Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

石鹸HP、一応完成です☆

ちょこちょこと書き足したりしていた石鹸専用HP、一応完成しました♪

これで、ブログだとわざわざ記事を探したりしないと分からない、住所や販売先なんかもいつでも見てもらえます(*^_^*)
なるべく在庫数やイベント情報なんかも、newsとして簡単にでもUPするようにしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

このページはこのページで、今まで通り、石鹸の詳細の紹介なんかをするのに使っていきます。


Blue Handmade Soap ホームページ
http://blue3196soap.jimdo.com/

あずき&黒糖石鹸 2015年5月19日作♪

しばしの間、品切れしちゃってました「あずき&黒糖石鹸」、やっと熟成期間を終えて解禁しました♪

冬の間は、あずき=ぜんざいのイメージで、あま~い香りをつけていたのですが、今回は少しさっぱりめの甘い香りを目指してみました(*^_^*)
ほんのり甘く爽やかな香りに仕上がってると、自分では思ってますが、どうなんでしょうか・・・(^_^;)

あずきに含まれるサポニンの効果は、ほんとすごいですよ~♪
泡もモコモコになるし、使った後のツルツル感もやみつきになります☆

昔の人が、あずき粉を洗顔に使っていた理由が、ものすごく分かる気がしますね。

DSC_1175.jpg
DSC_1177.jpg

***原材料***
米油(53%)、ココナッツ油(20%)、パーム油(3%)、つばき油(9%)、ごま油(6%)、ヘーゼルナッツ油(6%)、カカオバター(3%)
苛性ソーダ、高島の湧水、あずき粉末、黒糖粉末
エッセンシャルオイル(ジュニパーベリー、マジョラムスイート、ベルガモット、ラベンダー)

**ご注意**
あずきと黒糖の粉末が少し固まっている部分では、植物オイルが反応しきらずにそのまま残っている部分があります。
その部分からオイルが少し出てきたり、以下の写真のようにオイルが流れ出て穴が空いていることがありますことをご了承お願いいたします。
流れ出ているオイル自体は食べても安全な植物オイルですので、害のあるものではございません。
あずき&黒糖

北千里産直市♪2015年6月19日

今年は商工会のイベントで、月2回、北千里で開催されている高島産直市に出店させていただいてます。

先日の6月19日の様子です♪
DSC_1161.jpg
DSC_1162.jpg
DSC_1163.jpg
DSC_1165.jpg
DSC_1164.jpg

この日は「高島まつり」ということで、冷やしぜんざいのふるまいがあり、賑わっていました。
ぜんざいも美味しいけど、その中に入っている「朽木まるきゅう」さんのお餅が、これまた美味しいんです♪
昔から大ファンで、今はイベントで一緒なのを良いことに、毎度毎度、おまんじゅうやらわらび餅やら買って食べるのが楽しみです(*^_^*)

とまぁ、そんな感じで今回の北千里産直市も、楽しく、そして美味しく☆終わることができました。
まだ見ていですが、来月は前半のみ参加して、後半~8月いっぱいあたりは、暑すぎると石鹸によくないのでお休みしたほうが良いかも・・・と思案中です。

楽しくて美味しい北千里産直市、次回は7月10日(金)です。
場所は、北千里駅前ロータリー広場です。

お時間ある方、お近くの方、是非のぞいてみてくださいね~!
オススメの高島のもの、たっくさんありますよ~♪

甘酒石鹸 2015年5月13日作♪

連投で、甘酒石鹸です(*^_^*)

甘酒のパワー、最近あちらこちらで見直されていますが、私も使いまくっています♪
化粧水に、飲料に、食材の漬け込みにと、とにかく役立ってくれます。
化粧水は肌にグングン染み込む感じがするし、甘酒を飲むとこれまたグイグイ栄養を吸収してる気がするのは、私だけでしょうか??
お肉を漬け込むと、とっても柔らかくなりますよ☆

そんな万能甘酒。
もちろん石鹸でも活躍してもらっちゃいます。
高島産の無農薬米と、これまた高島産の無農薬米から作った米こうじで作った甘酒を石鹸にとは、なんとも贅沢ですよね(*^_^*)

今回の香りは、万人受けしそうな王道?の香りです(*^_^*)
ラベンダーの中にほんのり甘いオレンジの香り☆
DSC_1156.jpg


***原材料***
米油(53%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(3%)、つばき油(12%)、マカダミアナッツ油(12%)、カカオバター(3%)
苛性ソーダ、高島の湧水、高島産無農薬米と米麹で作った甘酒
エッセンシャルオイル(ラベンダー、フランキンセンス、オレンジスイート)

海泥石鹸 2015年5月10日作♪

新作で仲間入りしてから、好評だった海泥(グリーンクレイ)石鹸。
やっぱりクレイのパック効果とミネラル補給効果が人気のようです。

今回は、「これでどうだ~~!!」っていうくらい、とことんウッディーな香りを目指しました(*^_^*)
最近の私の好みがダイレクトに反映されてしまう、私の石鹸たち(笑)
「前の香りのほうが良かったのに~~」なんて不満があれば、遠慮なくおっしゃってくださいね~!!

配合は、いつも通りメインは米油。
パーム油は、ついに3%にまで減らしています。
でも、全然大丈夫そうなので、このまま在庫が無くなり次第、廃止しようと思っています。
それ以外の油には、ヒマシ油とアボカド油を贅沢に使い、バター類も、カカオバターとシアバターの二種類使った、ぜいたく石鹸となっております☆
DSC_1030.jpg


***原材料***
米油(53%)、ココナッツ油(20%)、パーム油(3%)、ひまし油(9%)、アボカド油(9%)、カカオバター(3%)、シアバター(3%)
苛性ソーダ、高島の湧水、海泥パウダー
エッセンシャルオイル(サイプレス、プチグレン、シダーウッド)

ローズヒップ&はちみつ石鹸 2015年5月7日作♪

実は静かに売れていて、気が付けば在庫切れ・・・というパターンが多い「ローズヒップ&はちみつ石鹸」、解禁です(*^_^*)

今までは細かく砕いたローズヒップ粉末をそのまま石鹸に混ぜ込んでいましたが、今回は余すことなく成分を抽出しようと思い、先にお湯でローズヒップティーを作りそれを水分ごとまるまる配合してみました。
前までのツブツブ感が減って、全体的に色もついて馴染んでいる感じです。

香りは、華やかかつほんのり甘い配合に☆

DSC_1123.jpg

DSC_1124.jpg

***原材料***
米油(31%)、オリーブ油(30%)、ココナッツ油(22%)、パーム油(4%)、綿実油(2%)、スイートアーモンド油(4%)、ヘーゼルナッツ油(4%)、カカオバター(3%)
苛性ソーダ、高島の湧水、ローズヒップ粉末、はちみつ
エッセンシャルオイル(ローズウッド、ローズマリー、ゼラニウム、ベンゾイン)
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ふ

2015年6月4日現在の在庫数です(Blueのみ)

ホームページのほうにもアップしましたが、こちらでも♪

作った順番に並べて、こうやって在庫数を見てみると・・・・
何気に竹炭がハイペースでなくなってますね(*^_^*)

そう、実はリピーターさんの多い隠れ人気の石鹸です。
私も大好きです。
このスッキリ感は、やみつきですよ~☆
あ、でも、旦那さまのためにリピートしてくれてる奥様もたくさんいらっしゃいます(笑)

2015年6月4日在庫数

キッチンソープ、作りました♪

石鹸をずっと愛用してくれている方からのご要望で、キッチンソープ作りました♪
といっても、ガラスの容器に流し込んだだけです(^_^;)

今回、作りたかった藍の石鹸を、キッチンソープと、通常の固形石鹸とに分けて作りました。
抗菌作用のある藍は、キッチンソープにももってこいですね。

キレイな濃紺になる予定だったのですが・・・
ほぼ黒、って感じです(^_^;)
前に作ったものは濃紺で、その前は薄い水色のような感じだったのに、今回はほぼ黒。
使ったオイルの関係か、季節の変化などによるものかと思われます。
ほんと、全く同じ石鹸は作れないといっても過言ではない石鹸作り。(あ、もしかしてそれは私だけだったり??)

オイルの配合も、サッパリめの配合にしているので、汚れ落ちも抜群です♪
エッセンシャルオイルも、抗菌作用のあるものを中心に配合してみました。
でもって、水分には高島の湧水で煮だしたミントティーを使用しています(*^_^*)

食器やシンクや、はたまたお掃除に活躍してくれることを願っています。

今後、こんな感じで、ガラス容器に入れた石鹸も販売しようと思っています。
容器を返却していただいた方は、次回、Blueの石鹸購入時に100円割引いたします(*^_^*)

***原材料***
米油(52%)、ココナッツ油(21%)、パーム油(3%)、ごま油(12%)、ひまし油(6%)、ひまわり油(3%)、カカオバター(3%)
苛性ソーダ、高島の湧水で作ったミントティー、藍泥
エッセンシャルオイル(レモン、シトロネラ、ローズマリー、サイプレス)

DSC_0979.jpg

DSC_0974.jpg

つけたし:このブログは閉鎖して、新しいホームページに併設したブログに移行しよかと思っていたのですが、やっぱりこっちのほうがブログとしては使いやすいし、見やすいので、残しておくことにしました(*^_^*)
石鹸の詳細や、細かいことはこちらのブログにて配信しようと思います。
ホームページのブログのほうは、お知らせをメインにしていこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
