ)

カモミール石鹸 2014年6月16日作♪

なんと、ご近所さんからカモミールを刈り取ったものをドッサリもらうことができました♪
私が石鹸作りをしてることを知っていて、枯らして放っておくくらいなら・・・と、持ってきてくださいました(*^_^*)

田舎って、ほんとに人が温かいし、こういうお付き合いができるのは、ほんとに幸せだなぁ~って思います。
私も早く、もっといろいろしてあげられる立場になりたいのに、今はまだ、してもらってばかり、助けてもらってばかりです(>_<)


カモミール乾燥中

そしてそのカモミールを、こんな感じで乾燥して、穂先を粉にして、石鹸に混ぜ込みました。
今まではカモミールティーを混ぜてましたが、さすが新鮮なだけあってか、香りがすっごかったです♪
カモミールの香り、私は好きなので、デッキから香ってくる匂いに、数日間癒されてました☆

そして出来たものが、これ。
カモミール 2014年6月16日作

たっぷり入れ過ぎて、最後一気に鹸化が進み、ちょっと不格好ですが・・・・。
贅沢すぎるくらいたっぷり入れてみました(*^_^*)
オリーブオイル、グレープシードオイル、マカダミアナッツオイルで、サラリと保湿。
シナモンリーフと、ほんのりカモミールの合わさった香りが、私はこの季節にピッタリだと、リピートです♪

****原材料****
米油(28%)、オリーブ油(28%)、ココナッツ油(16%)、パーム油(16%)、グレープシード油(6%)、マカダミアナッツ油(6%)
苛性ソーダ、カモミール
エッセンシャルオイル(ラベンダー、シナモンリーフ、ユーカリレモン)

2014年7月7日現在の在庫数です♪

こんばんは(*^_^*)
台風が近づいてきましたね。

今日は天気が荒れてるおかげで、心おきなく畑仕事をサボってノンビリ過ごせた休日でした♪

アップ出来てない石鹸まだありますが(またしても・・・(^_^;)
本日の在庫数です。

石鹸在庫数 2014年7月7日


最近、ちょこちょこ遠方から注文してくださる方が増えてきました。
現在遠方の方へは、
注文をメールにて承る→金額、振込先の連絡→発送
という流れで、販売させていただいております。
6個まで、メール便にて送料200円です。
振込先は、滋賀銀行と、ゆうちょ銀行の2種類。

近い将来には、ホームページに、カート機能を付けて、そちらから分かりやすく購入していただけるようにできたらなぁ~と思っております。

その前に、豊富に石鹸作っておかなくっちゃ(*´∇`*)


よもぎ石鹸2014年6月6日作♪

定番中の定番、よもぎ石鹸です♪

今回のよもぎは、春の良い季節に摘んだものだからか、いつも以上に香りがすごくしていました。
そんないろんな変化が楽しめるのも、自然のものだから。
大事に味わいたいですね(*^_^*)

今回はサッパリ目にしたいときの最近のマイブームの配合、ごま油+つばき油です。
サッパリ、サラリ+しっとり、濃厚・・・・って感じでしょうか。
結局のところ、使ってみた感じは、サッパリするけどつっぱらない。そんな感じです。

今回はウッディーミックスに、シトロネラをプラス♪
男性にも喜んでもらえる、落ち着いた香りになっています。

夏の森林浴を、家でも・・・って感じで使っていただきたいです☆

よもぎ2014年6月6日作

****原材料****
米油(47%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(17%)、ごま油(12%)、椿油(6%)
苛性ソーダ、高島産よもぎ
エッセンシャルオイル(シダーウッド、サイプレス、パイン、プチグレン、シトロネラ)

やぎミルク&ピンククレイ 2014年6月2日作♪

何気にリピーターの多い「やぎミルク&ピンククレイ」。
女性の好む感じのこの香り、色、そしてやぎミルクの保湿力とクレイの汚れ吸着効果。
その虜になっちゃうのかもしれませんね♪

いつもなら作る度に香りを変えたりするのですが、この石鹸に関してはこの香りが好きだという意見が多いので、香りは変えずに、ラベンダーとゼラニウムのみで作り続けています。
オイルの配合は、今回は少し、夏仕様ということで、ごま油のサッパリな感じを加えてみました。
それに加えてつばき油を多めに配合したので、保湿力はしっかり保っています。

今回の石けんも、気に入ってもらえますように☆

やぎミルク&ピンククレイ2014年6月2日作

****原材料****
米油(24%)、オリーブ油(23%)、ごま油(12%)、つばき油(7%)、ココナッツ油(16%)、パーム油(18%)
苛性ソーダ、高島産やぎミルク、ピンククレイ
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ローズゼラニウム)

海藻石けん 2014年5月27日作♪

新作、海藻石けん登場です♪

北海道の昆布パウダーを配合しました。
普段の食事なんかでも、不足しがちになるミネラル。特に海藻ミネラルは意識して摂らないと他で代用できないので、大事だな~って、日頃から意識してます(*^_^*)
そして、その海藻ミネラルを、お肌にも補給したらどうなるか・・・って考えのもと、作ってみました☆

イメージでは、ネバネバ、しっとり・・・って感じだったのですが、意外とスッキリサッパリな感じです。
ごま油を配合してるから、っていうのもあるかもしれませんね。

最近お気に入りの、シナモンリーフの香りが、これまたスッキリ爽快な感じで、この季節にはたまらん感じです。
我ながら、グッドチョイス~!!なんて、ニンマリしながら使ってます(*^_^*)

アボカドオイルで、適度な保湿成分もあり、つっぱらず、スッキリ爽快な一品です☆

海藻2014年5月27日作

****原材料****
米油(25%)、オリーブ油(24%)、ごま油(12%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、アボカド油(3%)
苛性ソーダ、昆布パウダー
エッセンシャルオイル(ローズウッド、ペパーミント、シナモンリーフ)

2014年6月10日の在庫数です

またしても、今ある在庫の石けん全部のアップができてないまま、とりあえず在庫数をば・・・(^_^;)

最近の一番人気は、やぎミルク&ピンククレイ(ツルツルになる、香りが良い)と、米ぬか&はちみつ(香りが良い、しっとり)
という感じです。
私的には、カモミールに入れてるシナモンリーフの香りなんかも、すごく良いんですけどね♪
あと、癖ありの竹炭も、私は気に入って使っております(*^_^*)
めちゃスッキリなのに、つっぱらない感じ☆

この数日は、初めて作った海藻石けん、使ってます。あ、でもこれを皆さまが使っていただけるのは、6月27日以降ですよ。

私は、まず、自分の体で実験、ということで(*^_^*)
まだ作って日が浅いので、何とも言えませんが、思っていたよりめっちゃスッキリ洗える感じでした。
また近いうちにアップします!!

とりあえず、問い合わせや、遠方からの発注を頂くようになってきたので、在庫数を先にアップでした♪

石鹸在庫数 2014年6月13日

米ぬか&はちみつ石鹸 2014年5月26日作♪

前回のこの石鹸、とにかく香りがすごく好評でした♪
作ってすぐから、乾燥させ始めて2週間くらいの間、香りがかなりキツくて、私は打ちのめされてたんですけどね~(^_^;)
でも、3週間目くらいからは、ユーカリレモンの香りが良い感じに効いていて、すごく爽やかな気分にさせてもらってました♪

今回、椿油、ヘーゼルナッツ油、シアバター配合してます。
保湿力バッチリの椿油、シアバターと、皮膚に優しいヘーゼルナッツ油で、よりしっとり、優しい石鹸になってるんじゃないかと思います。

そういえば先日、東京から石鹸を注文してくださった方がいました。
この石鹸に、無農薬の米ぬかを使っていることを知って、興味を持ってくださったようです。
無農薬の米ぬかは、なかなか手に入らないんだとか・・・。
確かに、無農薬だと、玄米のまま食べることが多いので、そうかもしれませんね。
でも私には、強い味方の、無農薬栽培農家さんがいるんです(*^_^*)
感謝、感謝ですね♪

そんな貴重な高島の無農薬米ぬかをたっぷり使って、香りにはもちろん、期待を裏切らずユーカリレモンを効かせて☆
爽やかだけど、しっかり、しっとり。
みなさまに気に入ってもらえますように☆

米ぬか&はちみつ2014年5月26日作

****原材料****
米油(36%)、オリーブ油(18%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、椿油(4%)、ヘーゼルナッツ油(4%)、シアバター(2%)
苛性ソーダ、高島産無農薬米ぬか、はちみつ
エッセンシャルオイル(サイプレス、ユーカリレモン、ローズマリー、ベルガモット)

ローズヒップ&はちみつ石鹸 2014年5月25日作♪

前回初めて作って、なんて見た目の毒々しい石鹸ができたんだろ~なんて思ってたのですが、それが逆に好評でした(*^_^*)
なんか、すごく良さそうに思えるそうで(笑)
で、すぐになくなってしまったので、もう一度作ってみました。
前回のは、イベントで買っていただいたお客様が多かったので、リピートしてくれる人がいるかとか、使った人の感想とかで、また次回も作るか考えようかな~、という感じです。

この石鹸、私の中ではサッパリをイメージしてたのですが、思ったよりもずっと泡立ちが良くて、優しい感じです。
前回ホホバオイルだった部分を、シアバターに変えてみたので、今回のほうが保湿力と、固さがアップしてると思います。
しっとり保湿しながら、ビタミン補給。
日焼け後なんかには、もってこいかもしれませんね~(*^_^*)

ローズヒップ&はちみつ2014年5月25日作

****原材料****
米油(26%)、オリーブ油(27%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、マカダミアナッツ油(9%)、シアバター(2%)
苛性ソーダ、乾燥ローズヒップ、はちみつ

やぎミルク&ピンククレイ 2014年5月16日作♪

なんだかんだ、もう4、5回は作ってる、今や定番入りのやぎミルク&ピンククレイです♪
4、5回ということは、100個ぐらいは誰かの手に渡って、使って頂いているということですよね。
そう考えると、嬉しい限りです(*^_^*)

先日、私の石鹸を気に入って使ってくださっているお客様が、はるばる琵琶湖の向こう側から、石鹸を買いに来てくれました☆
それだけでも嬉しいのに、この石鹸の、嬉しい感想と、私も試したことのない使い方まで教えてくださりましたよ(*´∇`*)

なんでも、あまりにツルツルで肌が良くなったので、パックみたいにしばらく肌に乗せておいたそうです。
そしたら、翌日、全く違うぐらい、更にツルツルになったんだとか!!
その方、もともとめっちゃキレイな肌をされてるから、そんな劇的な変化はまったく分かりませんでしたが、なんとも嬉しい感想、ありがたいです(*^_^*)

とまぁ、そんな感じで、やぎミルクのしっとりと、ピンククレイのスクラブ&汚れ吸着効果は、バッチリの組み合わせのようです。
ゼラニウムの華やかな香りも、人気の秘訣かもしれませんね☆

やぎミルク&ピンククレイ2014年5月16日作

****原材料****
オリーブ油(36%)、米油(18%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、ヘーゼルナッツ油(5%)、マカダミアナッツ油(5%)
苛性ソーダ、やぎミルク、ピンククレイ
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ゼラニウム)

竹炭石けん 2014年5月12日作♪

一度作ってみたかった、竹炭の石けん♪
昔、気に入ってしばらく使ってたことがありました。あのツルツルになる感触、再現できるかな~、と(*^_^*)

で、結果・・・・・

これぞ、石けん!!って感じです(笑)
めっちゃスッキリ、サッパリ、ツルツルに仕上げてくれます。
石鹸好きにはたまらん感触ではないかと。
でも、つっぱるわけでもなく、髪の毛も、すごくサラサラになってます♪

ただ、ちょっと炭が多かったのか、タオルとかふきんとかにつけると、黒いのがなかなか取れません(>_<)
お風呂で使っていたら、石鹸台から黒い液体が流れてきます。

そんな欠点もあり・・・。
世の中に出すかどうか迷っていましたが、そんなことをしてるうちに、気がつけば我が家での使用が三つめに突入していました。
つまり、気に入ってしまったってことです♪
なので、やっぱり使いたいと思う人がいるなら、使ってもらえばいいじゃないかということで、とりあえずBLUEのお店には並べることに(*^_^*)

炭のスクラブ効果と、汚れ吸着効果、脱臭効果、殺菌効果で、お肌も清潔、さっぱりに。
メンズや、外から帰ってきた後の足洗いなんかにも良いと思います。
お掃除にも、是非使ってみて欲しい一品。
シンクの汚れとか、めちゃキレイになりますよ~。

香りはサイプレスとティートリーで、これまたシンプルで清潔なウッディーな香りです♪

竹炭石けん2014年5月12日作

****原材料****
米油(44%)、ごま油(18%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(17%)、つばき油(4%)
苛性ソーダ、竹炭パウダー
エッセンシャルオイル(サイプレス、ティートリー)

カモミール石けん2014年5月11日作♪

前回初めて作って、好評だったので早速リピートのカモミールです(*^_^*)
今回のは、サラリと使っていただけて、サッパリ、ツルツルした感じだけど、つっぱらない、みたいな感じかな。
そしてなんと言っても、今の季節にピッタリなシナモンリーフの香りが効いています♪
この配合、作ってみて結構お気に入り☆
前回のイベントでも、この香りが好きと言ってくれる人がたくさんいました。

カモミールの優しい使い心地とこの香りで、ジメジメも爽快に乗り越えられますように☆

カモミール2014年5月11日作 (2)

****原材料****
米油(36%)、オリーブ油(18%)、ココナッツ油(22%)、パーム油(18%)、スイートアーモンド油(7%)
苛性ソーダ
エッセンシャルオイル(ラベンダー、シナモンリーフ、ユーカリ)

やぎミルク石鹸 2014年5月3日作♪

ブログの更新、かなり遅れています(>_<)
やっとこさ5月3日に作った分。
ゴールデンウィーク中の石けんですね・・・(^_^;)

定番の、やぎミルク石鹸です♪
暑い季節でも、やっぱりしっとりが良い!!潤いは欠かせない!!
そんなご要望にお答えして、しっとり配合。
ですが、バター系統は入れずに、スイートアーモンドオイルとアボカドオイルで、優しいしっとり具合に仕上げてみました。

かおりは王道ラベンダーをメインに、ゼラニウムとグレープフルーツで、癒され系に☆
暑くても、しっとり、うっとり使ってもらえると良いです♪

やぎミルク2014年5月2日作

****原材料****
オリーブ油(50%)、スイートアーモンド油(9%)、アボカド油(5%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)
苛性ソーダ
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ゼラニウム、グレープフルーツ)

Blueでのディスプレイ♪

私の石けんを置いてもらっている「喫茶古良慕」さん。
その母体となっているのは、島村葭商店という、古材や古建具を扱うお店です。
いつ行っても、かっちょいい古材のドアやガラス扉、引出し、収納なんかが並んでいます。

で、先日、石鹸ディスプレイ&保管用に、古材の引出しをGET♪
そして今日、やっとこさディスプレイをしてみました(*^_^*)

味があるでしょ~?
石鹸ディスプレイ2

棚の上に、石鹸並べてみました♪
石鹸ディスプレイ1


引出しの中に、石鹸のストック入れてます(*^_^*)
石鹸ディスプレイ3


こんな感じで♪ 引き出しを開けると、たまらなく良い香り~~☆
石鹸ディスプレイ5


お店の入口から見ると、こんな感じです☆
自転車に混ざって石けん(*^_^*)
大分異色を放ってますが、気にしない、気にしない♪
でも、やっぱり場所は変えようかな~~~と、思案中~(^_^;)
石鹸ディスプレイ6

と、そんな感じで、石鹸コーナー出来上がりました。

日中はおやっさんしかいないことも多々ありますが、気にせずブラ~っと石鹸、見に来てくださいね~(*^_^*)

どくだみ石けん 2014年5月2日作♪

今まで、ずっと作ってみようと思いながらもなかなか作れず、気がついたら今になって初めて作ったどくだみ石鹸。
どくだみを摘んで、お茶やら化粧水やらに利用はしていたものの、石鹸には初めての使用です。

漢方名で、「十薬」とも呼ばれるドクダミは、その名の通り、十ほども薬効があると言われています。
そんな日本三大薬草の一つのドクダミは、特にあせもやしっしんに効果があるとか。
また、新陳代謝を高めて、皮脂分泌を活発にする役目も♪
これは、石鹸に使わないわけにはいきませんよね(*^_^*)
あの独特の臭い匂いにも、抗菌、消炎効果があるそうで、これはかなり期待できそうです☆

とりあえず今回は、乾燥したどくだみを煮出して、どくだみ茶にしたものを配合してみました。
出来上がりは、不思議とほんのりピンク色♪
あの香りのドクダミからは、想像もつかない可愛らしい石鹸ができあがりました(*´∇`*)

香りは、ペーパーモント、レモングラスでサッパリ、スッキリの香りの中に、ゼラニウムの華やかな香りが含まれる配合にしてみました。
これで、暑い季節も清潔に乗り越えられるかも~?


どくだみ2014年5月2日作

****原材料****
米油(53%)、パーム油(18%)、ココナッツ油(18%)、マカデミアナッツ油(9%)、シアバター(2%)
苛性ソーダ、どくだみ茶
エッセンシャルオイル(ペパーミント、レモングラス、ゼラニウム)

6月1日 森のガーデンに出店します♪ 

6月1日、高島市安曇川町の cafe 森の木にて、「森のガーデン」が開催されます♪
つまりは、森の木さんのお庭で、マルシェです(*^_^*)

服や、布小物、アクセサリー、米粉パン、食べ物、飲み物と一緒に、手作り石鹸も販売します☆
そのイベント用に、友人が、私の石鹸をこんなに素敵な写真にしてくれました♪
センス、良すぎです!!
いつも単純な写真ばかりの自分の画像が、恥ずかしくなっちゃいます(^_^;)

森の木用写真

森のガーデンのチラシは、こちら↓↓

森のガーデン チラシ

良かったら、ブラリと遊びに来てくださいね~!
ワンちゃんも遊べるドッグランもあります(*^_^*)

晴れるといいな~~☆

よもぎ石けん 2014年5月1日作♪

もはや、なくてはならない存在のよもぎ石鹸。
いつもリピートしてくれている人がいるので、決して切れないように頻繁に作っております♪
が、今、既にBLUEには、すぐに使えるヨモギ石鹸はなくなってしまいました。6月1日まで、しばしお待ちを・・・。

前回のよもぎ石鹸までは、シアバターやカカオバターを配合して、保湿力を高めにしていたのですが、そろそろ汗ばむ季節になるということもあり、今回はバター系統は入れずに、椿油、ひまし油、ホホバ油の、保湿力のとても高いオイルを配合して作ってみました。
今までのより、少し軽い感じになってると思います。

香りには、ウッディーで爽やかな配合を。

これで、これからの暑い季節も清潔、かつ爽やかに過ごせると良いですね☆

よもぎ2014年5月1日作

****原材料****
米油(45%)、椿油(9%)、ひまし油(5%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、ホホバ油(5%)
苛性ソーダ、よもぎ
エッセンシャルオイル(レモングラス、シダーウッド、パイン)

酒かす石鹸 2014年4月29日作♪

なんだかんだで、お気に入りの酒かす石鹸♪
この間、いろんな石鹸を使ってくれている友達が、「今のところ酒かすが、一番しっくりきた」と言ってました。
ほんと、人によって好みは、千差万別だな~と、実感です。
でも私も酒かすの使い心地、大好きです。

ツルツル、キュッキュと、しっかり洗浄してくれてるのにつっぱらない、適度な保湿と、泡の柔らかさ。
なんとも言えない、やみつきになる感じです♪
やっぱり古くから先人が美容に使っているだけあって、効果は絶大な感じがします。
最近は、気に入って化粧水にも多用している酒かす。もはや我が家にはなくてはならない存在です(*^_^*)

今回の配合は、いつもの米油に加えて、椿油とごま油がメインという、国産率の高い配合です♪
保湿力たっぷり、酸化にも強い椿油と、これまた抗酸化作用が高く、肌の酸化を防いだり、代謝を促す作用のあるゴマ油の配合で、保湿力はあるのにしっかり洗浄、アンチエイジング対策にもなる石鹸に仕上げています。

香りは、シダーウッドとティートリーの、ウッディーな香りにグレープフルーツをプラスして、爽やかな森林の中にいるイメージにしてみました(*^_^*)

気にいってくれる人が、たくさんいますように☆

酒かす2014年4月29日作

****原材料****
米油(46%)、つばき油(9%)、ごま油(9%)、パーム油(18%)、ココナッツ油(18%)
苛性ソーダ、酒かす
エッセンシャルオイル(シダーウッド、ティートリー、グレープフルーツ)

あけっぴろげ終了しました♪

昨日、今日と出店していた高島の作家さんの作品や工房を見学できるイベント、「あけっぴろげ」、無事に終了しました~♪

昨日は、天気は良いものの風がとても強く、寒い1日でしたが、今日は終日、少し暑いくらいの良い天気☆
一日、とても気持ち良く過ごせました。

我が家のお隣さんの、小田切夫妻の木用美工房では例年通り、素敵な家具や小物、アクセサリーがずらりと並んでいて、お客さんもひっきりなしに出入りされていました。
いつ見ても、素敵過ぎる作品のファンは、やっぱり多いなぁ~~と思いました(*^_^*)

そしてその家の前の空き地にて、石鹸販売と、レンタサイクル、あと小田切夫妻も含めたご近所仲間で、おにぎり販売なんかもしちゃいました♪

あけっぴろげ1
あけっぴろげ2

今回、すぐに使える石鹸がほとんど残ってなくて、使用まで少しお待ちいただく条件で販売する石鹸が多数となってしまいました(>_<)
が、それでも気にせず買ってくださった皆様、本当にありがとうございました♪
地元なこともあってか、「〇〇さんが使って、良いと言ってたから」とか、「〇〇さんが、使ってるらしいよ」とか、私の知らない情報もたくさん教えていただき、嬉しい限りです(*^_^*)


我が家の周りは自然もいっぱいで、その自然に囲まれて、癒された2日間でした☆
あけっぴろげ3

気持ち良いので、我が家のワンコ達も、参加してましたよ~。
そしてそれを、写真家の榊さんが、こんな素敵な写真にしてくださいました(*^_^*)
3匹とも、向こうにいる私を待ってくれてるのかな?

そんなこんなで、楽しくイベント、終了です♪

次の週末は、「かんじる比良」にて、ヒラノハナレの友達のところで石鹸販売します♪

私も癒されたい~~~~☆

豆乳石けん♪

前回作った豆乳石鹸を、私なりに発展させてみました♪
そして、厳密には、「発酵豆乳石けん」です(*^_^*)

今回は、自家栽培した大豆から豆乳を搾り、さらにそこに麦麹を投入して、約15時間ほど置き、トロ~っとほんのり
ヨーグルトの状態になったところで、石鹸に投入~。

なぜ発酵させたかというと、まず、市販の豆乳系の化粧品の原材料を見ると、大体「発酵豆乳」とか書いてるんです。
で、「なんで発酵なんかなぁ~?」と思ってて、詳しいことは分からないけど、自分なりに普通の豆乳と、発酵させた豆乳を、化粧水にして使い比べてみました。
そしたら、やっぱり発酵豆乳のほうが潤う~☆
きっと、栄養価的にも、発酵させたほうが良くなってるだろうし、肌にも良くなるんだろうな~~という、自分なりの結果に。

そんなこんなで、作ってみた発酵豆乳石けんです。

使ってみると、泡立ちも良く、優しい使い心地で、しっとりする感じでしたよ♪

香りには、ラベンダーをメインにしたオイルを配合☆
ちょっと贅沢な気分にさせてくれる石鹸です(*^_^*)

豆乳2014年4月25日作

****原材料****
米油(26%)、オリーブ油(17%)、スイートアーモンド油(10%)、ココナッツ油(19%)、パーム油(25%)
シアバター(3%)
苛性ソーダ、自家栽培無農薬大豆から搾った豆乳、麦麹

エッセンシャルオイル(ラベンダー、クラリセージ、マンダリン)

ローズヒップ&はちみつ石けん♪

初の試みで作ってみた、ローズヒップ&はちみつ石鹸♪
見た目、かなりインパクトの強い、毒々しい色になりました(^_^;)

ローズヒップ&はちみつ2014年4月20日作

ビタミンが豊富で、美容にもってこいと言われるローズヒップ♪ 
美白効果も期待できるかな?

そしてハチミツも配合で、保湿力と泡立ちをアップしています。
それに加えて、老化防止に役立つマカダミアナッツ油と、保湿にすぐれ、肌に優しいホホバ油も配合で、女性の味方の石鹸になるといいな~、いや、なって欲しい石鹸です☆

香りも、そんな願いを込めて配合してみました♪


****原材料****
米油(26%)、オリーブ油(17%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(17%)、マカダミアナッツ油(9%)
ホホバ油(4%)
苛性ソーダ、ローズヒップ、はちみつ

エッセンシャルオイル(ローズウッド、ローズマリー、ティートリー)

2014年5月4日現在の在庫数です

気がつけばもう5月ですね♪

私は畑で無農薬野菜を作ってるのですが、今年も着実に、畑作業でムキムキな体に近づいてきつつあります(*^_^*)
それでもまだまだ畑は草ボーボーで、いつもながら、完璧な畑には程遠い状態で、毎日頑張っております☆
自分で作った新鮮野菜は、ほんとに美味しいです♪
今年も、今後のイベントや、勤務先のびわ湖バレイで、また販売するかも~~、です。(余っていれば)
なんせ、行きあたりばったりな畑なもんで、どれだけ採れるか、全くの未知数です(^_^;)


さて、今日は、石鹸の在庫数が前回と大幅に変わっているので、取り急ぎ現在の在庫数をアップします。

先月はイベントがあったのと、石鹸を気に入ってくださったお客様が、次は贈答品として贈るためにたくさん注文してくださったりして、ご覧の通り、来週末はイベントだというのに販売できる在庫少なし、です(T_T)
でも、使って気に入ってくれた人が、他の人にも勧めてくれるとか、嬉しい話ですよね♪
なので、最近めっちゃ張り切って作っております(*^_^*)

そんなこんなで、次のイベントでは、熟成期間が過ぎるまでは使わずに置いておいてもらうことが条件の石鹸も出そうかな、と思っています♪
ただ、それも、アルカリ度チェックと、私の使用感チェックをクリア出来たら、の話ですが。。。(^_^;)




最近バタバタしてまして、「ローズヒップ&はちみつ石けん」以降の詳細アップもまだできてませんが、取り急ぎ在庫数のみのアップということで(^_^;)
新作石鹸の詳細も、近いうちにアップします☆



石鹸在庫数 2014年5月3日

English Garden Party ♪

文字色今日は守山で、ベニシアさんの講演会に伴うイベント、English Garden Party がありました(*^_^*)

私のブースでの出店模様です♪
1398587972238.jpg

人、いっぱい~!!
1398587970611.jpg

こんな感じで、ブースがいっぱい。合計76店舗でした♪
1398587968597.jpg

今回はベニシアさんの関係もあってか、カモミール、よもぎが大人気でした(*^_^*)
さすがですね♪

でもそんな中、前に高島のイベントで石鹸を買ってくれ、手作りリップを作ってくれた双子の姉妹の方が、わざわざ買いに来てくれたり、予約されていたお客様が来てくれたりと、嬉しい限りでした。
特に双子の姉妹さんは、すごく良かったと、二人してとても気に入って使ってくれてるのが、何よりも嬉しかったです(*^_^*)

湖東のどっかでは買えないのか、とか、京都では売らないのか、とか言ってくださる方もチラホラいましたが、今のところ、そこまで大量生産できないので、我が家のお店と、2店舗のカフェでの販売に加えて、イベント出店のみで続けるつもりです。
一応メール便発送なんかもしてるので、もしどうしても買いに来れない方は、お問い合わせくださいね♪

最後、バイキング用の石鹸と、よもぎ石鹸がなくなってしまって残念な思いをさせてしまった方、申し訳ありませんでした。
よりよい石鹸をもっと作れるよう、頑張りますので、これからも宜しくお願いいたします(*^_^*)

石鹸を買ってくださった皆様、ありがとうございました♪
また感想なんかを聞かせていただけたら、嬉しい限りです☆

次のイベントは、5月10,11日の高島でのイベント、<あけっぴろげ>です。
お隣の木工作家の小田切夫妻の家の前で、レンタサイクル受付、おにぎり販売と一緒に石鹸の販売もする予定です。
すぐそこに、<Blue>の本店もあるので、お店を見て頂くことも可能です。

今日はまだ販売できなかった石鹸も揃えて、お待ちしております♪

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
