Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆
TOPスポンサー広告 ≫ 豆乳石けん♪TOP手作り石鹸 ≫ 豆乳石けん♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

豆乳石けん♪

前回作った豆乳石鹸を、私なりに発展させてみました♪
そして、厳密には、「発酵豆乳石けん」です(*^_^*)

今回は、自家栽培した大豆から豆乳を搾り、さらにそこに麦麹を投入して、約15時間ほど置き、トロ~っとほんのり
ヨーグルトの状態になったところで、石鹸に投入~。

なぜ発酵させたかというと、まず、市販の豆乳系の化粧品の原材料を見ると、大体「発酵豆乳」とか書いてるんです。
で、「なんで発酵なんかなぁ~?」と思ってて、詳しいことは分からないけど、自分なりに普通の豆乳と、発酵させた豆乳を、化粧水にして使い比べてみました。
そしたら、やっぱり発酵豆乳のほうが潤う~☆
きっと、栄養価的にも、発酵させたほうが良くなってるだろうし、肌にも良くなるんだろうな~~という、自分なりの結果に。

そんなこんなで、作ってみた発酵豆乳石けんです。

使ってみると、泡立ちも良く、優しい使い心地で、しっとりする感じでしたよ♪

香りには、ラベンダーをメインにしたオイルを配合☆
ちょっと贅沢な気分にさせてくれる石鹸です(*^_^*)

豆乳2014年4月25日作

****原材料****
米油(26%)、オリーブ油(17%)、スイートアーモンド油(10%)、ココナッツ油(19%)、パーム油(25%)
シアバター(3%)
苛性ソーダ、自家栽培無農薬大豆から搾った豆乳、麦麹

エッセンシャルオイル(ラベンダー、クラリセージ、マンダリン)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
