Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆
TOPスポンサー広告 ≫ キッチンソープ、作りました♪TOP手作り石鹸 ≫ キッチンソープ、作りました♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

キッチンソープ、作りました♪

石鹸をずっと愛用してくれている方からのご要望で、キッチンソープ作りました♪
といっても、ガラスの容器に流し込んだだけです(^_^;)

今回、作りたかった藍の石鹸を、キッチンソープと、通常の固形石鹸とに分けて作りました。
抗菌作用のある藍は、キッチンソープにももってこいですね。

キレイな濃紺になる予定だったのですが・・・
ほぼ黒、って感じです(^_^;)
前に作ったものは濃紺で、その前は薄い水色のような感じだったのに、今回はほぼ黒。
使ったオイルの関係か、季節の変化などによるものかと思われます。
ほんと、全く同じ石鹸は作れないといっても過言ではない石鹸作り。(あ、もしかしてそれは私だけだったり??)

オイルの配合も、サッパリめの配合にしているので、汚れ落ちも抜群です♪
エッセンシャルオイルも、抗菌作用のあるものを中心に配合してみました。
でもって、水分には高島の湧水で煮だしたミントティーを使用しています(*^_^*)

食器やシンクや、はたまたお掃除に活躍してくれることを願っています。

今後、こんな感じで、ガラス容器に入れた石鹸も販売しようと思っています。
容器を返却していただいた方は、次回、Blueの石鹸購入時に100円割引いたします(*^_^*)

***原材料***
米油(52%)、ココナッツ油(21%)、パーム油(3%)、ごま油(12%)、ひまし油(6%)、ひまわり油(3%)、カカオバター(3%)
苛性ソーダ、高島の湧水で作ったミントティー、藍泥
エッセンシャルオイル(レモン、シトロネラ、ローズマリー、サイプレス)

DSC_0979.jpg

DSC_0974.jpg

つけたし:このブログは閉鎖して、新しいホームページに併設したブログに移行しよかと思っていたのですが、やっぱりこっちのほうがブログとしては使いやすいし、見やすいので、残しておくことにしました(*^_^*)
石鹸の詳細や、細かいことはこちらのブログにて配信しようと思います。
ホームページのブログのほうは、お知らせをメインにしていこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
