Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆
TOPスポンサー広告 ≫ 酒かす石鹸、思案中♪TOP手作り石鹸 ≫ 酒かす石鹸、思案中♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

酒かす石鹸、思案中♪

こんばんは(*^_^*)
石鹸の紹介もしたいのだけど、写真を撮るタイミングを逃してばかりで・・・。
お昼間の明るい時間に撮りたい、と思うとどうしても限られてしまいます(>_<)

ので、今日は、石鹸作るときに考えてることでもアップしてみようかと♪
興味ない人、マニアックな話になってたらごめんなさい(笑)


ほんとは今日、「酒かす石鹸」を作ろう~~と、さっきまで材料をどうしようか考えておりました。
が、いまいち決まらないままに時間もなくなってきて、今日は断念(>_<)

****そんな結果に至るまでの私の頭の中****

次は何の石けん作ろうかな~~~。在庫数からいくと、次は酒かす石鹸かな~~~。
           ↓
酒かすと言えば「和」のもの。もちろん米油を主原料にして、他にも日本で古来から使われてきた植物油を使いたいな。
きっと、そのほうが油の相性も良いはず!!
           ↓
よし、保湿力もある「つばき油」を使おう♪ 
・・・こうなったら、保湿力の高いオイルを組み合わせて、「ホホバオイル」と「ひまし油」も使うことにしよ~。

ということで、まずは今回の「酒粕石けん」に使う原材料のうちの植物油は、案外すんなりと決まりました。

が!!
ここから、香りがなかなか決まらない・・・(>_<)

前回の「酒かす石鹸」は、思った以上にフェンネルの香りが強烈でした。
それも特徴の一つとしてまた使う、ってのもアリなんだけど、他の香りにもしてみたい。

で。
せっかく保湿たっぷりのオイルをふんだんに使い、更に酒かすの美白効果や保湿効果も期待できるのだから、ここまで来たら「保湿メイン・美肌メイン」の香りにするか・・・。
いやいや、保湿・美肌は酒かすと植物油にまかせておいて、アロマオイルには「やすらぎ」とか、「むくみ解消」とか、「ホルモン系に作用」とか、他の効果を上乗せするか・・・。

そんなことを考えながら、いろんなアロマの本を見たり、石鹸作りの本を見たり、実際に香りを嗅いでみたりしてるうちに、時間が経ってしまい、行き詰ってきたので今日は中止~~(>_<)

チャンチャン♪(笑)

そんな感じで、毎回試行錯誤を繰り返しながら、いろんなこと妄想しながら作っております(*^_^*)

いろんな選択肢が無限大にありすぎて、いろんな誘惑に流されながら、材料を絞っていく作業。
ほんと、やってもやっても終わりがないな~~♪

と、興味ない人には全くもってつまらないであろう話だと思いますが、最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございます(*^_^*)




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
