Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作り石鹸
CATEGORY ≫ 手作り石鹸


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ローズヒップ石鹸 2014年8月15日作♪

やっとお盆あたりに作った石鹸まで追い付いてきました♪
でもまだまだ先は長い~~~(^_^;)

さてさて、次は「ローズヒップ石鹸」です。
前回と、その前は、「ローズヒップ&はちみつ」だったのですが、今回のには「はちみつ」は入れていません。
なぜなら・・・・
入れ忘れたからです(笑)

でも、配合のオイルは、保湿系、バッチリ入ってます。
今回のには、スイートアーモンドと、シアバターを、基本のオイルにプラスです。
優しい泡と、保湿、そしてローズヒップの豊かなビタミンに加えて、そのスクラブ効果で、気持ちよく使ってもらえるかと思います♪

ローズヒップ 2014年8月15日作

****原材料****
米油(29%)、オリーブ油(18%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(20%)、スイートアーモンド油(12%)、シアバター(3%)
苛性ソーダ、精製水
ローズヒップ粉末
エッセンシャルオイル(ローズウッド、ローズマリー、ローズゼラニウム、ラベンサラ)

どくだみ石鹸2014年7月29日作♪

連続UPです(*^_^*)
今日は台風の影響でたまたま仕事が休みになり、天気も悪いので畑もお休み♪
こんな日は、ノンビリしつつ、日頃溜まった事務作業に限りますね(*^_^*)

ということで、お次は「どくだみ石鹸」。
前回初めて作ってみたどくだみ石鹸では、キレイなピンク色になる意外性にビックリでした。
そして、なくなりかけた頃、私の石けんをいろいろ使ってくれてるお客様が、「今のところ、どくだみが一番良かった」と♪
なんでも、泡立ちの感じや、爽やかな香りや、洗い上がりの程よいさっぱり感が、良かったのだとか。

そして、急いで第2弾作成(^_^;)
今回も、キレイなピンク色です☆
自分で摘んだどくだみの葉を、乾燥させて、お茶にしたものを配合しています。

気に行ってくださったお客様の期待を裏切らないよう、配合や香りもそのままに、再び作ってみました。

どくだみ2014年7月29日作

毒素を排出し、デトックス効果で肌あれやニキビを予防する力があると言われるどくだみ。
使い心地は、とっても優しい感じに仕上がっています♪

****原材料****
米油(53%)、パーム油(18%)、ココナッツ油(18%)、マカダミアナッツ油(9%)、シアバター(2%)
苛性ソーダ、精製水
高島産どくだみ
エッセンシャルオイル(ペパーミント、レモングラス、ゼラニウム)

米こうじ石けん 2014年7月19日作♪

ずっと使ってみたかった「米こうじ」。
日頃から、食卓ではかな~りお世話になっています。
醤油麹に塩こうじ。
化粧水にも入れて使っています。ものすごくしっとりするし、肌への浸透もすごく良くなるんですよ~~♪

そんな、昔から、ずっと利用されているその発酵の力。
石鹸にも使ってみようと、ずっと思っていました。
そして今回、たまたま友人の結婚パーティーのギフトの依頼をもらって、そのリクエストで、米こうじを使うことに。
やっぱり、日頃からやりたいと思ってることは、やる道筋ができるもんですね(*^_^*)

その友人は、アロマのトリートメントをしているので、今回、香りはお任せしてブレンドしてもらいました。
「ヒラノハナレ」監修の美肌ブレンドの香りで、麹の力もさらにパワーアップです☆

ただ、結婚パーティーのギフトのために作ったものなので、在庫はわずかな余りの分しかなく、大半は結婚パーティーに参加された方の手に渡っています。
手に入れられた方みんなが、二人の門出を祝う気持ちで、二人の幸せを共有しながら使ってもらえたら、嬉しいです(*^_^*)

米こうじ2014年7月19日作

****原材料****
米油(44%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(18%)、ひまし油(9%)、ホホバ油(6%)、つばき油(4%)、カカオバター(2%)
苛性ソーダ、精製水
米こうじ
エッセンシャルオイル(フランキンセンス、ローズウッド、パルマローザ、ロータス)

豆乳石けん 2014年7月9日作♪

こんにちは~♪

石鹸の詳細UPが遅れていますが、今日は「豆乳石けん」UPです。

前回の豆乳石鹸までは、自家栽培の大豆から作った豆乳を使っていましたが、大豆がなくなってしまい・・・。
今回からは、いつもお世話になっている高島の無農薬栽培農家さんの大豆「みずくぐり」を使用しています。

豆乳2014年7月9日作

やぎミルクほど、濃厚でクリーミーではない、優しい保湿力をもつ豆乳。
保湿力の他にも、大豆イソフラボンには肌荒れの解消や、コラーゲンの合成を促したり、皮膚細胞の再生を促進するなど、いろんな効能がいっぱい♪
その力を存分に取り入れたいですね(*^_^*)

今回は、保湿力+肌の老化防止能力を併せ持つマカダミアナッツ油をたっぷり配合し、さらに保湿力満点のひまし油も多めに配合してみました。
肌を柔らかくする作用に優れたカカオバターも配合しています。

これから乾燥が気になる季節。
ラベンダーの香りに癒されながら、贅沢なひとときをお過ごしくださいませ☆
(といっても、在庫が残りわずかです(>_<))

****原材料****
米油(44%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(19%)、マカダミアナッツ油(11%)、ひまし油(6%)、カカオバター(3%)
苛性ソーダ、精製水
高島産無農薬大豆の豆乳
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ベンゾイン、フランキンセンス、ベルガモット)

9月22日現在の在庫数です

長らくアップ出来ていませんでした(^_^;)

在庫数、在庫内容、いろいろ変動してます。
8月中は、暑くて溶けやすいので保存しにくい、ということもあり、あまり作れてなかった石鹸ですが、今月に入って、せっせと作っております♪

最近の1番人気は、「米ぬか&はちみつ」です☆
そして、夏の間はさっぱり志向で「どくだみ」や「竹炭」が良く出てましたが、最近は「豆乳」「やぎミルク」も、盛り返してきているようです(*^_^*)
効能以外にも、香りで選ぶ方が多いので、寒くなって来て柑橘系の香りから、ラベンダーやウッディー系を好む人が増えてきた、というのもあるかもしれませんね♪
あと、乾燥による痒みが出てくる季節だからか、定番「よもぎ」も、最近になって急上昇(*^_^*)
世間の皆様の動向を、そんな風に石鹸を通じて見れるのも、なかなか楽しいもんです♪

少し前から、安曇川にある「ももカフェ」にも石鹸を置いてもらっています。
が・・・・。
今日、納品したにも関わらず、在庫数を控えてくるのを忘れてしまいました(>_<)
ので、とりあえず今分かる分のみで、アップです。

石鹸在庫数9月22日

また、石鹸の詳細も近いうちに♪
明日は極上「やぎミルク」を作ろうと思っています。
今から、どのオイルをどんな割合で配合しようか、いろいろ思案中☆

やぎミルク石鹸 2014年6月30日作♪

久しぶりの、元祖やぎミルク石鹸♪
最近は、ピンククレイの入ったやぎミルク石鹸が人気で、そっちばかり作っていたので、クレイの入ってないやぎミルク石鹸は、実は久しぶりです(*^_^*)

やぎミルク石鹸に期待するのは、やっぱり保湿でしょ☆
ということで、暑い季節も関係なく、しっかり保湿できるような配合にしてみました。
スイートアーモンド油と、アボカド油、たっぷり入れてます♪
やぎミルクを配合すると、混ぜてる行程で石鹸が固まるのが一気に進んでしまうので、少し穏やかに、じっくり鹸化してくれるよう、メインの油もオリーブ油のみにしています。
本来なら、国内でたっぷり採れて、100%自給可能な米油をメインで使いたいのですが、米油は、鹸化がただでさえ早いのに、やぎミルクをたっぷり入れると、ものすごいスピードで固まってしまいます(>_<)
そこで、混ぜる時間が足りなくなると、分離したりする原因にもなりますので、鹸化の遅いオリーブ油をメインにしてみました。

石鹸作りは、本当に奥が深いです。
なんでもとことん追求したくなる性格の私、石鹸ができる行程のいろんな反応を、化学的に100%理解したくなります(^_^;)
オイルの種類、その構成比、栄養、温度による変化、苛性ソーダと反応したときの化学式・・・・
無限に学ぶことはありそうですね(^_^;)
気長に少しずつ学びながら、自分の石けんを、いろんな角度から分析できたらいいな~♪と、理想は高く、これからも頑張ります(*^_^*)


今回の香りは、王道ラベンダーをメインにしたミックスです。
マンダリン、ローズマリーとのミックスで、優しく、万人うけする香りに仕上がっています。


やぎミルク 2014年6月30日作


****原材料****
オリーブ油(50%)、ココナッツ油(16%)、パーム油(17%)、スイートアーモンド油(11%)、アボカド油(6%)
苛性ソーダ、高島産やぎミルク
エッセンシャルオイル(ラベンダー、マンダリン、ローズマリー)

米ぬか&はちみつ石けん 2014年6月27日作♪

最近気がつけば1番、2番を争う人気の石鹸になった、「米ぬか&はちみつ」です。
アップが遅くなってしまい・・・・
すでに在庫、あと7個です(>_<)
また近々に作りますっ!!

この香り、かなりキツイなと感じていたのですが、意外にもかなり好評です(*^_^*)
アロマの虫よけ使ってる人なんかには、似たような香りなんじゃないでしょうか?
ユーカリレモンのサッパリとした香りが、しっかりとついています。

そして香りだけではなく、米ぬかの優しい保湿力も、侮れませんよ~♪
これで洗うと、すごく程よくシットリするという感想も、たくさん頂いています(*^_^*)
貴重な無農薬の米ぬかを、ふんだんに使っているだけありますね。

そろそろ秋も近付いてきて、乾燥対策も考えないといけない頃なので、次回は「ごま油」を、もう少し保湿力のあるオイルに変えて、シアバターもプラスしようかな~、と考えています。

同じ種類の石けんでも、オイルの配合や、香り付け一つでガラっと変わるので、作っても作っても、もっともっと作りたくなる手作り石けん☆
そろそろ涼しくなってくるし、オイルの酸化も夏ほどは気にしなくて良くなるので、ガンガン作っていきますよ~~!!


米ぬか&はちみつ 2014年6月27日作


****原材料****
米油(33%)、ごま油(17%)、オリーブ油(11%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(16%)、綿実油(6%)
苛性ソーダ、高島産無農薬米ぬか、はちみつ
エッセンシャルオイル(ティートリー、ユーカリレモン、ローズマリー)

結婚パーティーパック♪

先日、友人の結婚パーティーへ来てくれたお客様へのプレゼントに・・・・・と、Blueの石けんを使ってもらうことになりました♪

通常の3分の1の大きさを、3つセット。
今回、友人はアロマのトリートメントをしている友人だったため、香りの監修をしてもらったり、そこで販売しているピンククレイを使用したりと、コラボパック、という形にしてみました(*^_^*)
ちなみに友人は、比良にあるヒラノハナレのオーナーさんです。
癒され具合は、半端ないですよ☆
いつも、今度こそは起きておこう!!って思ってるのに、ヨダレ垂らして寝てしまう・・・という感じで終わってしまいます(^_^;)


結婚パーティーパック
結婚パーティーパック2
結婚パーティーパック3

結婚する二人は二人とも友人なので、二人の幸せな将来を想像しながら、一つ一つ丁寧にラベルつけたり、ラッピングしたり・・・と、幸せを分けてもらいながらの作業でした♪

たくさんの人に使ってもらえて、しかもそんな幸せな場のプレゼントにしてもらえて、幸せな私の石けんたち☆
使ってもらえる人にも、ほんの少し幸せを与えられたら嬉しいです(*^_^*)

柿の葉石けん 2014年6月17日作♪

ずっと気になっていた、消臭効果抜群だという柿の葉石けん。
柿渋石けんなんかも、同じ類のものですね。
つまり、柿に含まれる柿タンニンたるものが、消臭、殺菌作用抜群なのだとか☆

しかも、柿の葉には、ビタミンも豊富で、柿の葉茶は、美容にも最適なお茶です。

柿渋石鹸も作ってみたいですが、とりあえず今回は、柿の葉石けんを作ってみました♪

友達の家にある、無農薬の柿の木から、葉っぱをGET!!
蒸してから、乾燥さそうかと思ったものの、蒸したらあっと言う間にフニャフニャに(^_^;)
なので、そのまま煮出して、エキスを抽出(*´∇`*)



柿の葉エキス抽出




完成したのは、こんな感じの、茶色い物体(*^_^*)
でも、香りは爽やかで、見た目とは裏腹な良い香りに仕上げてみま
した♪

オイルは、さっぱり感を出すためのゴマ油と、保湿をサラっと、心地よくしてくれるつばき油を配合です。

汗をたくさんかいた後なんかに、使って欲しい石鹸です(*^_^*)

柿の葉 2014年6月17日作

****原材料****
米油(39%)、ごま油(22%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(17%)、つばき油(5%)
苛性ソーダ、柿の葉エキス
エッセンシャルオイル(ラベンダー、パルマローザ、シトロネラ)

カモミール石鹸 2014年6月16日作♪

なんと、ご近所さんからカモミールを刈り取ったものをドッサリもらうことができました♪
私が石鹸作りをしてることを知っていて、枯らして放っておくくらいなら・・・と、持ってきてくださいました(*^_^*)

田舎って、ほんとに人が温かいし、こういうお付き合いができるのは、ほんとに幸せだなぁ~って思います。
私も早く、もっといろいろしてあげられる立場になりたいのに、今はまだ、してもらってばかり、助けてもらってばかりです(>_<)


カモミール乾燥中

そしてそのカモミールを、こんな感じで乾燥して、穂先を粉にして、石鹸に混ぜ込みました。
今まではカモミールティーを混ぜてましたが、さすが新鮮なだけあってか、香りがすっごかったです♪
カモミールの香り、私は好きなので、デッキから香ってくる匂いに、数日間癒されてました☆

そして出来たものが、これ。
カモミール 2014年6月16日作

たっぷり入れ過ぎて、最後一気に鹸化が進み、ちょっと不格好ですが・・・・。
贅沢すぎるくらいたっぷり入れてみました(*^_^*)
オリーブオイル、グレープシードオイル、マカダミアナッツオイルで、サラリと保湿。
シナモンリーフと、ほんのりカモミールの合わさった香りが、私はこの季節にピッタリだと、リピートです♪

****原材料****
米油(28%)、オリーブ油(28%)、ココナッツ油(16%)、パーム油(16%)、グレープシード油(6%)、マカダミアナッツ油(6%)
苛性ソーダ、カモミール
エッセンシャルオイル(ラベンダー、シナモンリーフ、ユーカリレモン)

2014年7月7日現在の在庫数です♪

こんばんは(*^_^*)
台風が近づいてきましたね。

今日は天気が荒れてるおかげで、心おきなく畑仕事をサボってノンビリ過ごせた休日でした♪

アップ出来てない石鹸まだありますが(またしても・・・(^_^;)
本日の在庫数です。

石鹸在庫数 2014年7月7日


最近、ちょこちょこ遠方から注文してくださる方が増えてきました。
現在遠方の方へは、
注文をメールにて承る→金額、振込先の連絡→発送
という流れで、販売させていただいております。
6個まで、メール便にて送料200円です。
振込先は、滋賀銀行と、ゆうちょ銀行の2種類。

近い将来には、ホームページに、カート機能を付けて、そちらから分かりやすく購入していただけるようにできたらなぁ~と思っております。

その前に、豊富に石鹸作っておかなくっちゃ(*´∇`*)


よもぎ石鹸2014年6月6日作♪

定番中の定番、よもぎ石鹸です♪

今回のよもぎは、春の良い季節に摘んだものだからか、いつも以上に香りがすごくしていました。
そんないろんな変化が楽しめるのも、自然のものだから。
大事に味わいたいですね(*^_^*)

今回はサッパリ目にしたいときの最近のマイブームの配合、ごま油+つばき油です。
サッパリ、サラリ+しっとり、濃厚・・・・って感じでしょうか。
結局のところ、使ってみた感じは、サッパリするけどつっぱらない。そんな感じです。

今回はウッディーミックスに、シトロネラをプラス♪
男性にも喜んでもらえる、落ち着いた香りになっています。

夏の森林浴を、家でも・・・って感じで使っていただきたいです☆

よもぎ2014年6月6日作

****原材料****
米油(47%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(17%)、ごま油(12%)、椿油(6%)
苛性ソーダ、高島産よもぎ
エッセンシャルオイル(シダーウッド、サイプレス、パイン、プチグレン、シトロネラ)

やぎミルク&ピンククレイ 2014年6月2日作♪

何気にリピーターの多い「やぎミルク&ピンククレイ」。
女性の好む感じのこの香り、色、そしてやぎミルクの保湿力とクレイの汚れ吸着効果。
その虜になっちゃうのかもしれませんね♪

いつもなら作る度に香りを変えたりするのですが、この石鹸に関してはこの香りが好きだという意見が多いので、香りは変えずに、ラベンダーとゼラニウムのみで作り続けています。
オイルの配合は、今回は少し、夏仕様ということで、ごま油のサッパリな感じを加えてみました。
それに加えてつばき油を多めに配合したので、保湿力はしっかり保っています。

今回の石けんも、気に入ってもらえますように☆

やぎミルク&ピンククレイ2014年6月2日作

****原材料****
米油(24%)、オリーブ油(23%)、ごま油(12%)、つばき油(7%)、ココナッツ油(16%)、パーム油(18%)
苛性ソーダ、高島産やぎミルク、ピンククレイ
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ローズゼラニウム)

海藻石けん 2014年5月27日作♪

新作、海藻石けん登場です♪

北海道の昆布パウダーを配合しました。
普段の食事なんかでも、不足しがちになるミネラル。特に海藻ミネラルは意識して摂らないと他で代用できないので、大事だな~って、日頃から意識してます(*^_^*)
そして、その海藻ミネラルを、お肌にも補給したらどうなるか・・・って考えのもと、作ってみました☆

イメージでは、ネバネバ、しっとり・・・って感じだったのですが、意外とスッキリサッパリな感じです。
ごま油を配合してるから、っていうのもあるかもしれませんね。

最近お気に入りの、シナモンリーフの香りが、これまたスッキリ爽快な感じで、この季節にはたまらん感じです。
我ながら、グッドチョイス~!!なんて、ニンマリしながら使ってます(*^_^*)

アボカドオイルで、適度な保湿成分もあり、つっぱらず、スッキリ爽快な一品です☆

海藻2014年5月27日作

****原材料****
米油(25%)、オリーブ油(24%)、ごま油(12%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、アボカド油(3%)
苛性ソーダ、昆布パウダー
エッセンシャルオイル(ローズウッド、ペパーミント、シナモンリーフ)

2014年6月10日の在庫数です

またしても、今ある在庫の石けん全部のアップができてないまま、とりあえず在庫数をば・・・(^_^;)

最近の一番人気は、やぎミルク&ピンククレイ(ツルツルになる、香りが良い)と、米ぬか&はちみつ(香りが良い、しっとり)
という感じです。
私的には、カモミールに入れてるシナモンリーフの香りなんかも、すごく良いんですけどね♪
あと、癖ありの竹炭も、私は気に入って使っております(*^_^*)
めちゃスッキリなのに、つっぱらない感じ☆

この数日は、初めて作った海藻石けん、使ってます。あ、でもこれを皆さまが使っていただけるのは、6月27日以降ですよ。

私は、まず、自分の体で実験、ということで(*^_^*)
まだ作って日が浅いので、何とも言えませんが、思っていたよりめっちゃスッキリ洗える感じでした。
また近いうちにアップします!!

とりあえず、問い合わせや、遠方からの発注を頂くようになってきたので、在庫数を先にアップでした♪

石鹸在庫数 2014年6月13日

米ぬか&はちみつ石鹸 2014年5月26日作♪

前回のこの石鹸、とにかく香りがすごく好評でした♪
作ってすぐから、乾燥させ始めて2週間くらいの間、香りがかなりキツくて、私は打ちのめされてたんですけどね~(^_^;)
でも、3週間目くらいからは、ユーカリレモンの香りが良い感じに効いていて、すごく爽やかな気分にさせてもらってました♪

今回、椿油、ヘーゼルナッツ油、シアバター配合してます。
保湿力バッチリの椿油、シアバターと、皮膚に優しいヘーゼルナッツ油で、よりしっとり、優しい石鹸になってるんじゃないかと思います。

そういえば先日、東京から石鹸を注文してくださった方がいました。
この石鹸に、無農薬の米ぬかを使っていることを知って、興味を持ってくださったようです。
無農薬の米ぬかは、なかなか手に入らないんだとか・・・。
確かに、無農薬だと、玄米のまま食べることが多いので、そうかもしれませんね。
でも私には、強い味方の、無農薬栽培農家さんがいるんです(*^_^*)
感謝、感謝ですね♪

そんな貴重な高島の無農薬米ぬかをたっぷり使って、香りにはもちろん、期待を裏切らずユーカリレモンを効かせて☆
爽やかだけど、しっかり、しっとり。
みなさまに気に入ってもらえますように☆

米ぬか&はちみつ2014年5月26日作

****原材料****
米油(36%)、オリーブ油(18%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、椿油(4%)、ヘーゼルナッツ油(4%)、シアバター(2%)
苛性ソーダ、高島産無農薬米ぬか、はちみつ
エッセンシャルオイル(サイプレス、ユーカリレモン、ローズマリー、ベルガモット)

ローズヒップ&はちみつ石鹸 2014年5月25日作♪

前回初めて作って、なんて見た目の毒々しい石鹸ができたんだろ~なんて思ってたのですが、それが逆に好評でした(*^_^*)
なんか、すごく良さそうに思えるそうで(笑)
で、すぐになくなってしまったので、もう一度作ってみました。
前回のは、イベントで買っていただいたお客様が多かったので、リピートしてくれる人がいるかとか、使った人の感想とかで、また次回も作るか考えようかな~、という感じです。

この石鹸、私の中ではサッパリをイメージしてたのですが、思ったよりもずっと泡立ちが良くて、優しい感じです。
前回ホホバオイルだった部分を、シアバターに変えてみたので、今回のほうが保湿力と、固さがアップしてると思います。
しっとり保湿しながら、ビタミン補給。
日焼け後なんかには、もってこいかもしれませんね~(*^_^*)

ローズヒップ&はちみつ2014年5月25日作

****原材料****
米油(26%)、オリーブ油(27%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、マカダミアナッツ油(9%)、シアバター(2%)
苛性ソーダ、乾燥ローズヒップ、はちみつ

やぎミルク&ピンククレイ 2014年5月16日作♪

なんだかんだ、もう4、5回は作ってる、今や定番入りのやぎミルク&ピンククレイです♪
4、5回ということは、100個ぐらいは誰かの手に渡って、使って頂いているということですよね。
そう考えると、嬉しい限りです(*^_^*)

先日、私の石鹸を気に入って使ってくださっているお客様が、はるばる琵琶湖の向こう側から、石鹸を買いに来てくれました☆
それだけでも嬉しいのに、この石鹸の、嬉しい感想と、私も試したことのない使い方まで教えてくださりましたよ(*´∇`*)

なんでも、あまりにツルツルで肌が良くなったので、パックみたいにしばらく肌に乗せておいたそうです。
そしたら、翌日、全く違うぐらい、更にツルツルになったんだとか!!
その方、もともとめっちゃキレイな肌をされてるから、そんな劇的な変化はまったく分かりませんでしたが、なんとも嬉しい感想、ありがたいです(*^_^*)

とまぁ、そんな感じで、やぎミルクのしっとりと、ピンククレイのスクラブ&汚れ吸着効果は、バッチリの組み合わせのようです。
ゼラニウムの華やかな香りも、人気の秘訣かもしれませんね☆

やぎミルク&ピンククレイ2014年5月16日作

****原材料****
オリーブ油(36%)、米油(18%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、ヘーゼルナッツ油(5%)、マカダミアナッツ油(5%)
苛性ソーダ、やぎミルク、ピンククレイ
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ゼラニウム)

竹炭石けん 2014年5月12日作♪

一度作ってみたかった、竹炭の石けん♪
昔、気に入ってしばらく使ってたことがありました。あのツルツルになる感触、再現できるかな~、と(*^_^*)

で、結果・・・・・

これぞ、石けん!!って感じです(笑)
めっちゃスッキリ、サッパリ、ツルツルに仕上げてくれます。
石鹸好きにはたまらん感触ではないかと。
でも、つっぱるわけでもなく、髪の毛も、すごくサラサラになってます♪

ただ、ちょっと炭が多かったのか、タオルとかふきんとかにつけると、黒いのがなかなか取れません(>_<)
お風呂で使っていたら、石鹸台から黒い液体が流れてきます。

そんな欠点もあり・・・。
世の中に出すかどうか迷っていましたが、そんなことをしてるうちに、気がつけば我が家での使用が三つめに突入していました。
つまり、気に入ってしまったってことです♪
なので、やっぱり使いたいと思う人がいるなら、使ってもらえばいいじゃないかということで、とりあえずBLUEのお店には並べることに(*^_^*)

炭のスクラブ効果と、汚れ吸着効果、脱臭効果、殺菌効果で、お肌も清潔、さっぱりに。
メンズや、外から帰ってきた後の足洗いなんかにも良いと思います。
お掃除にも、是非使ってみて欲しい一品。
シンクの汚れとか、めちゃキレイになりますよ~。

香りはサイプレスとティートリーで、これまたシンプルで清潔なウッディーな香りです♪

竹炭石けん2014年5月12日作

****原材料****
米油(44%)、ごま油(18%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(17%)、つばき油(4%)
苛性ソーダ、竹炭パウダー
エッセンシャルオイル(サイプレス、ティートリー)

カモミール石けん2014年5月11日作♪

前回初めて作って、好評だったので早速リピートのカモミールです(*^_^*)
今回のは、サラリと使っていただけて、サッパリ、ツルツルした感じだけど、つっぱらない、みたいな感じかな。
そしてなんと言っても、今の季節にピッタリなシナモンリーフの香りが効いています♪
この配合、作ってみて結構お気に入り☆
前回のイベントでも、この香りが好きと言ってくれる人がたくさんいました。

カモミールの優しい使い心地とこの香りで、ジメジメも爽快に乗り越えられますように☆

カモミール2014年5月11日作 (2)

****原材料****
米油(36%)、オリーブ油(18%)、ココナッツ油(22%)、パーム油(18%)、スイートアーモンド油(7%)
苛性ソーダ
エッセンシャルオイル(ラベンダー、シナモンリーフ、ユーカリ)

やぎミルク石鹸 2014年5月3日作♪

ブログの更新、かなり遅れています(>_<)
やっとこさ5月3日に作った分。
ゴールデンウィーク中の石けんですね・・・(^_^;)

定番の、やぎミルク石鹸です♪
暑い季節でも、やっぱりしっとりが良い!!潤いは欠かせない!!
そんなご要望にお答えして、しっとり配合。
ですが、バター系統は入れずに、スイートアーモンドオイルとアボカドオイルで、優しいしっとり具合に仕上げてみました。

かおりは王道ラベンダーをメインに、ゼラニウムとグレープフルーツで、癒され系に☆
暑くても、しっとり、うっとり使ってもらえると良いです♪

やぎミルク2014年5月2日作

****原材料****
オリーブ油(50%)、スイートアーモンド油(9%)、アボカド油(5%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)
苛性ソーダ
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ゼラニウム、グレープフルーツ)

どくだみ石けん 2014年5月2日作♪

今まで、ずっと作ってみようと思いながらもなかなか作れず、気がついたら今になって初めて作ったどくだみ石鹸。
どくだみを摘んで、お茶やら化粧水やらに利用はしていたものの、石鹸には初めての使用です。

漢方名で、「十薬」とも呼ばれるドクダミは、その名の通り、十ほども薬効があると言われています。
そんな日本三大薬草の一つのドクダミは、特にあせもやしっしんに効果があるとか。
また、新陳代謝を高めて、皮脂分泌を活発にする役目も♪
これは、石鹸に使わないわけにはいきませんよね(*^_^*)
あの独特の臭い匂いにも、抗菌、消炎効果があるそうで、これはかなり期待できそうです☆

とりあえず今回は、乾燥したどくだみを煮出して、どくだみ茶にしたものを配合してみました。
出来上がりは、不思議とほんのりピンク色♪
あの香りのドクダミからは、想像もつかない可愛らしい石鹸ができあがりました(*´∇`*)

香りは、ペーパーモント、レモングラスでサッパリ、スッキリの香りの中に、ゼラニウムの華やかな香りが含まれる配合にしてみました。
これで、暑い季節も清潔に乗り越えられるかも~?


どくだみ2014年5月2日作

****原材料****
米油(53%)、パーム油(18%)、ココナッツ油(18%)、マカデミアナッツ油(9%)、シアバター(2%)
苛性ソーダ、どくだみ茶
エッセンシャルオイル(ペパーミント、レモングラス、ゼラニウム)

よもぎ石けん 2014年5月1日作♪

もはや、なくてはならない存在のよもぎ石鹸。
いつもリピートしてくれている人がいるので、決して切れないように頻繁に作っております♪
が、今、既にBLUEには、すぐに使えるヨモギ石鹸はなくなってしまいました。6月1日まで、しばしお待ちを・・・。

前回のよもぎ石鹸までは、シアバターやカカオバターを配合して、保湿力を高めにしていたのですが、そろそろ汗ばむ季節になるということもあり、今回はバター系統は入れずに、椿油、ひまし油、ホホバ油の、保湿力のとても高いオイルを配合して作ってみました。
今までのより、少し軽い感じになってると思います。

香りには、ウッディーで爽やかな配合を。

これで、これからの暑い季節も清潔、かつ爽やかに過ごせると良いですね☆

よもぎ2014年5月1日作

****原材料****
米油(45%)、椿油(9%)、ひまし油(5%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、ホホバ油(5%)
苛性ソーダ、よもぎ
エッセンシャルオイル(レモングラス、シダーウッド、パイン)

酒かす石鹸 2014年4月29日作♪

なんだかんだで、お気に入りの酒かす石鹸♪
この間、いろんな石鹸を使ってくれている友達が、「今のところ酒かすが、一番しっくりきた」と言ってました。
ほんと、人によって好みは、千差万別だな~と、実感です。
でも私も酒かすの使い心地、大好きです。

ツルツル、キュッキュと、しっかり洗浄してくれてるのにつっぱらない、適度な保湿と、泡の柔らかさ。
なんとも言えない、やみつきになる感じです♪
やっぱり古くから先人が美容に使っているだけあって、効果は絶大な感じがします。
最近は、気に入って化粧水にも多用している酒かす。もはや我が家にはなくてはならない存在です(*^_^*)

今回の配合は、いつもの米油に加えて、椿油とごま油がメインという、国産率の高い配合です♪
保湿力たっぷり、酸化にも強い椿油と、これまた抗酸化作用が高く、肌の酸化を防いだり、代謝を促す作用のあるゴマ油の配合で、保湿力はあるのにしっかり洗浄、アンチエイジング対策にもなる石鹸に仕上げています。

香りは、シダーウッドとティートリーの、ウッディーな香りにグレープフルーツをプラスして、爽やかな森林の中にいるイメージにしてみました(*^_^*)

気にいってくれる人が、たくさんいますように☆

酒かす2014年4月29日作

****原材料****
米油(46%)、つばき油(9%)、ごま油(9%)、パーム油(18%)、ココナッツ油(18%)
苛性ソーダ、酒かす
エッセンシャルオイル(シダーウッド、ティートリー、グレープフルーツ)

豆乳石けん♪

前回作った豆乳石鹸を、私なりに発展させてみました♪
そして、厳密には、「発酵豆乳石けん」です(*^_^*)

今回は、自家栽培した大豆から豆乳を搾り、さらにそこに麦麹を投入して、約15時間ほど置き、トロ~っとほんのり
ヨーグルトの状態になったところで、石鹸に投入~。

なぜ発酵させたかというと、まず、市販の豆乳系の化粧品の原材料を見ると、大体「発酵豆乳」とか書いてるんです。
で、「なんで発酵なんかなぁ~?」と思ってて、詳しいことは分からないけど、自分なりに普通の豆乳と、発酵させた豆乳を、化粧水にして使い比べてみました。
そしたら、やっぱり発酵豆乳のほうが潤う~☆
きっと、栄養価的にも、発酵させたほうが良くなってるだろうし、肌にも良くなるんだろうな~~という、自分なりの結果に。

そんなこんなで、作ってみた発酵豆乳石けんです。

使ってみると、泡立ちも良く、優しい使い心地で、しっとりする感じでしたよ♪

香りには、ラベンダーをメインにしたオイルを配合☆
ちょっと贅沢な気分にさせてくれる石鹸です(*^_^*)

豆乳2014年4月25日作

****原材料****
米油(26%)、オリーブ油(17%)、スイートアーモンド油(10%)、ココナッツ油(19%)、パーム油(25%)
シアバター(3%)
苛性ソーダ、自家栽培無農薬大豆から搾った豆乳、麦麹

エッセンシャルオイル(ラベンダー、クラリセージ、マンダリン)

ローズヒップ&はちみつ石けん♪

初の試みで作ってみた、ローズヒップ&はちみつ石鹸♪
見た目、かなりインパクトの強い、毒々しい色になりました(^_^;)

ローズヒップ&はちみつ2014年4月20日作

ビタミンが豊富で、美容にもってこいと言われるローズヒップ♪ 
美白効果も期待できるかな?

そしてハチミツも配合で、保湿力と泡立ちをアップしています。
それに加えて、老化防止に役立つマカダミアナッツ油と、保湿にすぐれ、肌に優しいホホバ油も配合で、女性の味方の石鹸になるといいな~、いや、なって欲しい石鹸です☆

香りも、そんな願いを込めて配合してみました♪


****原材料****
米油(26%)、オリーブ油(17%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(17%)、マカダミアナッツ油(9%)
ホホバ油(4%)
苛性ソーダ、ローズヒップ、はちみつ

エッセンシャルオイル(ローズウッド、ローズマリー、ティートリー)

2014年5月4日現在の在庫数です

気がつけばもう5月ですね♪

私は畑で無農薬野菜を作ってるのですが、今年も着実に、畑作業でムキムキな体に近づいてきつつあります(*^_^*)
それでもまだまだ畑は草ボーボーで、いつもながら、完璧な畑には程遠い状態で、毎日頑張っております☆
自分で作った新鮮野菜は、ほんとに美味しいです♪
今年も、今後のイベントや、勤務先のびわ湖バレイで、また販売するかも~~、です。(余っていれば)
なんせ、行きあたりばったりな畑なもんで、どれだけ採れるか、全くの未知数です(^_^;)


さて、今日は、石鹸の在庫数が前回と大幅に変わっているので、取り急ぎ現在の在庫数をアップします。

先月はイベントがあったのと、石鹸を気に入ってくださったお客様が、次は贈答品として贈るためにたくさん注文してくださったりして、ご覧の通り、来週末はイベントだというのに販売できる在庫少なし、です(T_T)
でも、使って気に入ってくれた人が、他の人にも勧めてくれるとか、嬉しい話ですよね♪
なので、最近めっちゃ張り切って作っております(*^_^*)

そんなこんなで、次のイベントでは、熟成期間が過ぎるまでは使わずに置いておいてもらうことが条件の石鹸も出そうかな、と思っています♪
ただ、それも、アルカリ度チェックと、私の使用感チェックをクリア出来たら、の話ですが。。。(^_^;)




最近バタバタしてまして、「ローズヒップ&はちみつ石けん」以降の詳細アップもまだできてませんが、取り急ぎ在庫数のみのアップということで(^_^;)
新作石鹸の詳細も、近いうちにアップします☆



石鹸在庫数 2014年5月3日

よもぎ石鹸♪

いつも石鹸を置いてもらっているワニカフェさんから先日、「季節が変わってきたこともあってか、最近はヨモギ石鹸のほうが、やぎミルクよりも人気な気がする」と教えていただきました♪

確かにこれから汗ばむ季節になってくるので、やぎミルクのしっとりな保湿作用よりも、ヨモギのサッパリ感や、消臭作用に期待したいところかもしれませんね(*^_^*)

私は最近、少しずつヨモギを摘んで、干しています♪
天ぷらにして食べたりもしましたよ~。
ヨモギは年中ありますが、春のこの季節が一番柔らかくて良いと言われています。
ので、なるべくこの時期にたくさん摘んで、今後の分を確保したいところ☆
犬の散歩しながら、頑張ります(*^_^*)

これからサッパリ使いたいヨモギには、サッパリ、スッキリ、爽やかな香りを・・・
ということで、木の爽やかな香りの配合にしてみました♪

オイルは、ごま油配合でサッパリしつつ、カカオバターも配合して、皮膚の再生と保湿も促す配合です☆
あっつ~くて汗ばむ陽気の日に、使用感を試すのが、待ち遠しいです!(^^)!

よもぎ 2014年4月18日

****原材料****
こめ油(36%)、ごま油(18%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(17%)、グレープシード油(9%)、カカオバター(3%)、苛性ソーダ、よもぎ
エッセンシャルオイル(サイプレス、シダーウッド、ティートリー)

やぎミルク石鹸 2014年4月14日作

定番の、やぎミルクです♪


今回は、出産を終えて赤ちゃんが生まれたばかりの友達へのプレゼントという名目で、作りました♪
赤ちゃんに安心して使ってもらえるよう、オイルはシンプルな配合にし、アボカド油を贅沢に使用。
保湿の力も、かなり良いと思います。

香りも、ラベンダーのみ。

シンプルで優しい石鹸に仕上がる予定です(*^_^*)

やぎミルク 2014年4月14日

****原材料****
オリーブ油(48%)、パーム油(19%)、ココナッツ油(19%)、アボカド油(14%)
苛性ソーダ、高島産やぎミルク

米ぬか&はちみつ石鹸 2014年4月4日作

優しい使い心地で、保湿力もバッチリの米ぬか石鹸。
やぎミルクとよもぎに比べて、いまいち人気ないなぁ~~なんて思っていたら、こないだ、わざわざ米ぬか石鹸を求めてイベントに来てくださったお客様がいました。
残念ながら、在庫がなくて申し訳ないことをしたのですが・・・(>_<)

心の中では、「そうよね~、米ぬか、いいよね~。」って、めちゃ喜んでました(*^_^*)

堀田さんの無農薬米の米ぬか。
食べてもめちゃ美味しくて、クッキーなんかにいれたらサクサク♪
揚げ衣みたいにして揚げたら、ほんのり甘くて美味しいんです。
無農薬米だからこそ出来ることですよね。

今回は、そんな米ぬかん、保湿力と泡立ちをアップさせるはちみつをプラス。
さらに、お肌を柔らかくして、アンチエイジング作用のあるマカデミアナッツ油も配合。
優しい使い心地と、豊かな泡立ち、しっとり感が味わえる石鹸になるはず!
ほんのり茶色っぽい見た目に仕上がっています。

香りづけは、ティートリー、ユーカリレモン、ローズマリーのサッパリの香りにしてみたのですが・・・
なぜか、め~ちゃ香りがするんです(+o+)
香りを封じ込める作用が強いのか、香りのブレンドが、残りやすい香りなのか・・。
とにかく、今までにないくらい、ちょっと強めの香りを放っています。
私には、少しきついくらい・・・。
みんなはどうなんでしょう?
聞きながら、販売していきたいと思います♪


米ぬか&はちみつ 2014年4月4日

****原材料****
米油(44%)、ひまわり油(9%)、グレープシード油(9%)、パーム油(17%)、ココナッツ油(17%)、マカデミアナッツ油(4%)、苛性ソーダ、高島産無農薬米ぬか、はちみつ

人参の葉石鹸♪

美味しいけど、なかなか食べきれない人参の葉。

もったいないから乾燥させてバジルのように使ったり、スープやグラタンなんかに、パセリのように振りかけたり。
皮ごと揚げた新じゃがに、さっと和えたりしたのも美味しいです♪
あ、でもいつもメインで食べるのは、人参と人参の葉のかきあげ。
米粉でさっと和えて揚げるだけ。
何と言ってもこれが一番美味しいです(*^_^*)

栄養がいっぱいの、ハーブの仲間の人参の葉。
香りもすごく良いし、食べたら、体の中からキレイになる感じします。
人参の葉茶は、抗酸化作用がすごく強くて、加齢臭対策にすごく良いんだとか(笑)

で、石鹸に入れて作ってみたのがかれこれ1年以上前。

思った以上に良い香りがして、すごくサッパリ、スッキリな感じでした♪


そして久しぶりに製作。
乾燥させておいた最後の人参の葉を、贅沢に石鹸に入れました~。
ひまわり油とゴマ油配合で、軽い使用感で、サッパリめに使えるので、これからの季節にはもってこい。
我が家では、汗臭さが気になりだす旦那の、これからの季節のメイン石鹸になります(*^_^*)

でも、今育てている人参の葉が成長しないことには、次の石鹸は作れませんが(^_^;)

今回は、人参の葉の香りを楽しむため、エッセンシャルオイルでの香り付けはしていません~。

人参の葉 2014年3月30日

****原材料****
米油(35%)、ひまわり油(13%)、ごま油(9%)、パーム油(17%)、ココナッツ油(17%)、つばき油(9%)
苛性ソーダ、人参の葉

2014年3月29日現在の在庫数です☆

現在の在庫数を表にしました。

soap.gif


イベントで思った以上にたくさんの人に買っていただけたり、今日も、朝からプレゼント用にとたくさん買ってくれた人がいたりして、有り難いことに、在庫少なくなっています。

なので、ご覧の通り、私にしてはかなりのハイペースで、石鹸仕込んでいます(*^_^*)
しばらくお待たせすることになってしまう方がいたら、申し訳ないですが、楽しみに待っていただけると嬉しいです♪
次は、久しぶりの「人参の葉」を作ろうかなぁ~~☆ 
謎めいてるからか、あまり人気なかったですけど、実は私のお気に入りです(^・^)

やぎミルク&ピンククレイ 2014年3月27日作

何気に、かなりのペースで石鹸作ってます(*^_^*)
しばらくイベントが続くのと、在庫がなくなってきたのとで、頑張っちゃってます♪

そして、こないだのイベントで一気になくなって、人気だったやぎミルク&ピンククレイ。
すごい良かった~、と、早くもリピートしてくれていたお友達もいたので、再び作りました。
でも、そろそろ汗ばむ季節。
配合は、ごま油をプラスして、ほんの少しサッパリな洗い上がりにし、保湿成分も、ホホバ油の、穏やかで優しい保湿力に期待しています。
昔から日本人の髪に使われてきた椿油も、最近お気に入りで、大好きなので、少し入れてみています。
保湿力あるのに、くせがなく、すごく使いやすいオイルです。
髪の毛も、しっとりサラサラにしてくれます♪

香りづけも、前回好評だった、ラベンダーとゼラニウムのシンプルで華やかな香りです☆

やぎミルク&ピンククレイ 2014年3月27日作

****原材料****
米油(35%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(17%)、ごま油(17%)、ツバキ油(9%)、ホホバ油(5%)
苛性ソーダ、やぎミルク、ピンククレイ

エッセンシャルオイル(ラベンダー、ゼラニウム)

現在熟成中♪ 4月27日ごろより販売開始予定です。
残り23個

カモミール石けん♪

昔、カモミールの化粧水を使っていたことがあって、それ以来、使用感も、香りもすごくお気に入りのカモミールを、石鹸に入れてみました♪
リラックス効果や、炎症をやわらげたり、ニキビや火傷、乾燥肌のかゆみを改善すると言われるカモミール。
敏感肌の方も安心して使えます。

オイルは、米油とひまわり油がメインの組み合わせで、洗浄力とモコモコの泡のダブル効果。
保湿力を高めるために、ひまし油とシアバターも配合してみました。

香りには、カモミールの香りとも合いそうな、ローズウッド、ラベンダー、グレープフルーツのミックスで、うっとり、リラックスしながら使っていただけると嬉しいです(*^_^*)

カモミール 2014年3月25日作


****原材料****
米油(32%)、ひまわり油(18%)、パーム油(23%)、ココナッツ油(18%)、ひまし油(6%)、シアバター(3%)
苛性ソーダ、カモミール

エッセンシャルオイル(ローズウッド、ラベンダー、グレープフルーツ)

現在熟成中♪ 4月25日ごろより販売開始予定です。
残り24個

よもぎ 2014年3月23日作

大人気のよもぎ石鹸。

イベントでも、これだけを目当てに買いに来てくれてるお客様がいました♪
いつも「古良慕」で買ってくれていたみたいで、品切れしていたので買いに来てくれたようでした。
気に入って使ってくれている人がいることも、わざわざ買いに来てもらえたことも、そうやって使ってくれてるお客様に直接会えたことも、嬉しくて、感謝でいっぱいの出来事でした(*^_^*)

今回のイベントで、ほとんどなくなってしまったので、イベント終わったその日に、頑張って作りました!!
そうやって使ってくれてる人がいると思うと、頑張れちゃいますね♪
そして「古良慕」のよもぎ石鹸も、バッチリ補充に行ってきました!(^^)!

これから少し汗ばむ季節になるのかな、ということで、今回は香りにユーカリ入れてみました。
抗菌作用のあって、デオドラント効果もあるユーカリが、これから汗ばむ季節のお役に立ってくれると良いです☆

よもぎ2014年3月23日作

****原材料****
米油(35%)、ひまわり油(27%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(17%)、シアバター(4%)
苛性ソーダ、よもぎ

エッセンシャルオイル(シダーウッド、ユーカリ、ラベンダー)

現在熟成中♪ 4月23日ごろより販売開始予定
残り24個

やぎミルク 2014年3月14日作♪

新作「やぎミルク」です♪
といっても、定番になってきたので、とりあえず在庫確保のための確実な配合で、冒険してません(笑)
在庫がたまってきたら、マーブル模様にしたり、いろんなハーブや野草と合わせてみたり・・・と、いろいろ試してみたいなぁ~と、密かに計画中です(*^_^*)

ちょっとした変更点と言えば、今回は「ヒマシ油」配合してみました。
水分を引きつける性質のある「ヒマシ油」。トロ~リと、粘性の強い油で、保湿力がかなり期待できます☆
大きな泡を立てる性質もあるので、やぎミルクのクリーミーな泡が、モコモコクリーミーになるのかしら~~なんて、妄想は膨らんでます♪

香りは、大人気のラベンダーとゼラニウムの組み合わせに、若返り効果大のフランキンセンスを加えてみました。

来月13日のイベントで出品できるのは、この作品までになります。
手薄になってしまって申し訳ないです。

頑張って、ジャンジャン作っていきますよ~~~!!
やぎ2014年3月14日作

****原材料****
オリーブ油(27%)、米油(27%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、ヒマシ油(7%)、シアバター(3%)
苛性ソーダ、やぎミルク

エッセンシャルオイル(ラベンダー、ゼラニウム、フランキンセンス)

現在熟成中☆ 4月13日のイベントから販売開始します。
残り24個

米油100%石鹸 2014年3月2日作(自宅用です)

今回は、掃除、洗濯メインで使うための石鹸という目的で作ってみました。
使用オイルが、国産米油100%。
前に、菜種油で作ったことがありますが、どっちのほうが洗浄力があって、作りやすくて、溶けやすいのかな~って言う疑問のもと、ずっと作ってみたかった石鹸です。

想像通り、固まるのがめちゃ早かったのと、いつもと違う型を使ったら、上手く取り出せなかったりしたのとで、形がずいぶんいびつになってしまいました(T_T)

米油100%石鹸 2014年3月2日作



でも、これは掃除、洗濯に自宅用として使うつもりなので、どうせ溶かすことになるからいいや・・・と、開き直り☆
石鹸自体は、白くてシンプルでなめらかそうな感じに仕上がっています。

香りづけでラベンダー、ティートリー、ユーカリ、グレープフルーツを入れていますが、用途によっては溶かして液体にしてから、少し足すかもしれません。

これを、洗濯用に使うときにはトロリとした液体状態まで水を足して溶かして、さらに石鹸の威力を増すために、重曹や、セスキ炭酸ソーダ(重層よりもアルカリ度の強いもの)を合わせて使います。
洗濯用石鹸

我が家の洗濯場。
左のビンには、セスキ炭酸ソーダ、右のボトルにトロトロ石鹸入ってます♪ トロトロ石鹸が、ずいぶん減ってきたので、これで安心♪

ハンドソープ

これは、我が家の洗面所のハンドソープ。洗濯用のトロトロ具合に、もう少しだけ水分足して、ちょっとトロっとしてるかな~、ぐらいにして使ってます。(現在は、やぎミルク石鹸で作ったものが入ってます)

掃除用スプレー

そしてこれは、掃除用スプレー。一番水分多く足して、スプレーでも吸い上げられるぐらいのサラサラ状態にして使っています。掃除が楽しくなるように、もとの香りに、さらに好きな香りを足して、良い香り~~♪って、ルンルン掃除してます。いや、出来るように心がけています(^_^;)


と、そんな感じで、我が家はいたるところで自作石鹸活用してます♪
みなさんも、そんな活用、どうですか~?
必要な洗剤の種類も減るし、市販の掃除用スプレー(化学的なもの)や、洗濯用合成洗剤使うよりも、地球にも体にも優しいですよ(*^_^*)


そんなこんなで、自宅用なので販売予定はありませんが、もし欲しい方がいらっしゃったら声かけてみてくださいね。

酒かす石鹸 2014年2月22日作♪

前回失敗してリバッチした酒かす石鹸、リベンジしました(*^_^*)
酒かすは、前回と同じく高島の上原酒造さんのものです。
そして今回は、保湿力を高めるために、スイートアーモンド油を追加しました。

ドキドキでしたが、今回はバッチリ、タイミングも逃さず、分離することもなく無事に形になってくれました♪

酒かす石鹸の使い心地は、すごく滑らかでスベスベしてるのに、洗浄力も高くてさっぱり・・といった感じでしょうか。
アルコールの反応で、ところどころに残っている酒かすがほんのりピンク色になって、まるで花弁を混ぜ込んだように見えるのが、なんだか可愛い感じがします。

今回は、春に向けて、すっきりした感じの香りをイメージしてみました。
春もすぐそこ。
さぁ、動き出すぞ~~~って気持ちになりつつ、使ってもらえると嬉しいです♪
酒かす 2014年2月22日作


****原材料****
米油(55%)、スイートアーモンド油(9%)、パーム油(18%)、ココナッツ油(18%)
苛性ソーダ、酒かす
エッセンシャルオイル(ローズウッド、ローズマリー、サイプレス)

現在熟成中♪
3月後半より販売開始です。残り24個

よもぎ石鹸2014年2月16日作♪

やぎミルク石鹸に次ぐ、人気のよもぎ石鹸♪
こちらは、アトピーもちの家族の方なんかが、いつもリピートしてくれています。
なので、治りますように・・・って、気持ちもいっぱい詰めてます☆

今回は、米油をメインに、椿油配合で保湿力アップ。国産率も、もちろんアップ♪
そしてシアバターを配合して、乾燥を防ぐことに力を入れてみました。

石鹸に入れる乾燥よもぎは、自分で採取した分がなくなったので、朽木で売られていたものです。
葉っぱの部分のみを取って、まずは空煎り。

よもぎ空煎り

次に、粉砕機で粉砕して、粉にします。
よもぎ粉砕

そして石鹸に混ぜ込んで、出来上がったものが、これ。
よもぎ2014年2月16日作

いつも同じように作ってるつもりだけど、出来上がりの色とか、堅さとか、表情が、わずかな材料の差や、行程の差で、大きく違ってきます。
だけど、不思議とどの石鹸も、最後には良い感じに出来上がるのが、手作り石鹸の良いところかも♪

今回は、ウッディーミックスな香りで、大自然の中にいるような気持ちにさせてくれます(*^_^*)
この香りは、ラベンダーのような香りよりも、男性に合うから良いと、ご近所のお友達も言ってくれてました。
確かに、男性がラベンダーの香りするよりも、ウッディーな香りのほうが、惹かれるかも~☆

****原材料****
米油(53%)、椿油(9%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、シアバター(2%)
苛性ソーダ、よもぎの葉の粉末
エッセンシャルオイル(シダーウッド、サイプレス、パイン、マンダリン)

現在熟成中♪ 3月中ごろよ販売開始いたします。
残り24個

アウトレット商品☆

最近、2種類ほどリバッチ(石鹸の固め直しという感じです)の石鹸を作ってしまいました。
予想以上に鹸化(アルカリとオイルの反応によって石鹸成分が出来ること)が早すぎて上手くいかなかったり、分離したり・・・。
で、石鹸にお湯を足して溶かし直したものを、再度固めて、乾燥、熟成させる、という行程です。

で、出来たのが、以前既にアップした、
「やぎミルク&ピンククレイ 2014年1月6日作」
やぎミルク&ピンククレイ リバッチ編 2014年1月6日作

と、
「酒かす石けん 2014年1月28日作」
です。
酒かすリバッチ 2014年1月28日作

やぎミルクの方は、大分水分が抜けて乾燥してきたので、もう使えるかな、という感じです。
酒かすは、まだ白い部分が柔らかいので、もう少し乾燥&熟成させます。

やぎミルクの写真を見て分かるように、水分が抜けた分、縮んでヘンテコな形になってしまいました(^_^;)
酒かすも、これに近い形になるかも・・・です。

そんなこんなで、この2種類、アウトレット価格で販売します♪
1つ200円☆
形はいびつで、水分量が少し多めで、溶けやすいかもしれませんが、その分少し分厚くカットしています。

さすがにカフェに置いてもらうのは気が引けるので、BLUEのみでの販売といたします(^_^;)
あ、でも3月21日のマルシェ出店では、出させてもらおうと思っています。

やぎミルク石けん 2014年2月10日作

不動の一番人気、やぎミルク石けん、追加です♪
今回は、少し米油の比率を高くしてみました。
そして、カカオバターを配合し、ベンゾインプラスで、ほんのり甘い香りに仕上げています(*^_^*)

ベンゾインというエッセンシャルオイルは、バニラのような甘い香りがするのですが、高いリラックス効果と、乾燥対策に力を発揮してくれます☆
そして、フランキンセンスというエッセンシャルオイルは、オイルの中でも若返りや老化防止に使われるNo.1のオイルです♪
この二つのオイルと、カカオバターとやぎミルクの相乗効果、かなり期待大です!(^^)!

やぎミルク 2014年2月10日作

****原材料****
オリーブ油(27%)、米油(27%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、スイートアーモンド油(8%)、カカオバター(2%)
苛性ソーダ
エッセンシャルオイル(ベンゾイン、マンダリン、フランキンセンス)

現在熟成中です♪  3月中ごろより発売予定です(*^_^*)
残り22個

酒かす石鹸 2014年1月28日作

前に作って、すごく使い心地も洗い上がりも良かった酒かす配合石鹸。
今回は新旭の上原酒造さんで、出来たての酒粕をGETして、多めに配合してみました。
米油の使用比率も上げて、国産率さらにUPです☆

そしたら・・・アルコールが強すぎたのか、鹸化反応があまりに一気に起こり、なんとか型に流したものの、分離するという、失敗(T_T)

で、またまたリバッチでやり直しました。
お湯を足して、溶かし直して、固めて、乾燥。
水分量がかなり多くなってるので、まだ少し柔らかい感じですが、使用してみた感じは、すごく優しい感じでした♪
泡立ちもとっても良い感じで、しっとりツルツル具合はバッチリ残ってましたよ(*^_^*)
まだ乾燥していない中心部分は白っぽくて、乾燥してしっかり鹸化してる部分は、薄いピンクベージュのような色になってます。酒かすのアルコールと苛性ソーダの反応による色なんですけど、これまたなかなかキレイです♪

まだまだ乾燥が必要かな、という感じなので、普段よりも長く熟成期間を作ります。
なので、3月中ごろから販売開始かな。
お酒の良い香りが残ればいいな~と期待して香りづけはしなかったのですが、リバッチで加熱してしまったこともあり、日本酒の良い香り、なくなってます(T_T)
そんなこんなで、水分多めなのと、サイズが少し小さくなってしまってるのとを考慮して、アウトレット商品ということで、200円にて販売しますよ~♪

酒かすリバッチ 2014年1月28日作

****原材料****
米油(64%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)
苛性ソーダ、高島産酒かす

現在熟成中♪ 3月中ごろより、アウトレット価格200円にて販売開始します☆
残り18個

やぎミルク&クレイミックス 2014年1月19日作

やぎミルク&ピンククレイに、シークレイのキレイなみどり色を合わせてみました♪
キレイなマーブル模様にできると良かったのですが、何分不器用なもんで・・・・(^_^;)
場所によってシークレイが大部分をしめてたり、フレンチクレイのほうが多かったり、かなりバラつきのある混ぜり方になってしまいましたが、これはこれで楽しんでしまおう!!ということで(笑)
油の配合は、やぎミルク&ピンククレイと全く同じ、椿油配合です♪

昔から、日本人の髪の毛に良いとされている椿油は、国産の割合も高く、髪や頭皮に栄養を補給して育毛を促進する働きもある上に、酸化もしにくい、とてもお気に入りの油です。

汚れの吸着効果、マッサージ効果のあるキレイなピンク&みどり色のピンククレイ&シークレイと、保湿作用とクリーミーな泡を作ってくれるやぎミルク配合のコラボを、楽しんでくださいね☆

やぎミルク&ピンククレイ+シークレイ2014年1月19日作

****原材料****
オリーブ油(27%)、米油(27%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、椿油(10%)
苛性ソーダ、ピンククレイ、シークレイ
エッセンシャルオイル(ラベンダー、パチュリ、グレープフルーツ)

現在熟成中です♪ 2月20日ごろより販売開始します☆
残り12個

やぎミルク&ピンククレイ 2014年1月19日作

前回のリベンジで、やぎミルク&フレンチクレイのピンクです♪
今回は椿油配合してみました。
昔から、日本人の髪の毛に良いとされている椿油は、国産の割合も高く、髪や頭皮に栄養を補給して育毛を促進する働きもある上に、酸化もしにくい、とてもお気に入りの油です。

汚れの吸着効果、マッサージ効果のあるキレイなピンク色のフレンチクレイと、保湿作用とクリーミーな泡を作ってくれるやぎミルク配合のコラボを、楽しんでくださいね☆


やぎミルク&ピンククレイ2014年1月19日作
****原材料****
オリーブ油(27%)、米油(27%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、椿油(10%)
苛性ソーダ、ピンククレイ
エッセンシャルオイル(ラベンダー、パチュリ、グレープフルーツ)

現在熟成中です♪ 2月20日ごろより販売開始します☆
残り12個

やぎミルク&ピンククレイ2014年1月6日作

以前に作ったやぎミルク&ローズクレイが、イベントで1日で完売してしまい、幻の石鹸と化してしまっていたので、再度作ろうと思ったのですが・・・・・。
どうも失敗しました(T_T)
やぎミルクを入れるタイミングが失敗したか、温度差がありすぎたか・・・。
一気に鹸化が進んで、型に流すころにはボロボロの状態になってしまいました。

で、リバッチという方法で、再度温めて溶かし、現在型に流して固めている最中。
でも、固まるかどうかは何とも言えないところ。
固まった後の仕上がりも、これまた何とも言えないところ。

ということで、これはたぶん自家用ということになると思いますが、そんな失敗作品も記録がてら一応アップしておきます♪
熟成後にアルカリ度と使用テストをして、大丈夫そうなら、アウトレット品ということで、半額で販売するかもです。

それはともかく、悔しいから近いうちにリベンジします!!

やぎミルク&ピンククレイ2014年1月6日作

****原材料****
オリーブ油(37%)、米油(18%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、スイートアーモンド油(9%)
やぎミルク、ピンククレイ
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ゼラニウム)


販売未定です

9月6日「まるす」に出店します♪

今年も、琵琶湖岸のビーチサイドでのイベント、「まるす」に出店いたします♪

去年、初参加のイベントでしたが、とにかくイベントそのものが楽しいんです(*^_^*)
ヨガしてる人もいれば、ライブで音楽を聴き、踊る人もいれば、水遊びする子供たちもいて・・・
自由で、ノンビリ、でも活気あふれるイベントです(*´∇`*)
それに今年も参加できることになり、嬉しい限りです☆

私は今年は、ウインドサーフィンの体験なんぞしてみたいと、密かにたくらんでおります♪
せっかく来てくれたのにもし私がいなかったら、湖で遊んでいる可能性大なので、店番している旦那さんを通じて、呼び戻してくださいね~(笑)




まるすチラシ表面
まるすチラシ裏面


今年は、石鹸の種類も豊富に揃ってますよ~~。
イベントでしか販売しない、好評の「石鹸バイキング」も開催します。
通常の大きさの2分の1サイズを、3個、5個、10個のセットで、通常よりもお得に、種類も好きに選んでいただけます。
これ、結構人気なので、頑張ってたくさんの種類を、数も多めに用意していこうと思います。
まだ何にも出来てませんが・・・・(>_<)

石鹸バイキング写真

そして、こちらも好評、手作りリップクリーム、もしくは手作りクリームを作るワークショップも開催します♪
各オイルの効能や、特徴を書いた表から、お好きなオイルを3種類まで選んでいただき、自分の好きな配合で作る、自分だけのオリジナルのリップ、もしくはクリーム。
香りづけも、20種類近いアロマのエッセンシャルオイルの中から、お好きに選んでいただけます(*^_^*)
このワークショップ、実は意外と小学生に人気で、すでにリピートしてくれてる子も何人かいたりして。
安心して使えて、自分の好みのものを、楽しみながら自分で作る。
それを思う存分満喫してもらえればな~、と思います。

オイル表

あ、もちろん、自転車屋さんの方も、頑張りますよ~(おやっさんが)(笑)
今回は、ツアーの予約受け付けや、レンタサイクルの予約受け付け、自転車の展示や小物パーツ販売に加えて、メンテナンス講習会も開催してみようかと思っています。
自分でパンク修理や、ブレーキ調整ぐらい出来るようになりたい人、この機会に自分で出来るようになりませんか?
いざというとき、なかなか自転車屋さんまで持って行ったり出来ないですもんね。


とまぁ、そんな盛りだくさんな感じで、楽しくやっちゃおう~~と思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします♪

石鹸ディスプレイ1

よもぎ石鹸 2013年12月16日作

よもぎ配合。 2013年12月16日作。

乾燥させたよもぎの葉をすりつぶし、今回は少し多めに配合してみました。
自分で干していた分はなくなってしまったので、今回からは朽木の道の駅で手に入れた乾燥よもぎを使用しています。ので、もちろん高島産よもぎです。

よもぎの葉をたっぷり使用したので、その香りを満喫できるようにと、香りづけはしていません。
米油の洗浄力と、ひまわり油が作るモコモコの泡、天然よもぎの抗菌作用、何に利用するかは迷うところですね♪ 
シアバターも配合しているので、保湿作用も抜群です☆

よもぎ12月16日作

****原材料****
米油(35%)、ひまわり油(27%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(17%)、シアバター(4%)
よもぎの葉


残4個(BLUE)

豆乳石けん

高島産無農薬大豆で出来た投入配合。 2013年12月10日作。

高島産の無農薬大豆から搾った豆乳を配合しました。
食べても安心、安全で美味しく、環境に優しい豆乳を贅沢に石鹸に配合し、しっとりクリーミーな泡の優しい石鹸に仕上げました。
使用オイルも、米油、なたね油を多めに配合し、国産原料率もアップ。

香りは、ラベンダーがメインで、ゼラニウム、プチグレン配合で、華やかで安らぐ香りに仕上げています。

豆乳石鹸12月10日作

****原材料****
オリーブ油(26%)、米油(18%)、なたね油(18%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(17%)、マカダミアナッツ油(4%)
苛性ソーダ、高島産無農薬大豆の豆乳
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ゼラニウム、プチグレン)



残り15個(BLUE12、古良慕3)

米ぬか石鹸

高島産無農薬米ぬか配合。2013年12月3日作。

高島産の無農薬米ぬかを配合し、安心、安全かつ保湿力に優れた石鹸です。
更にスイートアーモンド油とアボカド油配合で、保湿力アップ。
しっとりすべすべの予感♪
米ぬかと組み合わせるには、やっぱり国産油でしょ、ということで、メインの油には、米油と、なたね油を使用しています。
なので、保湿に優れているのに洗浄力にも優れた石鹸に。

香りには、ラベンダーをメインにティートリーとグレープフルーツをミックスしました。

米ぬか12月3日作

****原材料****

米油(44%)、なたね油(13%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、スイートアーモンド油(3%)、アボカド油(2%)、みつろう(2%)
苛性ソーダ、米ぬか
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ティートリー、グレープフルーツ)

残り17個(Blue12、ワニカフェ2、古良慕3)

やぎミルク石鹸 2013年11月29日作。

高島産やぎミルク配合。2013年11月29日作。

高島の自然に囲まれて生活しているやぎのミルクの恵みをいただき、配合して作った石鹸。
今回は、酸化しにくく、浸透力と保湿能力に優れたマカダミアナッツ油を配合しました。

香りづけはラベンダー、パチュリ、グレープフルーツで、私の大好きな、ラベンダーに柑橘系の香りの組み合わせに仕上げました♪

やぎミルク11月29日作

****原材料****

オリーブ油(44%)、米油(13%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(17%)、マカダミアナッツ油(9%)
苛性ソーダ、やぎミルク
エッセンシャルオイル(ラベンダー、パチュリ、グレープフルーツ)


残り4個(Blue1、ワニカフェ3)
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
