Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆
TOPスポンサー広告 ≫ やぎミルク石鹸 2014年6月30日作♪TOP手作り石鹸 ≫ やぎミルク石鹸 2014年6月30日作♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

やぎミルク石鹸 2014年6月30日作♪

久しぶりの、元祖やぎミルク石鹸♪
最近は、ピンククレイの入ったやぎミルク石鹸が人気で、そっちばかり作っていたので、クレイの入ってないやぎミルク石鹸は、実は久しぶりです(*^_^*)

やぎミルク石鹸に期待するのは、やっぱり保湿でしょ☆
ということで、暑い季節も関係なく、しっかり保湿できるような配合にしてみました。
スイートアーモンド油と、アボカド油、たっぷり入れてます♪
やぎミルクを配合すると、混ぜてる行程で石鹸が固まるのが一気に進んでしまうので、少し穏やかに、じっくり鹸化してくれるよう、メインの油もオリーブ油のみにしています。
本来なら、国内でたっぷり採れて、100%自給可能な米油をメインで使いたいのですが、米油は、鹸化がただでさえ早いのに、やぎミルクをたっぷり入れると、ものすごいスピードで固まってしまいます(>_<)
そこで、混ぜる時間が足りなくなると、分離したりする原因にもなりますので、鹸化の遅いオリーブ油をメインにしてみました。

石鹸作りは、本当に奥が深いです。
なんでもとことん追求したくなる性格の私、石鹸ができる行程のいろんな反応を、化学的に100%理解したくなります(^_^;)
オイルの種類、その構成比、栄養、温度による変化、苛性ソーダと反応したときの化学式・・・・
無限に学ぶことはありそうですね(^_^;)
気長に少しずつ学びながら、自分の石けんを、いろんな角度から分析できたらいいな~♪と、理想は高く、これからも頑張ります(*^_^*)


今回の香りは、王道ラベンダーをメインにしたミックスです。
マンダリン、ローズマリーとのミックスで、優しく、万人うけする香りに仕上がっています。


やぎミルク 2014年6月30日作


****原材料****
オリーブ油(50%)、ココナッツ油(16%)、パーム油(17%)、スイートアーモンド油(11%)、アボカド油(6%)
苛性ソーダ、高島産やぎミルク
エッセンシャルオイル(ラベンダー、マンダリン、ローズマリー)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
