Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆
TOPスポンサー広告 ≫ 石鹸以外に作ってるもの♪TOP手作りコスメ ≫ 石鹸以外に作ってるもの♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

石鹸以外に作ってるもの♪

石鹸を作り始めてから、身の回りのいろんなもの、手作りばかりになってきました♪

オイルの種類たくさんあるし、香りのエッセンシャルオイルも手元にたくさんあって、楽しめすぎなんです(*^_^*)
最近じゃ、調合する材料がどんどん増えてきたりして、ちょっと理科の実験みたいになってきました(^_^;)

リンス、化粧水

一番左のボトルは、石鹸シャンプー後のリンス。
オーソドックスな良くあるリンスの配合は、

<クエン酸、グリセリン、精製水>

ですが、私の最近の配合は

<クエン酸、精製水、植物オイル(椿油とか、ひまわり油とか、いろいろ)、エッセンシャルオイル>
です♪

このオイルを入れるとどうなるとか、この香りをブレンドするとどうなるとか、少しずつ作って、いろいろ楽しんでいます☆
今のところ、やっぱり椿油は髪の毛との相性が良い!!と、昔の人の知恵に感服するばっかりです♪

で、あと2つのボトルは、化粧水。
これまた最近、怪しげな調合してます(*^_^*)
基本的には、その時の気分で選んだ植物オイルと、精製水と、エッセンシャルオイルなんですが、オイルによっては、酸化がとても速いものがあったりします。

そこで、「いっそ発酵して酸化が止まらないのかな?」と思って、酸化しやすい油に米こうじとか麦こうじを入れてみたり・・・。

あとは、酒粕を入れてみたり、米こうじと豆乳を混ぜて入れて、発酵豆乳にしてみたり・・・。

なんだか、ちょっと怪しい液体になってます(笑)
豆乳入りのなんて、つまりはヨーグルトになってます(笑)


まぁ、そんなこんなで、実験好きの変人みたいになりつつありますが、石鹸を始め、手作り生活、思いっきり満喫してます♪
実験台になってくれる人いたら、いつでも名乗り出てくださいね~(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。