Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆
TOPスポンサー広告 ≫ 藍石鹸、模索中です(*^_^*)TOP手作り石鹸 ≫ 藍石鹸、模索中です(*^_^*)


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

藍石鹸、模索中です(*^_^*)

現在、藍の石けん試作中です♪

その昔、藍の葉は、生薬として「解毒・解熱・噛まれ傷・刺され傷」などに用いられていたのだとか・・・。

そんな藍から、blueの石けんが作りたいなと、2か月ほど前から試作を始めています(*^_^*)

前回は、藍から作った染液を配合。右側。
今回は、藍の染液を作る前の、泥の状態の藍を配合。左側。

右側じゃ少し色が薄くてインパクトに欠けるし、左側はかなり濃い感じで、かなりダークな藍色に仕上がっています。
前回の藍石鹸の使い心地は、良かったです。
が、今回のはまだ熟成中のため、使用していないので何とも言えません。

この中間の使用量にしたら、どんな色に仕上がるんでしょうね~~。
次、その中間の量で作って、一番良い色、使い心地のものを、正式に「藍石鹸」としてこれから作っていこうと思います(*^_^*)

DSC_0152.jpg

ちなみにこの藍、たまたま近所に住まれている、藍染作家さんからお譲りしていただいています。
そんなご縁も、Blueの名にちなんだblueの石けんも、大切に育んでいけたらいいなと思います♪

早く使ってみたい、藍石鹸です(*^_^*)

DSC_0154.jpg

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
