Blue-Handmade Soap

手作り石鹸の紹介と、在庫状況、イベント出店予定などを書いています☆
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作りコスメ
CATEGORY ≫ 手作りコスメ
      


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

手作りリンス♪

この間、友達にリンスをプレゼントしたら、思いのほか喜んでくれたので、調子に乗って他の友達にもプレゼントしようと、作りました♪

いつも石鹸をたくさん買ってくれている友達、確か髪の毛も石鹸で洗ってるけど、リンスは使っていないと言ってたような気がしたので(*^_^*)
喜んでくれると嬉しいです☆

すんごく簡単に作れるし、自分の好きなオイルを入れたり、好きな香りをつけたり・・・・と、楽しみ方もいっぱいなので、是非みなさんも自分で作ってみてくださいね!
「無理~!!」っていう方は、相談してくださいませ♪




手作りリンス

石鹸以外に作ってるもの♪

石鹸を作り始めてから、身の回りのいろんなもの、手作りばかりになってきました♪

オイルの種類たくさんあるし、香りのエッセンシャルオイルも手元にたくさんあって、楽しめすぎなんです(*^_^*)
最近じゃ、調合する材料がどんどん増えてきたりして、ちょっと理科の実験みたいになってきました(^_^;)

リンス、化粧水

一番左のボトルは、石鹸シャンプー後のリンス。
オーソドックスな良くあるリンスの配合は、

<クエン酸、グリセリン、精製水>

ですが、私の最近の配合は

<クエン酸、精製水、植物オイル(椿油とか、ひまわり油とか、いろいろ)、エッセンシャルオイル>
です♪

このオイルを入れるとどうなるとか、この香りをブレンドするとどうなるとか、少しずつ作って、いろいろ楽しんでいます☆
今のところ、やっぱり椿油は髪の毛との相性が良い!!と、昔の人の知恵に感服するばっかりです♪

で、あと2つのボトルは、化粧水。
これまた最近、怪しげな調合してます(*^_^*)
基本的には、その時の気分で選んだ植物オイルと、精製水と、エッセンシャルオイルなんですが、オイルによっては、酸化がとても速いものがあったりします。

そこで、「いっそ発酵して酸化が止まらないのかな?」と思って、酸化しやすい油に米こうじとか麦こうじを入れてみたり・・・。

あとは、酒粕を入れてみたり、米こうじと豆乳を混ぜて入れて、発酵豆乳にしてみたり・・・。

なんだか、ちょっと怪しい液体になってます(笑)
豆乳入りのなんて、つまりはヨーグルトになってます(笑)


まぁ、そんなこんなで、実験好きの変人みたいになりつつありますが、石鹸を始め、手作り生活、思いっきり満喫してます♪
実験台になってくれる人いたら、いつでも名乗り出てくださいね~(*^_^*)

手作りクリームwithパンプキンシードオイル

今、マイブームでめっちゃお気に入りのパンプキンシードオイル♪
これ、ほんまにすごい良いです。
オイルのまま手に塗っても、ベタベタせず、ス~~~っと馴染んで、すぐにしっとりすべすべにしてくれます。
で、最近はこればかり使って化粧水作ってます。

そんな最高のオイルを、クリームに使ってみたいと思うのは当然で・・・。
作ってみました(*^_^*)

パンプキンシードオイルとみつろうのみで作ろうか迷った挙句、今回はカカオバターと、マカデミアナッツオイルと合わせてみました。
肌を柔らかくしてくれるマカデミアナッツオイルと、カカオバターの保湿力と、パンプキンシードオイルのサラサラ、スベスベ、しっとりの相乗効果に期待です♪



手作りクリーム(パンプキンシード)2014年1月24日作

****原材料****
みつろう、カカオバター、マカデミアナッツオイル、パンプキンシードオイル
エッセンシャルオイル(パチュリ、ラベンダー、グレープフルーツ、ティートリー)

ココナッツクリーム♪

ココナッツオイルのサラリとした感触と浸透性を試してみたくて、ココナッツオイルがメインのクリームを作ってみました♪
仕上がりは、想像通り(*^_^*)
ス~っと馴染んで、サラリとした使い心地です。
ココナッツオイルは、紫外線の刺激を和らげてくれるそうです。
そしてマカデミアナッツオイルも、シミ、シワ、乾燥、日焼け対策に向いているオイル♪
これは年中使える感じですね☆

手作りクリーム(ココナッツ)2014年1月16日作

****原材料****
みつろう、ココナッツオイル、マカデミアナッツオイル
エッセンシャルオイル(ティートリー、シダーウッド、ローズマリー、ゼラニウム)

手作りクリーム第3段♪12月24日作

忙しくなる前に、少し多めに作っておこうと、連日ながら作っちゃいました♪

石鹸を置いてもらっているワニカフェ、古良慕にも、持っていくつもりです。

今回は、椿油の感触をしっかり感じたかったので、オイルの種類を少し控え目にして作りました。
髪の毛に良いと昔から言われている椿油。
私はもちろん髪の毛にも、顔にも、手にも、あちこちにつけてます。
ラベンダーとゼラニウムの華やかな香りなので、素敵な女性になったような気分になっちゃいます♪

堅さは、リップか、ほんの少し柔らかめのリップぐらい。

椿油、良い感じです☆

手作りクリーム12月24日作

****原材料****
みつろう、ココアバター、ホホバオイル、椿油
エッセンシャルオイル(ラベンダー、ゼラニウム、パチュリ)

手作りクリーム12月23日作

プレゼント用手作りクリーム第2弾♪

今回は少し固めに仕上げました。
なかなか贅沢な配合です。
香りは、オレンジがメインで。

手作りクリーム12月23日作

****原材料****
みつろう、ココアバター、ホホバオイル、マカダミアナッツオイル、カレンデュラオイル、はちみつ

エッセンシャルオイル(ティートリー、プチグレン、オレンジスイート)

アボカドオイル配合クリーム

石鹸を手作りするようになって、手元にいろんなオイルや香りがあるので、化粧水、クリームなんかも、今では完全に手作りのものしか使わなくなりました♪

自分で少しずつ作るから、香りやオイルの配合なんかをいろいろ変えて楽しみながら使えるのが、最高の贅沢な気分です(*^_^*)

で、そんな気分を少しでもお裾分け・・・ということで、少し前から、石鹸を3つ以上同時に購入していただいた方に、ごく少量ですが、手作りクリームのプレゼントを始めました。

で、今日作ったのは、これ↓↓↓

手作りクリーム12月22日作


少し柔らかめというか、本当のクリームぐらいの柔らかさです。
アボカドオイルの黄緑色が出ています。
つけた時は少しオイリーな感じもしますが、少し時間が経つとすぐに馴染んでしっとり♪


****原材料****
みつろう、シアバター、ホホバオイル、スイートアーモンドオイル、アボカドオイル
エッセンシャルオイル(ラベンダー、グレープフルーツ、ローズマリー、ティートリー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

人気の日払い・短期アルバイト求人サイト
