Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

よもぎ石鹸2014年2月16日作♪

やぎミルク石鹸に次ぐ、人気のよもぎ石鹸♪
こちらは、アトピーもちの家族の方なんかが、いつもリピートしてくれています。
なので、治りますように・・・って、気持ちもいっぱい詰めてます☆

今回は、米油をメインに、椿油配合で保湿力アップ。国産率も、もちろんアップ♪
そしてシアバターを配合して、乾燥を防ぐことに力を入れてみました。

石鹸に入れる乾燥よもぎは、自分で採取した分がなくなったので、朽木で売られていたものです。
葉っぱの部分のみを取って、まずは空煎り。

よもぎ空煎り

次に、粉砕機で粉砕して、粉にします。
よもぎ粉砕

そして石鹸に混ぜ込んで、出来上がったものが、これ。
よもぎ2014年2月16日作

いつも同じように作ってるつもりだけど、出来上がりの色とか、堅さとか、表情が、わずかな材料の差や、行程の差で、大きく違ってきます。
だけど、不思議とどの石鹸も、最後には良い感じに出来上がるのが、手作り石鹸の良いところかも♪

今回は、ウッディーミックスな香りで、大自然の中にいるような気持ちにさせてくれます(*^_^*)
この香りは、ラベンダーのような香りよりも、男性に合うから良いと、ご近所のお友達も言ってくれてました。
確かに、男性がラベンダーの香りするよりも、ウッディーな香りのほうが、惹かれるかも~☆

****原材料****
米油(53%)、椿油(9%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、シアバター(2%)
苛性ソーダ、よもぎの葉の粉末
エッセンシャルオイル(シダーウッド、サイプレス、パイン、マンダリン)

現在熟成中♪ 3月中ごろよ販売開始いたします。
残り24個
スポンサーサイト

アウトレット商品☆

最近、2種類ほどリバッチ(石鹸の固め直しという感じです)の石鹸を作ってしまいました。
予想以上に鹸化(アルカリとオイルの反応によって石鹸成分が出来ること)が早すぎて上手くいかなかったり、分離したり・・・。
で、石鹸にお湯を足して溶かし直したものを、再度固めて、乾燥、熟成させる、という行程です。

で、出来たのが、以前既にアップした、
「やぎミルク&ピンククレイ 2014年1月6日作」
やぎミルク&ピンククレイ リバッチ編 2014年1月6日作

と、
「酒かす石けん 2014年1月28日作」
です。
酒かすリバッチ 2014年1月28日作

やぎミルクの方は、大分水分が抜けて乾燥してきたので、もう使えるかな、という感じです。
酒かすは、まだ白い部分が柔らかいので、もう少し乾燥&熟成させます。

やぎミルクの写真を見て分かるように、水分が抜けた分、縮んでヘンテコな形になってしまいました(^_^;)
酒かすも、これに近い形になるかも・・・です。

そんなこんなで、この2種類、アウトレット価格で販売します♪
1つ200円☆
形はいびつで、水分量が少し多めで、溶けやすいかもしれませんが、その分少し分厚くカットしています。

さすがにカフェに置いてもらうのは気が引けるので、BLUEのみでの販売といたします(^_^;)
あ、でも3月21日のマルシェ出店では、出させてもらおうと思っています。

やぎミルク石けん 2014年2月10日作

不動の一番人気、やぎミルク石けん、追加です♪
今回は、少し米油の比率を高くしてみました。
そして、カカオバターを配合し、ベンゾインプラスで、ほんのり甘い香りに仕上げています(*^_^*)

ベンゾインというエッセンシャルオイルは、バニラのような甘い香りがするのですが、高いリラックス効果と、乾燥対策に力を発揮してくれます☆
そして、フランキンセンスというエッセンシャルオイルは、オイルの中でも若返りや老化防止に使われるNo.1のオイルです♪
この二つのオイルと、カカオバターとやぎミルクの相乗効果、かなり期待大です!(^^)!

やぎミルク 2014年2月10日作

****原材料****
オリーブ油(27%)、米油(27%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、スイートアーモンド油(8%)、カカオバター(2%)
苛性ソーダ
エッセンシャルオイル(ベンゾイン、マンダリン、フランキンセンス)

現在熟成中です♪  3月中ごろより発売予定です(*^_^*)
残り22個

酒かす石鹸 2014年1月28日作

前に作って、すごく使い心地も洗い上がりも良かった酒かす配合石鹸。
今回は新旭の上原酒造さんで、出来たての酒粕をGETして、多めに配合してみました。
米油の使用比率も上げて、国産率さらにUPです☆

そしたら・・・アルコールが強すぎたのか、鹸化反応があまりに一気に起こり、なんとか型に流したものの、分離するという、失敗(T_T)

で、またまたリバッチでやり直しました。
お湯を足して、溶かし直して、固めて、乾燥。
水分量がかなり多くなってるので、まだ少し柔らかい感じですが、使用してみた感じは、すごく優しい感じでした♪
泡立ちもとっても良い感じで、しっとりツルツル具合はバッチリ残ってましたよ(*^_^*)
まだ乾燥していない中心部分は白っぽくて、乾燥してしっかり鹸化してる部分は、薄いピンクベージュのような色になってます。酒かすのアルコールと苛性ソーダの反応による色なんですけど、これまたなかなかキレイです♪

まだまだ乾燥が必要かな、という感じなので、普段よりも長く熟成期間を作ります。
なので、3月中ごろから販売開始かな。
お酒の良い香りが残ればいいな~と期待して香りづけはしなかったのですが、リバッチで加熱してしまったこともあり、日本酒の良い香り、なくなってます(T_T)
そんなこんなで、水分多めなのと、サイズが少し小さくなってしまってるのとを考慮して、アウトレット商品ということで、200円にて販売しますよ~♪

酒かすリバッチ 2014年1月28日作

****原材料****
米油(64%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)
苛性ソーダ、高島産酒かす

現在熟成中♪ 3月中ごろより、アウトレット価格200円にて販売開始します☆
残り18個
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。