Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

はんこ作りました♪

こんな可愛い消しゴムはんこ、オーダーして作ってもらいました♪
石鹸のと、自転車のと。

石鹸のほうは、琵琶湖で(*^_^*)

絵ごころないくせに、あれこれ注文しまくって迷惑かけてしまったかもしれませんが、快く希望を聞いてくれて、素敵なハンコの完成です。
注文してくれた方へのメッセージカードや、納品書、紙袋なんかにポンっと使わせてもらおうと思います♪

消しゴムはんこ1
消しゴムはんこ2

手作りリンス♪

この間、友達にリンスをプレゼントしたら、思いのほか喜んでくれたので、調子に乗って他の友達にもプレゼントしようと、作りました♪

いつも石鹸をたくさん買ってくれている友達、確か髪の毛も石鹸で洗ってるけど、リンスは使っていないと言ってたような気がしたので(*^_^*)
喜んでくれると嬉しいです☆

すんごく簡単に作れるし、自分の好きなオイルを入れたり、好きな香りをつけたり・・・・と、楽しみ方もいっぱいなので、是非みなさんも自分で作ってみてくださいね!
「無理~!!」っていう方は、相談してくださいませ♪




手作りリンス

海泥石けん 2014年12月8日作♪

先日作ったのは、海泥石けん♪

お馴染みピンククレイでクレイの良さは十分分かっていたので、他にもいろんなクレイを使ってみたいなと思っていたところ、アロマトリートメントをしている友人のところで「グリーンクレイ」たる海の泥のクレイを発見!!
しかも、すごく良いと聞き早速石鹸に取り入れてみました。

まだ熟成中なので使った感想をピンククレイと比べたりはできませんが、海のミネラルがたっぷり含まれているので、ピンククレイよりも栄養分的には良いんじゃないかと勝手に考えております(*^_^*)

使ったのは、アルジタル グリーンクレイパウダーというもの。
それだけでパックするのも、すごく気持ち良さそうです。

生活の中に、自然の恵みをめいいっぱい取り入れたいですね。

使えるようになるのが楽しみです♪

海泥石鹸

****原材料****
米油(47%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(12%)、ひまし油(12%)、アボカド油(9%)、シアバター(3%)
苛性ソーダ、高島の湧水、グリーンクレイ
エッセンシャルオイル(ローズマリー、パチュリ、フランキンセンス)

パーム油を更に減らしていこうと思います

石鹸の材料に必ずと言ってよいぐらい、必要不可欠なパーム油。
どんな肌質にもあい、石鹸の固さを保ち、溶け崩れしにくい石鹸にしてくれます。
また、酸化しにくいので、保存しやすかったり、石鹸の酸化を防ぐ効果もあります。

でも、それだけ使いやすいパーム油だけに世界での需要がとても高くなり、その生産のため、不当な賃金で働かされる人が出てきたり、熱帯雨林を伐採してプランテーションを作られたり、その結果自然破壊だけではなく、野生の動物にも被害が起こっているのが事実です。

油自体はすごく良いもの。
だけど、それを使うことによって、環境が破壊されたり、野生動物や、人にまで被害が及ぶ・・・・。

かつて、私が気に入って使っていた某石鹸屋さんの石鹸は、使い心地もよく大好きだったのですが、原材料がパーム油100%だった・・・というのもあって、使うのをやめた、という経緯があります。

そして自分で作り始め、良くないかな、と思いながらも、少ない量にはしつつも使ってきました。

でも、やっぱり環境には深刻な問題を与えていることをこないだ改めて記事で読んで、やっぱりこのままでは良くない、と思い始めました。

なので、今後はもっと最大限までパーム油の使用を減らしてみようかと思います。


もしかするとものすごく溶けやすくなるかもしれない。
酸化しやすくなって、あまり保存できなくなるかもしれない。

だから、一気にゼロにはできないけど、少しずつでも減らして、できればパーム油を使わない石鹸を作りたいなと、考えています。


そんなこんなで、一昨日作った豆乳石鹸、パーム油の使用を少し、減らしました。
この石鹸が解禁になって、使えるようになるまでは、この比率で作り、使ってみて大丈夫そうなら、その次の石鹸では、また少しパーム油を減らし・・・・
と、ほんの少しずつしか変えられないし、使えるようになるまでタイムラグがあるのでスローペースになると思いますが、これから、そんな風に石鹸作っていきたいなと、思っています。

もちろん、どうにも溶けやすくて使いものにならない、お客様の不満の声が大きい、という状況になれば、改めて考えてみたいと思います。

ちなみに、パーム油と同じように、石鹸を溶けにくくしたり、型崩れしにくくしたりしてくれる油が他にもあって、それに一番近いのは、ラードです。
でも、ラード・・・。
できれば、すべて植物性のものにしたいという願望があるので、そこも、避けたいところです。

今日、カットした感じでは固さもあり、すごく良い仕上がりだと思います。
もっと、もっと減らせしても大丈夫そう☆
地球に、人に、環境に、負担をかけない石鹸作りを、もっともっと追及したいと思います。

豆乳石鹸カット中2
豆乳石鹸カット中1

****原材料****
米油(47%)、ココナッツ油(21%)、パーム油(14%)、ヘーゼルナッツ油(12%)、ホホバ油(3%)、カカオバター(3%)
苛性ソーダ、高島の湧水、高島産無農薬大豆で作った豆乳
エッセンシャルオイル(ベルガモット、ローズマリー、ラベンダー、ベンゾイン)

2014年12月1日現在の在庫数です♪


12月1日現在の、Blue在庫数です♪

水面下で人気なローズヒップが、先日のイベントで売り切れてしまいました。
今日、作るつもりです♪
乾燥してある「びわの葉」も、もう使えると思うので、近いうちに「びわの葉石けん」作ってみようと思ってます(*^_^*)

作りたい石鹸がありすぎて、時間が足りない~~~~~~~!!

石鹸在庫数2014年12月1日

あずき&黒糖石けん 2014年10月3日作♪

石鹸を作り始めて最初の頃に作った「あずき&はちみつ」の石鹸以来、ずっと作ろう、作ろうと思いつつ作れてなかった小豆入りの石けん。
今回は、黒糖と合わせて作ってみました♪
見た目は、完全に羊羹(笑)
でも、使い心地は最高です☆

こんなに良いのになんでずっと作ってなかったんだろう・・・と、自分でも不思議になるくらい、あずきはツルツルにしてくれるし、洗い上がりの肌触りもすんごい気持ち良いんです(*^_^*)

そんなお気に入りの石けんですが、すでに手元には残り2個(+o+)
私と同じように、あずきパウダー洗顔をしていた方が、気になって買ってくれたりしたんでしょうか☆
今週中に、また次のあずき石鹸、作るつもりです♪
次は、とことん甘い香りを目指してみようかな~~~~(*´∇`*)


あずき&黒糖

****原材料****
米油(44%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(17%)、つばき油(12%)、ひまし油(9%)
苛性ソーダ、高島の湧水、あずきパウダー、黒糖
エッセンシャルオイル(シダーウッド、ベンゾイン、マンダリン、サイプレス)
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
