Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆
TOPスポンサー広告 ≫ 甘酒石けん 2014年12月11日作♪TOP手作り石鹸 ≫ 甘酒石けん 2014年12月11日作♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

甘酒石けん 2014年12月11日作♪

私の住む高島は、年末からずっと雪景色のままです☆
仕事もスキー場で、雪景色。
まだ滑ったりして満喫できてないけど、南国が無性に恋しい今日この頃です。
遊びよりも、暖かさ、快適さを求めるお年頃になってきたんでしょうか(^_^;)

さてさて、新作です♪
「甘酒石鹸」!!
ず~っと作りたかったけど、なかなか甘酒が作れずに今になってしまいました。
冬だし、ちょうど良かったのかも(*^_^*)

我が家は蓄熱暖房という暖房システムを入れているのですが、これがちょうど甘酒を作るには良いんです♪
お米と麹と水を合わせて、暖房の上に置いておけば、勝手に甘酒作れます♪
炊飯器も、ヨーグルトメーカーもいりません♪
寒い冬の、貴重な利点の一つを見つけて、得した気分になっちゃいます(*^_^*)
なので、最近はちょこちょこ甘酒作って、そのまま飲んだり、料理に使ったり、化粧水にしたりと、中から、外から、ふんだんに利用しています☆

そもそも甘酒石鹸、なぜ作りたかったかというと、前に作った米こうじ石鹸がすんごく良かったからです。
米こうじ石鹸は、米麹と水のみを発酵させたものを入れました。
甘酒は、そこに更にお米が入るんです!!
それによって、良質なアミノ酸がたっぷり補給できるという、まさに米こうじ石鹸の進化版☆
飲む点滴とも言われる甘酒を、外からも利用しちゃおう、という感じです。

ちなみに、作るときに「甘酒石鹸」でネット検索したら、やっぱり出てきました(^_^;)
大体、先は越されてるもんですよね。
甘酒石鹸の魅力というタイトルで、森永がコラボしている甘酒石鹸が紹介されていました。
その効能、めっちゃ良いこといっぱい書いてるので、良かったら見てみてくださいね!!

ということで、新作「甘酒石けん」です♪
万能な保湿系オイルをたっぷり配合し、香りはグリーン系の爽やかでほんのりウッディーな香りに仕上げてみました。

甘酒石鹸12月11日作

****原材料****
米油(48%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(12%)、スイートアーモンド油(12%)、ひまし油(8%)、シアバター(2%)
苛性ソーダ、高島の湧水、甘酒(米、米こうじ、高島の湧水)
エッセンシャルオイル(フランキンセンス、サイプレス、ヤローグリーン)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
