Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆
TOPスポンサー広告 ≫ びわの葉石けん 2015年2月6日作♪TOP手作り石鹸 ≫ びわの葉石けん 2015年2月6日作♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

びわの葉石けん 2015年2月6日作♪

新作、「びわの葉石けん」販売開始します♪

びわの葉療法という言葉を最近よく聞くようになり、びわの葉茶もちょくちょく目にするようになって、気になりだした矢先に、とある、あまり知らない柿渋染めなどをされている方に、「びわの葉石けん作りなさい」と、突然言われました(+o+)
詳しい理由などは言わず、それだけをおっしゃったので、これまた気になる、気になる(笑)

そしてそんな時に、なんとご近所さんからびわの葉を頂きました(*^_^*)
すごいタイミングです☆

これはもう、作るしかない!!と、乾燥させておいたびわの葉を、湧水で煮出し、その液を石鹸の水分として使用しました。
出来上がりは、思いのほか真っ白!!
びわの葉が少なかったのかも?!

昔から、家庭での常用薬として使用されていたびわの葉は、生のまま焼酎に漬け込んで、半年以上経ったものを使用していたそうです。
傷口に塗ったり、お腹をくだした時に飲んだり・・。
とにかく何にでも使われていたのだとか。

現在は、ガンを治す効果のある物質が含まれているということで、注目を集めています。
特に、お灸のように、温めて、肌から吸収するのが一番よい方法だとされているようです。



長くなりましたが、そんなびわの葉エキスを使ったびわの葉石けん♪
香りは、グリーンをイメージした爽やかな香りです(*^_^*)

DSC_0016.jpg

****原材料****
米油(53%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(3%)、アボカド油(12%)、つばき油(6%)、ひまし油(6%)、カカオバター(3%)
苛性ソーダ、高島の湧水、高島産びわの葉
エッセンシャルオイル(ヤローグリーン、クラリセージ、パルマローザ、パイン)


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
