Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

9月6日「まるす」に出店します♪

今年も、琵琶湖岸のビーチサイドでのイベント、「まるす」に出店いたします♪

去年、初参加のイベントでしたが、とにかくイベントそのものが楽しいんです(*^_^*)
ヨガしてる人もいれば、ライブで音楽を聴き、踊る人もいれば、水遊びする子供たちもいて・・・
自由で、ノンビリ、でも活気あふれるイベントです(*´∇`*)
それに今年も参加できることになり、嬉しい限りです☆

私は今年は、ウインドサーフィンの体験なんぞしてみたいと、密かにたくらんでおります♪
せっかく来てくれたのにもし私がいなかったら、湖で遊んでいる可能性大なので、店番している旦那さんを通じて、呼び戻してくださいね~(笑)




まるすチラシ表面
まるすチラシ裏面


今年は、石鹸の種類も豊富に揃ってますよ~~。
イベントでしか販売しない、好評の「石鹸バイキング」も開催します。
通常の大きさの2分の1サイズを、3個、5個、10個のセットで、通常よりもお得に、種類も好きに選んでいただけます。
これ、結構人気なので、頑張ってたくさんの種類を、数も多めに用意していこうと思います。
まだ何にも出来てませんが・・・・(>_<)

石鹸バイキング写真

そして、こちらも好評、手作りリップクリーム、もしくは手作りクリームを作るワークショップも開催します♪
各オイルの効能や、特徴を書いた表から、お好きなオイルを3種類まで選んでいただき、自分の好きな配合で作る、自分だけのオリジナルのリップ、もしくはクリーム。
香りづけも、20種類近いアロマのエッセンシャルオイルの中から、お好きに選んでいただけます(*^_^*)
このワークショップ、実は意外と小学生に人気で、すでにリピートしてくれてる子も何人かいたりして。
安心して使えて、自分の好みのものを、楽しみながら自分で作る。
それを思う存分満喫してもらえればな~、と思います。

オイル表

あ、もちろん、自転車屋さんの方も、頑張りますよ~(おやっさんが)(笑)
今回は、ツアーの予約受け付けや、レンタサイクルの予約受け付け、自転車の展示や小物パーツ販売に加えて、メンテナンス講習会も開催してみようかと思っています。
自分でパンク修理や、ブレーキ調整ぐらい出来るようになりたい人、この機会に自分で出来るようになりませんか?
いざというとき、なかなか自転車屋さんまで持って行ったり出来ないですもんね。


とまぁ、そんな盛りだくさんな感じで、楽しくやっちゃおう~~と思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします♪

石鹸ディスプレイ1


手作りクリーム第3段♪12月24日作

忙しくなる前に、少し多めに作っておこうと、連日ながら作っちゃいました♪

石鹸を置いてもらっているワニカフェ、古良慕にも、持っていくつもりです。

今回は、椿油の感触をしっかり感じたかったので、オイルの種類を少し控え目にして作りました。
髪の毛に良いと昔から言われている椿油。
私はもちろん髪の毛にも、顔にも、手にも、あちこちにつけてます。
ラベンダーとゼラニウムの華やかな香りなので、素敵な女性になったような気分になっちゃいます♪

堅さは、リップか、ほんの少し柔らかめのリップぐらい。

椿油、良い感じです☆

手作りクリーム12月24日作

****原材料****
みつろう、ココアバター、ホホバオイル、椿油
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ゼラニウム、パチュリ)

手作りクリーム12月23日作

プレゼント用手作りクリーム第2弾♪

今回は少し固めに仕上げました。
なかなか贅沢な配合です。
香りは、オレンジがメインで。

手作りクリーム12月23日作

****原材料****
みつろう、ココアバター、ホホバオイル、マカダミアナッツオイル、カレンデュラオイル、はちみつ

エッセンシャルオイル(ティートリー、プチグレン、オレンジスイート)

アボカドオイル配合クリーム

石鹸を手作りするようになって、手元にいろんなオイルや香りがあるので、化粧水、クリームなんかも、今では完全に手作りのものしか使わなくなりました♪

自分で少しずつ作るから、香りやオイルの配合なんかをいろいろ変えて楽しみながら使えるのが、最高の贅沢な気分です(*^_^*)

で、そんな気分を少しでもお裾分け・・・ということで、少し前から、石鹸を3つ以上同時に購入していただいた方に、ごく少量ですが、手作りクリームのプレゼントを始めました。

で、今日作ったのは、これ↓↓↓

手作りクリーム12月22日作


少し柔らかめというか、本当のクリームぐらいの柔らかさです。
アボカドオイルの黄緑色が出ています。
つけた時は少しオイリーな感じもしますが、少し時間が経つとすぐに馴染んでしっとり♪


****原材料****
みつろう、シアバター、ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、アボカドオイル
エッセンシャルオイル(ラベンダー、グレープフルーツ、ローズマリー、ティートリー)


よもぎ石鹸 2013年12月16日作

よもぎ配合。 2013年12月16日作。

乾燥させたよもぎの葉をすりつぶし、今回は少し多めに配合してみました。
自分で干していた分はなくなってしまったので、今回からは朽木の道の駅で手に入れた乾燥よもぎを使用しています。ので、もちろん高島産よもぎです。

よもぎの葉をたっぷり使用したので、その香りを満喫できるようにと、香りづけはしていません。
米油の洗浄力と、ひまわり油が作るモコモコの泡、天然よもぎの抗菌作用、何に利用するかは迷うところですね♪ 
シアバターも配合しているので、保湿作用も抜群です☆

よもぎ12月16日作

****原材料****
米油(35%)、ひまわり油(27%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(17%)、シアバター(4%)
よもぎの葉


残4個(BLUE)

購入方法について

安心、安全で、環境や、地産地消にこだわりながら手作りしているBlue-Handmade Soapを、より多くの人に、よりお求め易く手にしていただけるよう、現在のところ、すべて

【1個350円】

にて販売しております。

現在店舗にて販売しているのは、
・Blue-bicycleshop(高島市安曇川町南古賀976-4)
・ワニカフェ(高島市勝野1401 びれっじ6号館)
・喫茶古良慕(高島市新旭町旭460)

の3店舗となります。
店舗ごとで在庫状況は異なりますので、ブログにて確認をお願いいたします。



また、代金前払いの銀行振込みになりますが、メール便での発送も行っております。
メールに、
・住所
・氏名
・電話番号
・メールアドレス
・欲しい石鹸の種類・個数
を明記の上、
blue.handmade.soap@gmail.com
までお願いいたします。

メール便は、6個まで200円。
取扱銀行は、滋賀銀行と、ゆうちょ銀行になります。

また、欲しいと思った石鹸が品切れになってる場合や、数が足りない場合などございましたら、新たに作ることも可能な場合がありますので、気軽にお声をおかけくださいね♪

注意事項

・手作り石鹸は、とても柔らかくないやすい特徴を持っています。保管は、なるべく乾燥した涼しい場所に置き、使用後は水がかからない所に立てて置くことをお勧めします。

・合成保存料、防腐剤などを一切使用していませんので、購入後はなるべく早めにお使いくださいますようお願いします。また、直射日光に当たると酸化しやすくなるため、日光の当たらない場所にての保管をお願いいたします。

・この石鹸は、あくまでも雑貨品としての取扱いですので、ご使用にあたりましては、個人の責任においてご使用ください。また、もし合わない場合には、使用をおやめくださいますようお願いいたします。

Blue-Handmade Soapについて

・Blue-HandmadeSoapの手作り石鹸は、すべて、オイルとアルカリ成分を反応させて石鹸成分を作り、1ヶ月間じっくり熟成させるという、コールドプロセス製法で手作りしています。

・原材料には、自家栽培した無農薬野菜や、ヨモギ、どくだみ、高島産無農薬米の米ぬか、高島産やぎミルクなど、身近なところで採れた食べても安心な材料を使い、地産地消、安心、安全、地球に優しい製品を作るよう心がけています。

・使用しているオイルに関しても、国内で自給できるものを中心に使いたいという願いから、国産米油や、なたね油の使用を多くするように心がけています。

・ヨモギなど、自然の香りを楽しみたいものはそのまま、その他のものにはエッセンシャルオイルで香りづけをし、自然由来の香りも楽しめるよう、心がけて作っています。

豆乳石けん

高島産無農薬大豆で出来た投入配合。 2013年12月10日作。

高島産の無農薬大豆から搾った豆乳を配合しました。
食べても安心、安全で美味しく、環境に優しい豆乳を贅沢に石鹸に配合し、しっとりクリーミーな泡の優しい石鹸に仕上げました。
使用オイルも、米油、なたね油を多めに配合し、国産原料率もアップ。

香りは、ラベンダーがメインで、ゼラニウム、プチグレン配合で、華やかで安らぐ香りに仕上げています。

豆乳石鹸12月10日作

****原材料****
オリーブ油(26%)、米油(18%)、なたね油(18%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(17%)、マカダミアナッツ油(4%)
苛性ソーダ、高島産無農薬大豆の豆乳
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ゼラニウム、プチグレン)



残り15個(BLUE12、古良慕3)

米ぬか石鹸

高島産無農薬米ぬか配合。2013年12月3日作。

高島産の無農薬米ぬかを配合し、安心、安全かつ保湿力に優れた石鹸です。
更にスイートアーモンド油とアボカド油配合で、保湿力アップ。
しっとりすべすべの予感♪
米ぬかと組み合わせるには、やっぱり国産油でしょ、ということで、メインの油には、米油と、なたね油を使用しています。
なので、保湿に優れているのに洗浄力にも優れた石鹸に。

香りには、ラベンダーをメインにティートリーとグレープフルーツをミックスしました。

米ぬか12月3日作

****原材料****

米油(44%)、なたね油(13%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、スイートアーモンド油(3%)、アボカド油(2%)、みつろう(2%)
苛性ソーダ、米ぬか
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ティートリー、グレープフルーツ)

残り17個(Blue12、ワニカフェ2、古良慕3)

やぎミルク石鹸 2013年11月29日作。

高島産やぎミルク配合。2013年11月29日作。

高島の自然に囲まれて生活しているやぎのミルクの恵みをいただき、配合して作った石鹸。
今回は、酸化しにくく、浸透力と保湿能力に優れたマカダミアナッツ油を配合しました。

香りづけはラベンダー、パチュリ、グレープフルーツで、私の大好きな、ラベンダーに柑橘系の香りの組み合わせに仕上げました♪

やぎミルク11月29日作

****原材料****

オリーブ油(44%)、米油(13%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(17%)、マカダミアナッツ油(9%)
苛性ソーダ、やぎミルク
エッセンシャルオイル(ラベンダー、パチュリ、グレープフルーツ)


残り4個(Blue1、ワニカフェ3)

よもぎ石鹸 2013年11月25日作。

よもぎ配合。2013年11月25日作。

よもぎの葉を乾燥させて粉末にしたものを混ぜ合わせました。
抗菌作用と、保湿作用を併せ持つよもぎの作用が、さまざまなシーンで活躍してくれるはず。

今回は、シダーウッドとラベンダー、プリグレンで、ウッディーで落ち着く香りに仕上げてみました。心身ともに落ち付きをもたらしてくれる石鹸になるはず☆

よもぎ11月25日作

****原材料****

米油(39%)、ひまわり油(23%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(17%)、シアバター(4%)
苛性ソーダ、よもぎ
エッセンシャルオイル(ラベンダー、シダーウッド、プチグレン)


残り3個(ワニカフェ1)

やぎミルク石鹸 2013年11月24日作

高島産やぎミルク配合。2013年11月24日作。

やぎミルク配合で、もっちりクリーミーな泡と、スイートアーモンド油配合の保湿効果で、冬にはもってこいのしっとり石鹸に。
この使用感は、病みつきになるかも♪

香りづけは、ラベンダーとゼラニウムで、シンプルかつ華やかで癒される香りに仕上げました。うっとり、極上の時間を過ごせる予感☆

やぎミルク11月24日作

****原材料****

オリーブ油(37%)、米油(18%)、ココナッツ油(18%)、パーム油(18%)、スイートアーモンド油(9%)
苛性ソーダ、やぎミルク
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ゼラニウム)

完売しました。ありがとうございます☆

レッドクレイのマーブル石鹸

モロッコのレッドクレイをマーブル状に配合した石けんです。

天然のクレイで汚れもすっきり吸着。
米油が主成分で、更に洗浄力も高くすっきりのはず。

ラベンダーとゼラニウム、グレープフルーツで華やかな香りに仕上げました。

レッドクレイ

****原材料****

米油(69%)、ココナッツ油(15%)、パーム油(14%)、みつろう(2%)
苛性ソーダ、モロッコレッドクレイ
エッセンシャルオイル(ラベンダー、グレープフルーツ、ゼラニウム)

残り3個(ワニカフェ)

米ぬか石鹸

高島産無農薬米ぬか配合。

食べても安心な無農薬の米ぬかを贅沢に使用し、肌にも優しく、保湿力もアップ。
泡立ちも良く、冬にはもってこいの石けんです。

オレンジスイートをメインの香りにし、しっとり、うっとり、華やかな気分に☆

米ぬか・オレンジ

****原材料****

オリーブ油(35%)、グレープシード油(18%)、ココナッツ油(21%)、パーム油(17%)、パームレッド油(9%)
苛性ソーダ、高島産無農薬米ぬか
エッセンシャルオイル(オレンジスイート、ゼラニウム、パチュリ)

残り4個(ワニカフェ3、古良慕1)

人参の葉石鹸

自家菜園で栽培した無農薬人参の葉を配合した石けんです。

すぐれた抗酸化作用を持つ人参の葉は、消臭効果にとても優れているそうです。
そしてビタミンCも多く含むということなら、石けんに利用しない手はありませんね♪

ごま油を贅沢に使って、さっぱり仕上げつつ、はちみつ配合で、泡立ち、保湿力を高めました。


人参の葉&はちみつ

****原材料****

ごま油(28%)、なたね油(17%)、米油(17%)、ココナッツ油(21%)、パーム油(17%)
苛性ソーダ、人参の葉、はちみつ

残り2個(古良慕)

桑の葉石鹸

滋賀県産の桑の葉配合。

絹(シルク)を作りだす蚕の栄養源である桑の葉には、ビタミン、ミネラル、フラボノイド(消臭成分)、食物繊維が豊富に含まれています。
そんな桑の葉を配合したら、絹のような肌になれるかも・・?

オリーブ油のしっとり感と、ひまわり油のモコモコの泡でしっとり、さっぱり☆


桑の葉

****原材料****

オリーブ油(35%)、ひまわり油(26%)、ココナッツ油(21%)、パーム油(18%)
苛性ソーダ、桑の葉

残り5個(ワニカフェ3、古良慕2)

酒かす石鹸

高島産酒かすを配合した石けんです。
ラベンダーミックスの香りプラス。

米麹や酒粕の中に含まれる成分が肌に効果があるような事は昔から良く言われていることです。
ならば・・・と、石けんに配合。
メインの油は米油で、身近にある「和」の素材を生かした石けんです。

米油がメインなので洗浄力は高く、でも酒粕配合で保湿も忘れず。
そんな石けんに仕上がりました。

酒粕

****原材料****

米油(70%)、ココナッツ油(15%)、パーム油(13%)、みつろう(2%)
苛性ソーダ、酒かす
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ティートリー、グレープフルーツ)

完売しました。ありがとうございます☆

よもぎ石鹸

自家採取したヨモギの葉を、乾燥して、煎じたものを石けんに配合。
ほんのりヨモギの香り漂う石けんです。

国産米油となたね油がメインで、国内産原材料率をなるべく高くしました。

殺菌成分に優れているのに、保湿成分も併せ持つよもぎの良さを実感☆

よもぎ石鹸

****原材料****
米油(33%)、なたね油(25%)、ココナッツ油(25%)、パーム油(17%)
苛性ソーダ、よもぎ茶

完売しました。ありがとうございます☆

やぎミルク石鹸(アボカド油配合)

高島産やぎミルク配合。

やぎミルクでしっとり、すべすべ、更にアボカド油配合で、より保湿力アップ。うっとり、なめらかで、贅沢リッチな使い心地です。
このクリーミーな泡の使い心地は、くせになるかも~。

香りには、ラベンダーをメインにゼラニウム、グレープフルーツをブレンド。
華やかかつ元気の出る香りで、気分をスッキリ、リセット☆

やぎミルクpart2

****原材料****
オリーブ油(52%)、ココナッツ油(17%)、パーム油(17%)、アボカド油(9%)、米油(5%)
苛性ソーダ、やぎミルク
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ゼラニウム、オレンジスイート)

完売しました。ありがとうございます☆

やぎミルク石鹸

高島産やぎミルク配合。

やぎミルクでしっとり、すべすべ、更にスイートアーモンド油配合で、より保湿力アップ。うっとり、なめらかな使い心地です。

香りには、ラベンダー、ティートリー、グレープフルーツをブレンド。
一度使ったら、病みつきになる使い心地の石鹸です♪

やぎミルク配合石鹸

****原材料****
オリーブ油(52%)、ココナッツ油(21%)、パーム油(19%)、スイートアーモンド油(8%)
苛性ソーダ、やぎミルク
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ティートリー、グレープフルーツ)

完売しました。ありがとうございます☆

ペパーミントのシンプル石鹸

ごくシンプルで、肌に優しいオリーブ油メインの石けんに、ペパーミントミックスの香りをつけました。

優しい洗い上がりながら、ペパーミントの香りでスッキリ。
暑い季節や、目ざめの朝にお勧めの石けんです。

ペパーミントのシンプル石鹸

****原材料****

オリーブ油(60%)、ココナッツ油(24%)、パーム油(16%)
苛性ソーダ
エッセンシャルオイル(ペパーミント、ゼラニウム、ティートリー)

完売しました。ありがとうございます☆

あずき&はちみつ

あずきには、天然の界面活性剤と言われるサポニンが含まれています。
そのサポニンの天然洗浄成分と、あずきパウダーの微粒子で、細かな汚れを無理なく落とします。

すっきりさっぱり汚れを落としてくれるあずきに、はちみつ配合で、しっとり感アップ。

ラベンダーミックスの香りで癒されながら、至福の一時を☆

あずき&はちみつ

****原材料****
オリーブ油(42%)、米油(17%)、ココナッツ油(22%)、パーム油(20%)
苛性ソーダ、あずきパウダー、はちみつ

残り2個(古良慕2)

オレンジヨーグルト

シンプルなオリーブ油の石けんに使うパーム油を、カロチンを多く含むオレンジ色のパーム油にチェンジ。

香りにも、オレンジスイートの香りをメインに使用し、オレンジをいっぱい感じる石けんに仕上げました。

ヨーグルト配合で、お肌にもしっとり優しい、贅沢な石けんです。

オレンジヨーグルト

****原材料****

オリーブ油(60%)、パームレッド油(17%)、ココナッツ油(23%)
苛性ソーダ
エッセンシャルオイル(オレンジスイート、ティートリー、ゼラニウム)

残り4個(ワニカフェ3、古良慕1)
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
