Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆
TOPスポンサー広告 ≫ どくだみ石けん 2014年5月2日作♪TOP手作り石鹸 ≫ どくだみ石けん 2014年5月2日作♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

どくだみ石けん 2014年5月2日作♪

今まで、ずっと作ってみようと思いながらもなかなか作れず、気がついたら今になって初めて作ったどくだみ石鹸。
どくだみを摘んで、お茶やら化粧水やらに利用はしていたものの、石鹸には初めての使用です。

漢方名で、「十薬」とも呼ばれるドクダミは、その名の通り、十ほども薬効があると言われています。
そんな日本三大薬草の一つのドクダミは、特にあせもやしっしんに効果があるとか。
また、新陳代謝を高めて、皮脂分泌を活発にする役目も♪
これは、石鹸に使わないわけにはいきませんよね(*^_^*)
あの独特の臭い匂いにも、抗菌、消炎効果があるそうで、これはかなり期待できそうです☆

とりあえず今回は、乾燥したどくだみを煮出して、どくだみ茶にしたものを配合してみました。
出来上がりは、不思議とほんのりピンク色♪
あの香りのドクダミからは、想像もつかない可愛らしい石鹸ができあがりました(*´∇`*)

香りは、ペーパーモント、レモングラスでサッパリ、スッキリの香りの中に、ゼラニウムの華やかな香りが含まれる配合にしてみました。
これで、暑い季節も清潔に乗り越えられるかも~?


どくだみ2014年5月2日作

****原材料****
米油(53%)、パーム油(18%)、ココナッツ油(18%)、マカデミアナッツ油(9%)、シアバター(2%)
苛性ソーダ、どくだみ茶
エッセンシャルオイル(ペパーミント、レモングラス、ゼラニウム)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
