Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆
TOPスポンサー広告 ≫ ローズクレイのマーブル石鹸♪TOP手作り石鹸 ≫ ローズクレイのマーブル石鹸♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ローズクレイのマーブル石鹸♪

ローズクレイでマーブル模様にした石鹸を作ってみました♪

ローズクレイは、アメリカ産の鉱物から出来たクレイ(粘土)ですが、その鮮やかなローズのようなピンク色からローズクレイと呼ばれるようになりました。
ミネラル豊富なクレイは毛穴の汚れを引き出しお肌を柔軟にしてくれるので、単体でパックとして利用されることが多いクレイです。

そんなクレイを、今回はマーブル模様になるように混ぜてみました。

混ざり具合によって濃い部分があったり、白い部分が多かったりいろいろで、どれも違う表情の石鹸になりました(*^_^*)


今回は香りにイランイランを使ったりもして、ちょっとエキゾチックで魅力的な香りに仕上がってます☆
美容成分もたっぷりのオイル配合で、これからのお風呂タイムが楽しみになりそうな一品です。

ついにパーム油の使用を停止しました。
その分カカオバターの量を少し増やして堅さを保つようにしています。

これで、単体でも肌に使えるような、栄養分の高いオイルのみ使用の石鹸になりました♪

パーム油は、単体で肌に使うにはあまり向かないし、環境破壊や不当な労働を生み出す元にもなってるので、やっぱり使用するべきではないなと思い始めてこの1年ほど、少しずつ使用を減らしてきました。
パーム油は石鹸を溶け崩れしにくくしたり、堅さを出したり、泡を長持ちさせたりする力があるため、大抵の石鹸作りには使用されています。
どうなるか、いろいろ不安でしたが、パーム油をなくしてみても、問題はなく作れているので、大丈夫そうです。
これからはパーム油はなしで、作っていこうと思います(*^_^*)

***原材料***
米油(60%)、ココナッツ油(21%)、つばき油(9%)、アボカド油(6%)、カカオバター(4%)
水酸化ナトリウム、高島の湧水、ローズクレイ
エッセンシャルオイル(フランキンセンス、パルマローザ、シトロネラ、イランイラン)








今回使ったローズクレイはこれ↓です。

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
