Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆
TOPスポンサー広告 ≫ 米油100%石鹸 2014年3月2日作(自宅用です)TOP手作り石鹸 ≫ 米油100%石鹸 2014年3月2日作(自宅用です)


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

米油100%石鹸 2014年3月2日作(自宅用です)

今回は、掃除、洗濯メインで使うための石鹸という目的で作ってみました。
使用オイルが、国産米油100%。
前に、菜種油で作ったことがありますが、どっちのほうが洗浄力があって、作りやすくて、溶けやすいのかな~って言う疑問のもと、ずっと作ってみたかった石鹸です。

想像通り、固まるのがめちゃ早かったのと、いつもと違う型を使ったら、上手く取り出せなかったりしたのとで、形がずいぶんいびつになってしまいました(T_T)

米油100%石鹸 2014年3月2日作



でも、これは掃除、洗濯に自宅用として使うつもりなので、どうせ溶かすことになるからいいや・・・と、開き直り☆
石鹸自体は、白くてシンプルでなめらかそうな感じに仕上がっています。

香りづけでラベンダー、ティートリー、ユーカリ、グレープフルーツを入れていますが、用途によっては溶かして液体にしてから、少し足すかもしれません。

これを、洗濯用に使うときにはトロリとした液体状態まで水を足して溶かして、さらに石鹸の威力を増すために、重曹や、セスキ炭酸ソーダ(重層よりもアルカリ度の強いもの)を合わせて使います。
洗濯用石鹸

我が家の洗濯場。
左のビンには、セスキ炭酸ソーダ、右のボトルにトロトロ石鹸入ってます♪ トロトロ石鹸が、ずいぶん減ってきたので、これで安心♪

ハンドソープ

これは、我が家の洗面所のハンドソープ。洗濯用のトロトロ具合に、もう少しだけ水分足して、ちょっとトロっとしてるかな~、ぐらいにして使ってます。(現在は、やぎミルク石鹸で作ったものが入ってます)

掃除用スプレー

そしてこれは、掃除用スプレー。一番水分多く足して、スプレーでも吸い上げられるぐらいのサラサラ状態にして使っています。掃除が楽しくなるように、もとの香りに、さらに好きな香りを足して、良い香り~~♪って、ルンルン掃除してます。いや、出来るように心がけています(^_^;)


と、そんな感じで、我が家はいたるところで自作石鹸活用してます♪
みなさんも、そんな活用、どうですか~?
必要な洗剤の種類も減るし、市販の掃除用スプレー(化学的なもの)や、洗濯用合成洗剤使うよりも、地球にも体にも優しいですよ(*^_^*)


そんなこんなで、自宅用なので販売予定はありませんが、もし欲しい方がいらっしゃったら声かけてみてくださいね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
