Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆
TOPスポンサー広告 ≫ 米こうじ石鹸カット中~♪TOP手作り石鹸 ≫ 米こうじ石鹸カット中~♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

米こうじ石鹸カット中~♪

こんばんは(*^_^*)
毎度毎度、アップが遅れてすいません・・・(^_^;)

先日facebookにアップしたのですが、こちらでも~。

米麹石けん第2弾、作りました!!
たまには、石鹸カット中の画像でも~、と思い載せてみました。
カットは、写真のような木の台に、切り目を入れたものと、ワイヤーカッターでしています。
ご想像通り、多少ななめになってしまうことや、コンマ数ミリの誤差は出てしまいますが、そこは手作りの良いところということで(^_^;)

この台、我が家のお隣に住んでらっしゃる木工作家の小田切さんに切り目を入れてもらいました。
もちろん、ちょちょいのちょ~い、と、数分で完成☆
自分が出来ないこと、不得意なことは、得意な人に任せるのが一番!!と、最近ズボラして周りの人にいっぱい助けてもらってます(*^_^*)
てことは、私も人に提供してあげられるようなものを持たないといけないのに、これと言って何もないので、もっと人の役に立てるような何かを身につけたいなぁ~、なんて思ってしまいます。

で、この米こうじ石鹸。
前回作った初挑戦の米こうじは、無難に米こうじを粉砕したものを混ぜ込みましたが、今回は高島の湧水で3日ほど発酵を進ませてから混ぜています。
発酵の力を、目いっぱい引き出したところで石鹸に混ぜ込みたいという私の願い、叶うでしょうか☆
カットした感じでは、いつもより柔らかめで、水分多めな感じでした。
さてさて、使い心地はいかがなもんでしょう。
楽しみに、熟成期間を過ごしたいと思います(*^_^*)


石鹸カット画像
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
