Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ひのき石鹸2016.3.23作

こんにちは。

これもまた、ずっと作ってみたかった、ヒノキの石鹸です。
ヒノキの香りはもともと大好きで、ヒノキ風呂なんかもすごく大好きです。
また、ヒノキにはものすごく高い抗菌作用や消臭作用もあり、タンスなんかに入れておくと、防虫効果がありますよね。
そして、ヒノキはアトピーに良いとも言われていて石鹸に使うにはもってこいです(*´ω`*)

今回、高島産のヒノキ(ヒノキアスナロ)の木部を煮出したものを、水分として使用しています。
原材料の植物油には、つばき油をタップリと使用し、贅沢な仕上がりとなっています。

使い心地は。。。。
す~っごく滑らかで、ヒノキの香りがしっかり香って、贅沢な使い心地になりました♪
オイルの配合が、椿油たっぷりでかなり贅沢なんですけど、やっぱり椿油の良さを実感しました。

正直、贅沢し過ぎな配合なので、あまり頻繁に作れないと思いますが、是非たくさんの人に実感して欲しい石鹸です。

日本古来の材料、やっぱり良いですね。



香りづけにはヒノキのエッセンシャルオイルのみを使用しました。
その他は配合せず、ヒノキそのものの良さを実感できる石鹸に仕上げてみました。

***原材料***
米油、ココナッツ油、つばき油、カカオバター
水酸化ナトリウム、高島の湧水、高島産ヒノキ抽出液

エッセンシャルオイル(ヒノキ)

1個  約60g

2016.3.23作


スポンサーサイト

スギナ石鹸 2016.3.28作


こんにちは!

久しぶりの石鹸アップです^^;

もう何年も前からずっと作りたいなと思っていたスギナの石鹸、やっと作ることが出来ました♪

高島産のスギナを乾燥させ、煮出してお茶にしたものを配合しました。
ほんのり甘くて爽やかな香りに仕上がっています。

生命力が強いので、邪魔者扱いされたり敬遠されがちなスギナですが、カルシウムなどの栄養も豊富とされているので、お茶にしたり、お風呂に入れたり、刈った草を土に戻して肥料がわりにしたりと、最大限に活用したいですね。



***原材料***
米油、ココナッツ油、ごま油、つばき油、カカオバター
水酸化ナトリウム、高島の湧水、高島産スギナ

エッセンシャルオイル(パインスコッチ、スパイクナード、ラベンサラ)

2016.3.28作



ozoneクラフトマーケット2016参加中です♪

昨日より新宿にて、イベントに参加しております。


お近くでご都合合われる方は、是非いろんな香りを実際に手に取って、香っ癒されに来てくださいね!
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。