Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

リップ型石鹸作りました♪

石鹸好きの私としては、出来れば外出先でも石鹸が使いたいと思うことが多々あります。

例えば公衆トイレとか、ちょっと食べこぼしで服に汚れが付いてしまった時とか、車での長距離移動で、お化粧落として寝たい!みたいな時とか(*^_^*)


それが自分の石鹸なら、尚良し♪


で、邪魔にならず、持ち歩き安く石鹸を携帯したいな〜、ってことで、リップの型に流し込んで携帯用石鹸を作ってみました。

そこまでして持ち歩かんでいいやろ〜、って感じかな(^_^;)

今回は、ローズクレイのマーブル石鹸を流し込んだので、内容はローズクレイのマーブル石鹸と全く同じです。


もうちょっと大きな容器に変えようか迷うところ…

こんなのも、まるす以降のイベントで出すつもりにしています。
冷やかしで見に来てくださいね〜(*^_^*)


スポンサーサイト

ローズクレイのマーブル石鹸♪

ローズクレイでマーブル模様にした石鹸を作ってみました♪

ローズクレイは、アメリカ産の鉱物から出来たクレイ(粘土)ですが、その鮮やかなローズのようなピンク色からローズクレイと呼ばれるようになりました。
ミネラル豊富なクレイは毛穴の汚れを引き出しお肌を柔軟にしてくれるので、単体でパックとして利用されることが多いクレイです。

そんなクレイを、今回はマーブル模様になるように混ぜてみました。

混ざり具合によって濃い部分があったり、白い部分が多かったりいろいろで、どれも違う表情の石鹸になりました(*^_^*)


今回は香りにイランイランを使ったりもして、ちょっとエキゾチックで魅力的な香りに仕上がってます☆
美容成分もたっぷりのオイル配合で、これからのお風呂タイムが楽しみになりそうな一品です。

ついにパーム油の使用を停止しました。
その分カカオバターの量を少し増やして堅さを保つようにしています。

これで、単体でも肌に使えるような、栄養分の高いオイルのみ使用の石鹸になりました♪

パーム油は、単体で肌に使うにはあまり向かないし、環境破壊や不当な労働を生み出す元にもなってるので、やっぱり使用するべきではないなと思い始めてこの1年ほど、少しずつ使用を減らしてきました。
パーム油は石鹸を溶け崩れしにくくしたり、堅さを出したり、泡を長持ちさせたりする力があるため、大抵の石鹸作りには使用されています。
どうなるか、いろいろ不安でしたが、パーム油をなくしてみても、問題はなく作れているので、大丈夫そうです。
これからはパーム油はなしで、作っていこうと思います(*^_^*)

***原材料***
米油(60%)、ココナッツ油(21%)、つばき油(9%)、アボカド油(6%)、カカオバター(4%)
水酸化ナトリウム、高島の湧水、ローズクレイ
エッセンシャルオイル(フランキンセンス、パルマローザ、シトロネラ、イランイラン)








今回使ったローズクレイはこれ↓です。

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。